鶏皮とゴボウのきんぴら | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?

鶏肉を使う時、私は皮を剥いでしまうことが多いです。

以前は皮は全然食べられなかったので、捨てちゃってましたあせる

皮好きな人が聞いたら、もったいない!って思うよね、きっと汗

でも、最近ようやく食べられるようになってきて、皮もちゃんと冷凍保存しています。

そんな鶏皮がまたたまってきたので、消費レシピ~


鶏皮とゴボウできんぴら作りましたニコニコ

kichiキチきっちん♪

レシピはこちらです 右矢印楽天鶏皮とゴボウのきんぴら


そのまま調理すると、やっぱり脂が多くて食べられないので

ゆでて一晩おいておきます。

そうすると、水に溶け出した脂が固まって取り除きやすくなるので~

脂を取り除いた鶏皮を千切り、ゴボウも千切り。

醤油、みりん、砂糖、酒、お酢で炒って、すりゴマ散らして出来上がり~音譜

鳥皮から油が出るので、炒める時に油は使いません。

それでもちょっとコッテリしてるかな~と思ったので、お酢もプラスニコニコ


ちなみに、皮じゃなくて鶏肉で作っても美味しいんじゃないかな~と思いますひらめき電球



ここ最近、頂き物が多かったんだけど、

先日もこんな頂き物が届きました~


お肉!お肉!お肉!

kichiキチきっちん♪

こんなにたくさんのお肉を見たのは久しぶりだ~!

いつだったかバーベキューに行った時以来か???(それも十数年前?)

なので、この日の晩ご飯は、ガッツリ焼き肉で頂きました!
kichiキチきっちん♪
別の友人から頂いた、イカと何かの干し野菜のキムチ2種類と一緒に音譜

お肉ガッツリなので、野菜もガッツリですにひひ

風邪が治りかけだったので、お肉とキムチパワーのおかげでもうバッチリです!

ちぃちゃん、Kさん、ありがとうラブラブ





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ       
にほんブログ村        おうちごはん ブログランキングへ