ツバメがいない | みょう♪わくわく里山さんぽ

みょう♪わくわく里山さんぽ

いきものと語り合う日々

9月22日晴れ気温30℃以上

近くの雑木林ではツクツクボウシも鳴いていた



その日、埼玉のある地域の田園地帯を見て回る


今年はツバメがあまり見当たらない


観られたのはツバメ5羽


イワツバメらしき鳥10羽ぐらい


例年だとコンバインが活躍する時期までいるのだけれど・・・


稲刈りで舞い上がる虫を捕る光景も見られなかった




どうしたのかな


まさか寒くなるのが早いとか・・・


そんなことを考えていた翌日 気温が10度も下がった


その後 11月の気温と言う日もあった


早々に旅たったと思われるツバメたちは この寒さを察知していたのかな









この日写真を撮れたのは・・・




みょうさんのブログ


農道を元気に闊歩するサギたち







みょうさんのブログ-農道を歩くサギ


時々車も通るけど悠々としていた