『感情・意志の境界』~ハートグラウンディングコースvol5③~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

さて、ももいさんの

ハートグラウンディングコース。

やっと5回目の内容です笑。

 

今までの内容、実践編はコチラ

『①認める・②コントロールを手放す』

『③感じる・④ニーズを見分ける』

 

①~④は、自分なりに

附に落ちてきて、実践も

してきたけど、

 

⑤境界をひく

これ、なんとなく分かってきてるけど、

進んでないなーって、実感があった。

 

また詳しく書きますが、

母親と、私の境界線。

これが、上手くひけてない雫

ここも大きく関係して、

きっと、他でいろいろ起こってる。

 

 

IMG_6919.JPG

今日の夕焼け、波か゛打ち寄せてるみたい音譜

電線がどうしても、うつっちゃう・・・。。

 
 

⑤限界と境界を

設定するチカラ

限界を知るとは・・・

『変えられるモノと

変えられないものが

あることを、理解する』

 

変えられるのは、

相手との関係性だけ。

 

例えば。

親が許せないと思っている。

もし、そのことを話して、親にどんなに

謝られたとしても、それを許せるかは

自分次第。

自分を変えられるのは自分だけ。

ということは、相手を変えられるのも、

相手本人だけ。

変わりたいと思って、本当に行動するかは

相手次第、ということですねにやり

 

ただ、自分の受け取り方が変われば、

同じ相手の言動、出来事も感じ方が

変わってくる。

すると、

自然に、関係性も変わることがあるohana--

 

 

 

境界には・・・

1)感情や意志の境界

自分の考えや方や感情や、自分の

価値を決めること。

他人との違いを感じられること。

自分の行動を決定できること。

思ったことを言葉にするかどうか、

自分で選択できること。

*『他人』とは、親・兄弟・子供・旦那・・・

自分以外の全ての人です。

 

 

適性な境界がある人は、

これらが上手く出来ます。

自分を必要な時には守って、

心地良く生きて行く為には、

あった方がいい~!

 

 

この境界の混乱が起きていると・・・

ショック他の人が悲しんだり、ガッカリしていると、

自分が後ろめたく感じる。

ショック自分の決定を相手が受けいれてくれるか、

いつも不安。

ショック相手に合わせて、自分の考え方を変える

ショック相手の反応が怖くて、自分の気持ちや

欲求を言葉にできない。

ショック要求されたり期待されると、イヤでもNOと

言えない(自分の本当にやりたいならいいけど・・・)

 

 

上矢印

ほとんど当てはまってるやん~!!ゲロー

境界にはいくつかあるのですが、

特にコレにガッツリ!当てはまる滝汗

 

 

当てはまりすぎて、

ちゃんと書きたいことが、いろいろ。

続きます・・・にやり

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

神秘的な雲が消えたら、お月様が。

FullSizeRender.jpg