夕暮れの晩酌 | 好きなものは好きと言えるその強さ♪

好きなものは好きと言えるその強さ♪

~普段思うことをそのまま日記に。
私生活をそのままさらけ出し~


12日、13日、14日と昼勤で、15日が夜勤。

16日が朝帰りで17日が再び夜勤という一週間。



16日は朝5時くらいに帰宅し、お疲れだったので少しのんびりしてたら寝落ち。

お昼の12時過ぎに目覚めるもゆっくりし、14時過ぎてからシャワーをして出掛けてきました。


空は明るくなりつつあったけど、まだ雨だったので傘をさしてお出掛け。

地下鉄で市内中心部にある15時から営業されてるお店へ。


平日の15時だから予約しなくても大丈夫だろと思いつつ…

お店へ行くと15時過ぎててお客様がおられました3名ほど。

余裕で入れたカウンターだけの居酒屋さん。



5月のGWに1回来ただけのお店で、普段宅飲みはしないので久々の晩酌です。




久々の瓶ビール。

サッポロの赤星飲みやすい。

それと、最初に注文した『すじこおろしの』の大根おろしが美味い。

辛味のない大根おろしでした。





赤星をゆっくり飲んでいると


すじこおろしと一緒に注文した『みやぎサーモン刺』が。

お刺身の盛り付けが綺麗でした。

見た目も良きなお刺身、鮮度が良くて美味しな地元産。





少しして、お刺身と一緒に注文してた


ホヤ酢が登場。

宮城の夏はホヤが美味い。

磯臭いので地元民でも食べない人が多かったりするけど、自分は子供の頃から好きだったりします。

時間が経つと苦味が出てくるので『宵越しのホヤは食べない』というほど、地元民はその日水揚げされたホヤだけを生で食します。

翌日以降は、蒸したり焼いたり、天ぷらだったり、お吸い物やほやご飯なんてのにしたりします。





お刺身等で赤星を飲みつつ、お次はレモサワーをご注文。

日本酒🍶が色揃っているお店なのですが、自分は20代の頃から日本酒を飲まずにきたので今でも飲まないのです(笑)




レモサワーを飲みつつ次に注文したのは


『自家製ポテトサラダ』

見た感じは普通のポテサラなんだけど、なんか美味い。

おかわりして食べたくなるほど自分は美味しかった😋




しばらくして、ポテサラと一緒に注文した


焼鳥が到着-{}@{}-

左から『かわ』、『れば』、『ぼんじり』、『つくね』を塩で。

どれも美味しな焼鳥で、後からきたお客様も含めほとんどのお客様が焼鳥を注文されてました。





レモサワーをおかわりしつつ焼鳥を食べ、最後に注文したのは


『田子産にんにく串』を。

ほくほくして柔らかく、美味しでした。


2時間ほどゆっくり飲んでお会計。

明るいうちから飲む🍺は格別でした。


外に出てもまだ1730分。

雨も上がって晴れていました。


市内中心部だったので少しウロウロしつつ、地元では人気の立ち食いそば屋さんへ。

店舗はあちこちにある『そばの神田』。

〆は


ざるそばにしました。



蕎麦まで食べて大満足をし、寄り道せず地下鉄で帰宅した夕暮れでした。