海の貴婦人 ” 海王丸Ⅱ世 ” | パタリロ編集局

パタリロ編集局

思いつくままに ぶらぶらと・・・・ そんな日和です

$パタリロ編集局


宮崎県日向市細島工業港に日本を代表す

る帆船海王丸Ⅱ世が入港している

全国の自治体から誘致活動があり2~3年

待ちという人気帆船だが今回は誘致ではなく

補給を目的に入港したという

$パタリロ編集局


海王丸の姉妹船として日本丸があるが、どちらも

同じ時期に建造された

両船は現在Ⅱ世が現役で初代はすでに引退している

引退した海王丸は誘致活動の末富山県の港に永久

停泊となった

$パタリロ編集局


初代海王丸、日本丸は1927年鹿児島県立商船水

産高の事故で53名が全員死亡するという大惨事

が発生した、この事故が契機となり2隻の大型

練習帆船の建造が決定した。

当時の国の一般会計が8億7千万円あった中

182万円という建造費であった

国家の大型プロジェクトである

現在の海王丸Ⅱ世は国有でなく

民間の寄付により建造されたものである

$パタリロ編集局


海王丸Ⅱ世の船首像は初代海王丸から引き継がれた

もので横笛を吹く女性の「紺青」である

東京芸術大学の西大由教授によって制作された


$パタリロ編集局


今回は誘致でないので特別な見学会とかは

開催されていない

夜のイルミネーションだけは22:00まで

行っている



私は知り合いのクルーに面会するために

船を訪ねた

$パタリロ編集局


普通の汽船とは全然違う!!

$パタリロ編集局


木の質感がすごく素敵な・・・・

$パタリロ編集局


やっぱり帆船って感じですね!!

$パタリロ編集局


知っていました??

海王丸は一般の方も

船旅体験をすることができるんですよ

有料になりますが練習生とは別に

一般乗船枠があるそうです

いつか乗船し船旅をしたいな

$パタリロ編集局




港を見回すと・・・・・・・

$パタリロ編集局


いろいろな大型船が!!

昔から見ている地元の方は何も珍しくない

当たり前の光景かもしれないが

私にとっては

 ” 一大アミューズメントパーク!! ”

港の風景  貨物船  スゴイ!!

小さい頃「船を見に行くぞ!!」と

家族全員で細島の港に来たことがあります

弁当を作って出発!!

何でもない(地元の方からしては)貨物船の

前で弁当を広げて 

  「すげーねー!!」って

言いながら、おにぎりを喰らっていました

$パタリロ編集局





また!!寄港してくださいね!!

 ”海王丸Ⅱ世 ”

待っています!!



$パタリロ編集局




独立行政法人 航海訓練所
 http://www.kohkun.go.jp/