『感じ切る・置いておく』~ハートグラウンディングコースvol3 ①~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

 

恒例のももいさんの講座、

ハートグラウンディングコース

行ってきましたー!下矢印

毎回、

いろいろな気付きがあるので、

とても楽しみです音譜

参考までに第1回&2回下矢印

ブレブレ自分軸へのワーク

存在給の話

 

 

 

3回目の今回、特に響いたのは・・・

 

うさぎ『感じきる・手放すとは』

この意味の解釈の仕方。

 

うさぎ『人間関係リセットセラピー』での

人との距離を確認するワーク。

 

 

 

よくいろんな方のブログでも

言われる

『感じきる』こと。

これは、

ももいさんいわく、漢字にすると

『感じ、切る』

 

文字通り、

感じたら、

切って置いとく!

(置いていく)

 

 

(ももいさんブログより)

どんなことも、じぶんの内側に

単に映ったんだ!

お知らせなんだ!

そうなんだ!

で・・・・・終わりにすることが

大切なことなのです。

 

繰り返されても

あーーまたね。

で、そのたびに、ぽいっ!って

捨てられる感覚だと

わたしは思っている。

 

ももいさんが、講座でも言ってたのが

「繰り返すのは

当たり前だよ!」

 

 

そうですよね、

出てきた感情にいつまでも浸って、

悲劇のヒロインでいるのは違う~。

 

これ、気をつけないと忘れがちになる。

私は、ずっと自分の感情を無視して、

マヒさせてきたので、感じることを大切に

してるけど。

感じたら、

無限ループでグルグル台風してないで、

解決しなくても、置いておく。

(私は分析好きなので原因が分かると

それはそれでスッキリするけど笑。

 

 

あと、最近は自分責めは少ないけど、

同じパターンを繰り返したり、

パッカーンしたと思ったのに、

また同じ感情に襲われると・・・

あー、まただ~!

パッカーンしたんやないんか~!

なかなか進歩ないわ~!とかも

やりがちだから、気をつけないと・・・にやり

 

 

 

とはいえ。

少しずつイライラは減ってるけど、

前回、前者・後者ブログでも

書いてたことは、まだ

グルグル台風繰り返してることで-笑。

 

でも、シアンさんからの回答

後者な旦那さんが私の訴えに、

応えてくれてないように見えても。

 

『どうするかを決めるのは旦那さん』

てことが抜け落ちてたって気づけた。

別に、大事にされてない、愛されてない

訳じゃないってことも。

あと、改めて

私のユルユルが足りないとか笑。

これは、ももいさんにも言われてたー!

 

いろんな前提がまだまだあった笑い泣き

→『やっぱりバンジー・・・!』

 

 

 

そして、 『手放す』

問題は、コレなんです。

 

 

続く~。