『認める・コントロールを手放す』実践~ハートグラウンディングコースvol5①~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

少し前になりますが、

ハートグラウンディングコース

5回目、参加してきました-。

『インナーアダルトを育てるチカラとは』

 

FullSizeRender.jpg

 

今回、

初めて前回との続き講座でした。

まずは、前回の復習~にやり

 

 

 

インナーチャイルド

=傷付いてる子供の自分

(誰もが多かれ少なかれ、持ってる)

 

それに対して、

 

インナーアダルト

=自分を育てる大人な自分

 

ここでいう

『大人』とは、

自分で自分を

幸せに出来る人!

詳しくは前回ブログ↓

インナーチャイルドを育てるとは

瞑想ワークとインナーアダルト

 

 

この、インナーアダルトを育てて、

自分で自分を幸せにする力を

今回、更に掘り下げます音譜

 

 

 

と、今回の内容の前に。

 

いい機会なので、自分の為に整理~。

前回は書かなかった、

インナーアダルトを育てる力5つ、

それぞれに対して、私が実践してる

ことを、まとめてみたいと思います。

 

FullSizeRender.jpg

 

 

~育てる力~

①自分を認めるチカラ

『在りのままの自分でOK!』

下矢印

自分で自分を褒める、認める。

何か落ち込んでも、失敗しても、

ザワザワは無視せず感じたら、

あとはひたすら自分に

「大丈夫」「OK!OK!」

呟いてます音譜

何があっても私だけは

私の味方!

 

あと最近、手帳に一日の振り返りで、

『今日の自分の褒めポイント』を書いて

みてますohana--

 

 

 

 

②コントロールを手放すチカラ

『コントロール出来ない(変えられない)

ものを受け入れる落ち着きを。

変えられるものは変えていく勇気を。

そして、二つのものを見分ける賢さを』

下矢印

コントロールしようとするのは、なぜか?

本当は何が怖いのか?

本当に、それを怖がる必要はあるのか?

 

コントロールしたがる自分を感じたら、

これを、自分に質問してます。

そうすると、過去の体験や思い込みから

きているだけで、また同じことが起こると

勝手に思い込んでるだけって仕組みを、

思い出せます。

ちょっと落ち着く照れ

 

 

私だと、コントロールしたいのは・・・

笑い泣き予想外の出来事に上手く

対応できない、未知のことが怖い。

笑い泣き失敗したくない。

(出来ないと思われたくない、

認められたい)

笑い泣き損したくない。

 

これらが大体、根本にあります。

 

でも、また同じ事が起るとは限らない音譜

 

 

 

続く~。