秋の味覚 | 好きなものは好きと言えるその強さ♪

好きなものは好きと言えるその強さ♪

~普段思うことをそのまま日記に。
私生活をそのままさらけ出し~


9月24日の日曜

夜勤より帰宅したのが午前4時20分でした。

ちまたでは土曜が祝日なので連休らしいですが、自分には全く関係なく…



そんな日曜の早朝に帰宅し、即シャワーをして約30分ほどで原付で再びお出掛け。

日曜なので行き先は名取市の閖上地区。

仙台市のお隣の名取市にある閖上地区。




毎度お馴染みの『ゆりあげ港朝市』に行ってきました。




普段なら6時から開催なので早く行く必要はないのですが、24日だけは早く行く必要がありました。

毎年恒例となっている秋のイベントである『さんま祭り』が開催されたのです。


秋の味覚である秋刀魚が2000匹を無料お振る舞いするイベントで、並んだ順に整理券を配布し秋刀魚を配るのです。



昨年か一昨年までは焼いた秋刀魚を提供していましたが、今年は


生のまま提供して自分で焼くスタイルに変更されていました。

地元テレビ各局が取材にきていました📹




6時から整理券配布とされていましたが長蛇の列になったせいか5時30分から配布開始され、自分は5時17分に並んで189番でした。

整理券は7時前には2000枚終了していました。



とりあえず整理券をGETできれば一安心。

順番がくるまで場内で待機です。




夜勤明けで空腹だったので、毎度お馴染みの『餃子王』というお店で


水餃子。

キムチとお茶で茹でたゆで卵は無料サービス🥚





ゆっくり食べた後は


炭火焼きできるお店へ。

ホタテ1枚300円から600円という大きさで値段が変わるバラのもありましたが、自分は小さめのホタテ5枚で1,000円というのを購入。

1個200円の牡蠣を2個購入しました。

焼いているうちに場内アナウンスで自分の番号を含んだ番号も秋刀魚提供の順番がきましたが、整理券あれば後からでも受け取り可能なので気にせず焼きました。





ホタテと牡蠣を堪能してから秋刀魚を受け取りに。

列に並んで秋刀魚を受け取っても、まだまだ整理券配布の方は長蛇の列。

とりあえず生秋刀魚を焼き場へ。



自分で焼くスタイルだと時間がかかり過ぎる。

15分くらいかけて焼きました。



じっくり炭火焼きした秋刀魚は身が柔らかく美味しでした。


整理券配布に並ぶ長蛇の列、生秋刀魚を受け取る為の列、網にくっつかない様に必死に焼く人々、焼き上がった秋刀魚の味覚を堪能する人々とかなりのお客様がいらしてました。





秋刀魚の後はゆっくりする為に場内にあるメイプル館という建物内へ移動。

館内もたくさんのお客様でした。

館内のアナウンスが普段は女性なのにこの日は男性だったので違和感があり見てみたると、地元でラジオパーソナリティ等で活躍されているロジャー大葉さんが館内アナウンスをされていました。




館内のお店をゆっくり見て、毎度お馴染みの『浜や』というお店で

宮城サーモン丼


ここのサーモン丼が美味い。

しじみ汁は無料サービス。

海鮮丼を提供するお店は他にもありますが、浜やさんの赤酢を使った酢飯が特に美味いのです。





海鮮丼を食べた後はゆっくり休憩をしようと館内の『ROAST STAGE』というカフェで

本日のドリップアイスコーヒー

焼きプリン


豆を煎って本格的に煎れてくれる珈琲は美味し。






ゆっくり休憩しながら珈琲を堪能したあとは、朝市場内を見て周りましたが何も買わず。

秋刀魚を堪能したので帰宅してきました。