エゴに気づいてしまった私は…。9月7日「女性の生き方・Lifeデザイン」ibマッピングセミナー | 思春期子育ての不安解消!希望マッピング名古屋

思春期子育ての不安解消!希望マッピング名古屋

一般社団法人 自然治癒力学校
名古屋教室代表
ibマッピングカウンセラーとして
希望の光を見いだすべく活動中
お気軽にご相談ください

 

 

 

ibマッピングカウンセラーの


祖父江里香(まじょりかっち)です。

 

 

 

 

 

 

最強のココロ整理術と言われる


ibマッピング

 

 

 

 

机を整理整頓するように

 

心も整理整頓する

 

ことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像してみてください。

 

 

 

 

要るもの

 

要らないものが

 

ゴチャっと混ざった机

 

 

 

 

 

必要なモノ、書類等、

 

都度探し出しながらの作業。

 

 

 

 

 

 

かなりの


ストレスになりませんか。

 

 

 

 

 

 

何か気が進まなくて

 

後回しにしたり、

 

それはそれでまたモヤモヤ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の中でも

 

同じような事が起きていて

 

 

 

 

 

目に見えないけれど

 

日々色々な思いや感情が

 

細切れに、あちこちに散らかり

 

積み重ねられていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく気が重い。

 

なんかモヤモヤする。

 

わけもなくイライラする。

 

 

 

 

こんな時は

 

心の整理が必要な時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心って

 

時々ちゃんと見て

 

ちゃんと感じてあげないと

 

エゴの塊のようになっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

それが悪いとか、

 

良いとかの判断は置いといて

 

 

 

 

どうしたら

 

「自分の心が軽くなるのかな」

 

「楽で楽しめるのかな」

 

を基準に置いてみる。

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 


ここからは

 

私のエゴに気づいちゃった話

 

 

 

 

 

息子夫婦が結婚して

 

4年が経つのですが

 

 

 

 

私は当初から同居希望で

 

息子に

 

「早く2世帯住宅建ててね~」

 

なんて言っておりました。

 

 

 

 

 

 

長男夫婦と同居って

 

ひとつの夢だったんですね^^。

 

 

 

 

私にとっての理想の

 

家族のカタチ

 

だったのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焦っているわけではないので

 

ちょいちょい

 

そんな話が出ては

 

そのままになっていましたが

 

 

 

 

 

 

まごっちが

 

幼稚園に行く年になり

 

幼稚園選びをする中、

 

行き来のしやすさから

 

引っ越しも視野に入れ

 

同居の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、


「お母さんは何で一緒に暮らしたいの?」


息子からのひと言。

 

 

 

 

 

何しろ私はすでに

 

マッピング脳!

 

質問には素直に

 

心が反応してしまいます。

 

 

 

 

え。。。(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

浮かんだ理由は…。

 

「子育てが大変な時に一緒に居れた方が楽じゃない?」

 

「私も留守の時ご飯作ってもらえると楽だし」←

 

 

 

 

 

あれ?

 

コレ、私のエゴじゃん。

 

 

 

 

 

しかも押しつけてるし…

 

 

 

 

気づいてしまいました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というか、

 

もともとその思いが

 

あったはずなのに

 

質問されて改めて

 

自分のエゴに気づくという。。。

 

 

 

 

 

 

やるな!息子!

 

と思うと同時に、

 

やるな!私! (笑

 

 

 

 

 

 

それからは私の同居願望

 

やわらいでいきました。

 

 

 

 

ただ単に家事から

 

逃げたいだけだったのか?

 

 

 

 

考えてみれば

 

子どもたちも皆成人して

 

もう世話を焼かなくても大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

主人と二人

 

好きな時に出かけて

 

けっこう気ままな生活も

 

気に入っているんです。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

日常の当たり前の会話に

 

質問を入れてみる。

 

 

 

 

 

 

『どうしてそう思ったのかな?』

 

 

 

すると、

 

頭と心は一緒になって

 

自然に整理し始めます。

 

 

 

 

 

 

 

自分が本当に望んでいる事は?

 

心地よく居られるためには?

 

 

 

 

返ってきた答えに

 

良いも悪いもなく寄り添う。

 

 

 

 

 

 

 

その上で

 

「それでいいよ」って思えば

 

進めばいいし

 

 

 

 

 

 

「エゴだったな」と思えば

 

手放すこともできる。

 

 

 

 

 

 

 


私が上記のような思いで

 

同居してたとしたら…

 

 

 

 

「孫の面倒は見るけどさ、ご飯は作ってよね。」

 

のような

 

 

 

 

自分勝手な要求を


押しつけていたとしたら

 

 

 

 

恐い! 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちかが常に


我慢している状況を

 

作っていたかもしれません。

 

 

 

 

持ちつ持たれつ

 

お互いさまだね~

 

ならともかく

 

 

 

 

 

自分が楽になるために

 

誰かが自己犠牲するのは

 

続かないよね。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを客観的に

 

感じることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ibマッピングが凄いな!

 

と思うのは

 

 

 

 

 

一度、

 

具体的に焦点をあて

 

 

 

 

 

今度は、

 

客観的に全体を俯瞰できる。

 

 

 

 


・それが自分の力でできる!

 

・他者からの助言ではなく自分の中から見つけて選択できる!

 

・「答えは自分の中にある」を実感できる!

