たくさんの人に伝えたいときほど、たった一人に向けて書く~ゴーストライターにみる伝わる文章~ | お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】

お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】

こどもの風邪、ケガ、皮膚のトラブル、アレルギー(喘息・花粉症・アトピー)などをアロマ、ハーブウォーター、クレイを使ってやさしくお手当。お薬を減らしたいママのための自然療法スクールです。


こどもとアロマ 原亜紀子です


image


いよいよ今日からハワイでございます~♪





今回はね、Surfaceを持っていき、ノマドっぽくホテルで仕事もしちゃおうかと思ってます


リゾートで優雅にお仕事


ふふ、じつはそれも楽しみなんだー♪♪








ところで、ふだんの私はお家で仕事なので、行き詰るとたまに録画したドラマなどをみています





今回のドラマのなかで私がいちばんおもしろかったのは、中谷美紀さんの「ゴースライター」でした





文壇の女王、中谷美紀演じる「遠野リサ」


すばらしいヒット作を次々とだしていきますが、ある時から書けなくなってしまいます





そのとき、たまたま小説家志望の女性がアシスタントとしてやってくる、それが水川あさみ演じる「河原由樹」



河原由樹は素晴らしい才能を持っていて、そのことに気づいた編集者のたくみな誘導で、由樹は遠野リサのゴーストライターになっていきます





そして、ゴーストライターとなった由樹は、自由にのびのびと小説を書き、すばらしい作品を生み出していき・・・


でもね、その後2人の関係は崩れ、ゴーストライターということも世間にわかってしまいます。



その後もいろいろありますが、最終的にはそれを逆手にとって、「元ゴーストライター」として、自分の名前「河原由樹」で小説を書くことになります



これで、めでたしめでたしのはずなんだけどねー


こんどは、その途端に、河原由樹も魅力ある作品が書けなくなっちゃうのだ




そんな由樹に向かって、遠野リサが言った言葉



image

「あなた、いま誰に向けて小説を書いているの?」





image

「読者です」


image

「顔のみえないたくさんの読者?」





image

「はい」




image


「だからね・・・

読者にこびたような作品になってる。 だからそこそこ面白いけど、何かが物足りないのよ」








ゴーストライターだったときの由樹は、家族であったり、遠野リサであったり・・特定の誰かに向けて小説を書いていました


でも、自分の名前で小説を書くようになったとたんに、「たくさんの読者」を意識しすぎて、「誰に伝えるか」という軸がブレブレになっちゃったのです



だから、そこそこ面白いけど、ズーンと心に響く作品ではなくなってしまったのですね





ドラマのほうはねー


途中人間関係などぐっちゃぐっちゃになっちゃうのだけど、そんななかでも二人のお互いの才能に対する信頼は清々しかったし、中谷美紀の気品ある存在感がほんとうによかった


で、さいごはね、気持ちいいくらいに二人とも復活したので、みていておもしろかったなー



実際に、二人の作品を読んでみたくなりました







でね、「誰に向けて書くか」



これって、小説に限らないんですね


じつは、私たちがよく知っているすごい大ヒット曲も、なんとなくインスピレーションがおりてきてできるわけではなく


「20代前半・数年間つきあった彼と破局したばかりの女性・都内に一人暮らし・仕事は・・・」


と、とても細かい人物設定をしてから、その人へ向けて作るのだそうです





つまり、たくさんの人へ届けたい、と思ったときほど、たった一人の人へ向けて作っていく







「たった一人の人へ向けて書く」

「たった一人の人へ向けて作る」



これ、何回言っても、わかってくれない人が多いの





つまり、「たくさんの人へ伝えたいのに、たった一人で本当に大丈夫なの?」と思ってしまうのだろうけど・・・


もうね!これは、頭で納得できなくても、まずそうしてみること、から始めたほうがいいですよー




結果がでれば、いやでもわかるしね(笑)





私も最初は、ミカさんから言われたとおりにやってみたの


そこで、読んでくださる方の反応が全然変わってきて、納得した部分も多いです


私がみんなにお伝えしたいのは「せっかく教えてもらったことは、試してみるべし!」だよ







そうそう、今回はミカさんと同じ日にハワイへ出発で、ワイキキデートができるかと期待していましたが、残念ながらちょうどハワイ島から帰ってくる日に帰国なんだって・・・


本当に残念すぎるー


image



ほかにも、麻の実ちゃんや、田村のりちゃんもハワイだけど、みんなすれ違いのなの(涙)




今年も息子と二人旅だぜ! いつか女子旅してみたいよーっ!



ではでは、いってきまーす!!!




※お知らせ

3/25~4/3までお休みをいただきます。その間にいただきましたメールのお返事は4/4以降順次お返事させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



☆今後のメールセミナー予定

4月下旬募集予定

カラダのしくみメールセミナー

アロマの薬箱メールセミナー

カラダのしくみ+アロマの薬箱メールセミナー



☆ママ起業サポート企画

5/26(火) 新宿にてママ起業のための講座を開催します
詳細が決まり次第お知らせいたします



☆DVD発売中 

和久田ミカさんとのコラボ講座

★自分らしく仕事をしていくためのしくみ作り講座
~私たちを主婦から人気講師へしてくれた3つのルール~









無料メルマガ♪ 
「アロマの薬箱から始めるママとこどものための自然療法」
~自然療法をはじめたいママへ贈るエッセンス~
現在2,294名の方が登録中

登録はこちらからどうぞ→ 

メルマガ登録直後に、「登録完了メール」が届きます。
届かない場合は、迷惑メールとして処理されている場合が多いので、メール受信の設定の確認をお願いいたします。

「メルマガが届かない場合の設定方法」