子育て英語を初めて半年の7才と5才。どれだけ私のいっていることを理解しているか。 | 将来、世界で活躍できる英語力&思考力を育てる専門家:大野りさCoCoイングリッシュ

将来、世界で活躍できる英語力&思考力を育てる専門家:大野りさCoCoイングリッシュ

9月入会無料体験レッスン【全クラスで実施!】

英語×思考力はたくさんの体験と知識から得られます
英会話×クッキング×サイエンス×多読で身につく英語力を!
【葛西駅徒歩3分】
地元で人気の子ども食堂葛西coboが教室です♪

 
 
 

こんにちは!

 

0才から小学生までずっと学べる

 

『英語xクッキングxサイエンスxリトミック』

 

キッズイングリッシュ西葛西のリサです。

 
 
 
 
本格的に英語で会話する生活を取り入れてから約半年。
 
取り入れるといっても基本的には、英語教室の宿題を英語で取り組むのをきっかけにその後20,30分ほど寝るまでの時間を英語で過ごすという、ゆる~いもの。
 
 
家で1 person 1 lanugageとして本気でバイリンガルに取り組んでいるワケでも、
 
英語絵本を読みまくっているワケでも、
 
4技能習得に命をかけているワケでも、
 
ありません。
 
 
 
ベースにあるのは、週に一度の50分間の英語レッスン。
 
これをもとにどこまで伸ばせるか、が勝負です。
 
 
ただ、英語を話し始めたらなんだかその時間が楽しかったから続けているというものです。
(それを英語子育てというなんて図々しい、と言われたら、素直に謝るしかないレベルですよね…)
 
 
 
 
半年が経ち、子どもたちがどの程度理解しているのか気になるのが親心。
 
ちょっと試してみました。
 
 
 
私、"Kids, mommy is going to AEON."
 
7才息子、"Why?"

私、"Because, I have to buy spinach and cheese. Can you go to bed and sleep with your sister? I am coming back soon. Can you do it?"
 
7才息子、"Okay, come back very very fast." 
 
5才娘、"No! I can't do it. Mommy, no go."
 
 
 
ほ~。感心してしまいました。
 
子どもたちが知っている構文と単語のみを使ったので理解可能なのは当然かもしれませんが、きちんと理解をした上でお返事ができています。
 
息子は誤りはあるものの理解可能な返事をしています。
 
というか、自分が知っている単語を使ってお返事ができていることが良いと思いました。
 
また娘は、否定形を習得する第1段階にあることも再確認できました。
 
no goといっています。
 
don't goとはまだ言えません。
 
 
 
 
朝、ふと子どもたちが英語モードになったとき、
 
お皿やカトラリーを出すことはもちろん、片づけも問題なくできます。
 
 
 
 
 
昨日、今日で目覚ましく英語力が伸びるということはありません。
 
ですが、少しずつ本当に少しずつ着実に成長を感じています。
 
3年かけてバイリンガル。
 
これを目指して日々、取り組んでいきます。
 
 
 
またアップデートします。
 
 
 

 

■イベント■

■小学校低学年クラス、4月開講!無料体験受け付け中!

■2,3才未就園児クラス(4月開講)無料体験受け付け中!

【募集】2月のママとベビーのための英語リトミックご案内満席になりました。

【募集】2月週末英語イベント:お風呂を楽しもう!カラフルバブルバスボム作り★満席になりました。

お申し込みは、kids.english.nishikasai★gmail.com(★を@に変更してください)まで。

 

■プライベートブログ■

きょうの晩ごはん、なぁに? では、我が家の毎日の晩ごはんをご紹介しています。野菜たっぷり、素材の味を生かしてシンプルな調味料を使っています。

 本日アップの記事はこちらから!(2017/1/31)