”前者・後者で「理解」しようとするのは意味がないんじゃないかなあ:ご相談の回答” | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

 

前者・後者ブログを書いてる間に、

たまたま、シアンさんが質問募集

されてたので、質問してみたら。

答えてくださりました!

ありがとうございます照れ

この中で書いてくださってますが。

『前者とか後者っていうのは

相手を理解するためだと思うんです』

上矢印本当、ここにつきると思いますにやり

 

そして、やっぱり

『”べき・ねば”を緩める

(だらしなくてもいい)』・・・

 

 

 

ブログのコメント欄で質問募集だった

ので、文字制限に引っかかるかも?と

自分なりに、シアンさんの言われる投影、

『しっかりするべき、ねば』を緩める

ことを実践してる辺りとかは割愛

したのですが。

まだまだ出来てないけどあせる

そして、早くアドバイス頂きたくて、

ちょっと大変に思うことにフォーカスした

書き方になってるなー!ヒドイ?!笑

 

 

そうですよね、前者・後者を抜きで

考えれば、旦那さんはただの

とってもいい加減な人

だと思います笑い泣き

前者・後者を知る前は、誰よりも

そう思ってイライラしてました!!笑

 

 

一般的に『いい加減な人』と

されがちだった後者の方達。

実は本人達も凄く頑張ってるけど、

上手くいかない。

でもどうやら、そういう『性質』らしい~。

 

男と女が違うように。

A型とB型が違うように。

日本人とアメリカ人が違うように。

 

どちらが優れてる訳でも、ない。

ただの違い、個性。

忘れっぽいのも、集中すると

周りがみえないetc・・も。

心屋さんが言うように、

脳の構造がそうなのだ。

ただただ、そういうものである照れ

 

だから、

ムダに傷つけ合うのをやめて、

お互い、出来ないことはやめて、

得意なことをすることで、

自然と補いあおう~!←合ってる?

 

『在りのまま』

相手を理解し受け入れる為の

前者・後者論にやり

 

 

 

シアンさんがおっしゃるように。

少しずつ緩んできたものの、

まだまだ本当に『べき、ねば』に

捕らわれてる自覚、ありまくり!笑い泣き

旦那さんは、私にとっての

ユルユルしなさいよ~!

死にゃしないから大丈夫だよ~!笑

ってことなんだろうな。

分かってはいるけど、長年のクセで、

反応して、イライラすること、まだまだ

あ~る~口笛

 

 

なので?私は前者・後者論に逆に

『救われた』と思っていたんです~にやり

性質なら、仕方ないんだ!って

思えるようになって、前より、

受け入れようと思えるようになった。

まだまだ出来てないけど!笑

 

 

そして、本当にイヤなのは、以前

前者も後者もわかって欲しい』で

書いたように。

困る・悲しい、と言ってみても、

努力をしてくれない(ように見える)

=『大事にされてない』

気がする、ということかも、と。

不器用前者なので困るのは困るけど~!

 

でもこれも、スーパー後者さんだから、

悪気はないし、天然なのだ、と思うと、

『大事にされてない』って、ムダに

拗ねたり、傷つかず、すむ気がしてて。

 

 

だから、『ただのだらしない』ではなく、

そういう性質っていう前者・後者論で、

楽になったし、理解が進んだと自分では

思ってたので、正直、最初シアンさんの

お返事を読んだ時は、

『え?前者・後者は置いとくの??』

と、また振り出し(?)に戻る気がして、

少し、混乱しました(´・ω・`)

 

 

 

そんなことを思いながら・・・・

 

 

それにしても、イライラはかなり

減ったもののうさぎ

『悲しい』とか本音を話してるつもり

なのに、ここまで言って伝わらないの、

なんでかなー。

せめて、

気持ちだけ分かって欲しいな-。

伝わる言い方が出来てないのかなー。

どうしたら伝わるのかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とここまで考えてて。

衝撃の事実に気付く!

(@ ̄Д ̄@;)

 

伝わっても、言われた本人が

言われたことを

採用するかは、別の話

そして

採用しない

=わかってない

とは限らない、

というのに、今更、気づきました滝汗

 

続く・・・。