 

 

 

 

 

 

常に自分の心を整理して

 

スッキリさせておく

 

ことができるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなことが入ってきても

 

大丈夫。

 

 

 

 

「自分で整理することができる」

 

という感覚は自信に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん日々の出来事は

 

色々あるから、

 

感情を揺さぶられることも

 

いっぱいあります。

 

 

 

 

それは生きてる証。

 

 

 

 

 

なかったことにするのではなく

 

一旦受け止め、

 

ひとつずつ整理して

 

片付けて行くという作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

必要なものは取っておけばいいし

 

不要と分かったら手放す。

 

 

 

 

 

 

 

 

この感覚は徐々に

 

身についていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん子育てにも有効で

 

すべての事に

 

好影響を与えてゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月7日(水)名古屋

 

ぜひ、この感覚を体験しに来てね!

 

 

 

 

私もワークショップを担当しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ibマッピングは、

 

おのころ心平の22年間23000件の

 

カウンセリング現場から

 

生まれたツールです。

 

 

 

 

 

その由縁と共に、

 

女性の生き方・lifeスタイルについての提案を。

 

 

 

 

また、公開マッピングでは

 

目の前で

 

生のibマッピングの醍醐味を

 

感じていただくことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


後半のワークショップでは

 

まさに、

 

あなたのココロが

 

整理されていく体験を。

 

 

 

 

私が担当するテーマは


『子育てが少し楽になるワークショップ』

 

と、幅広い子育て世代の

 

お母さまを対象に

 

させていただいていますが

 

 

 

 

 

子育て経験がなくても大丈夫です。

 

 

 

 

両親との関係性

 

仕事場の上司との関係性

 

苦手だなと思う友人との関係性において

 

応用することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

ここでは、ibマッピングを

 

する側、される側、が体験できます。

 

 

 

 

 

 

 

物事に対する

 

新たな視点を見い出して

 

いただけることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

■□■タイムスケジュール■□■

 

 

11:30~ 開場 書籍販売


12:00~ おのころ心平講演

 

14:00~ サイン会&休憩

 

14:30~ ワークショップ

 

16:00 終了

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

※サイン会は


当日書籍お買い上げの方


先着20名様となります。

 

最強のココロ整理術セミナー【女性の生き方・Lifeデザインマッピング】in名古屋

◆日時 2016年9月7日(水) 12:00-16:00  開場11:30


◆会場 ナディアパーク 名古屋国際デザインセンター6F セミナールーム3
     名古屋市中区栄3-18-1  〔アクセス〕
     地下鉄「栄駅」7・8番出ロより徒歩(7分)
      〃   「矢場町駅」5・6番出ロより徒歩(5分)
 

◆参加費 5000円


〔1部〕おのころ心平講演会(伝説の公開マッピングあり)
女性の生き方・Lifeデザインについて語ります。


〔2部〕ibマッピングワークショップ
(ワークショップは下記3タイプからお選びいただけます)

【1】『子育てが少し楽になるワークショップ』 
講師:祖父江里香〔プロフィール〕

 

家事に育児に仕事に奔走するお母さんへ。夫や子どもたちに対して、もっと◯◯してくれたらいいのに! いつも私ばっかり!という気持ちになることはありませんか? 家族視点から自分視点へシフトさせ、心軽やかに過ごすヒントをお伝えします。(お子さんがいらっしゃらなくても参加していただけます。)


※講演会&ワークショップ【1】専用申込先はこちら

【2】『あなたの感情たちのトリセツワークショップ』 
講師:森裕子〔プロフィール〕

 

「ヨロコビ  ビビリ  イカリ  ムカムカ  カナシミ」昨夏、話題になったディズニーのキャラクターから、あなたの感情たちのトリセツをみつけるワークショップです。 喜びも恐怖も怒りも嫌悪も悲しみも全部あなたの一部。 全て受けとめて、今よりもっと幸せになりませんか?


※講演会&ワークショップ【2】専用申込先はこちら

【3】『なりたい私になるための未来おとりよせ』 
講師:桜子〔ブログ〕

 

「あなたの将来の夢はなんですか?」そう尋ねられたら、あなたはなんて答えられるでしょうか。 漠然とはあるけれども、いざ問われると言葉にならない、というあなたに、漠然とした夢を現実におとりよせする方法をお伝えします。


※満席になりました。ありがとうございます。

●「おのころ心平講演会」のみ 参加費4000円のお申込みも可能です
  一般社団法人 自然治癒力学校 理事長 おのころ心平氏〔ブログ〕

※講演会のみ専用申込先はこちら
他地域での開催は、こちらの詳細をご覧ください 
黄色 8月26日 東京 大盛況にて終了しました!
黄色 8月30日 明石 大盛況にて終了しました!
黄色 9月 1日 広島

お申込みお待ちしております。

 

 

 

 


★ibマッピング親子専門相談士養成講座始まります!
子どもの成長過程を学び、納得のいく子育てを。
http://naturalhealing-school.com/books/oyako/

 

 

★友人が主催する楽しいイベント!

9月22日(木)10:30-16:00 ウインクあいちにて

「みつかる つながる ひろがる文化祭」 
http://ameblo.jp/taisetsufes/entry-12170012102.html


 


ふたば  ibマッピングカウンセリングとは…

button* お問合せ
button* 詳細&お申込み
button* カウンセリングルーム

ふたば 希望マッピング オフィシャル

    祖父江里香(まじょりかっち)
  ・思春期子育てアドバイザー 
  ・ibマッピングカウンセラー&インストラクター
    
  
 最強のココロ整理術メルマガ
   隔週木曜日に執筆中!
⇒登録無料

ふたば 社会的養護 人を支え応援する
   なごやかサポートみらい 会員


ふたば逮捕・鑑別所・少年院からサポート
   再非行防止サポートセンター 会員
 

ふたば 東海・非行と向き合う親たち
   ひまわりの会 会員


ふたば  ココロとカラダのサポート
   自然治癒力学校 認定講師