後者も前者も『わかって欲しい』~後者さん達に聞いてみた②~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

(一部、加筆して再アップです)
 
スーパー後者(旦那)
×
不器用な前者(私)
 
この組み合わせから、
MAX見積もり』について、
解決策とはいかずとも改善策は
何かないかな?
 
まずは、前者・後者論を理解してる
後者の方達に、いろいろ聞いてみた
ところ・・・・・。
 
 
やっぱり、
平均値を出すのは難しい。
とのことにやり
詳しくはコチラ↓
 
 
では、みなさん、意識してることは
あるのかな?
お聞きしてみました照れ
 
 
①どのように声をかけたら、
こなせる量や、いつまでに出来るかが
想像しやすいですか?
 
うさぎシンプルに、こうした方がいい、と
アドバイスしてもらう。
(これはいつまでにする、遅刻予防に
何分前に到着するようにしたら、など)
 
うさぎ無理なく出来る範囲を質問で確認する。
 
うさぎ期限までにしないと、どうなるか。
周りではどんな動きをしているから、
手伝うのが難しいなど、見えてない、
背景を伝えてイメージしやすくする。
 
 
 
②対応としてご自分で、何かしている
ことはありますか?
 
うさぎメモを貼る。
うさぎスケジュールで管理。
うさぎ同じことの繰り返しならパターンが
自分でもつかめてきて、いつまでに
こうするといい、とかも分かってくる。
 
(でも、みなさん、やっぱり忘れたりミスは
しがちで、細心の注意を払うことも、
しばしばで、疲れる、とのこと。)
 
 
みなさん、ありがとうございますにやり
 
やはり、メモとかスケジュール帳を
活用されてるんですね~。
 
 
 
しかし、前回のブログで書いたように、
旦那さんは
「メモしたら?スケジュールに書いたら?」
何度、声かけしても、
「大丈夫!」の一点張りでやらない笑い泣き
 
じゃあ、見返したら分かるようにと、
LINEにメッセージ残しても、見返さない滝汗
 
 
今、私はこういう状態だから困るから
お願いね、とか。
あと、周りの背景を伝えても、
途中で声をかけても、変わりなし。
自分で期限を決めてもらっても、
何をするか分担を選んでもらっても、
変わりなしチーン
 
これらについては、失敗しても
『致命傷だと思ってない』
(たいしたことじゃないと思ってる。)
『失敗しても忘れる』
(なので繰り返すし、大丈夫と変に自信があり、
失敗しないように、どうしかしようという気がない)
この二つが、
旦那さんは特に強いのかな?!と
思いましたショック
 
 
見積もりを誤りがちなので、最近は、
勝手に2~3割差し引いて考えるけど口笛
でも、本当の抱えてる仕事量とか
こちらも分からないことで想像以上だと
上手くいかないし~。
 
 
『怒られてる』と思うと、そこに意識が
いってしまって、肝心の内容が入って
こないから、
『怒ってるのではない』
『困るのでこうして欲しい』
冷静に伝えることを心がけてみては?
ともアドバイス頂きました。
困ってることは伝えてるけど、つい、
怒りがちではあるかもーあせる
 
 
 
そして、一番、イヤなのは・・・
 
何も、対策をしようとしてくれないのが、
困るっていう、こちらの
訴えをキチンと受け止めて、
真剣に考えてくれてないように
感じること。
上矢印
きっと、ここなんだよね笑い泣き
 
少しでも、工夫してくれてるのが
分かれば。
きっと、上手くいかなくても、そこまで
イラっとするのも減ると思う~。
 
 
これについても、
 
 
『ちゃんと伝わってないのかな、
考えてくれてないのかな
悲しく感じる』笑い泣き
 
言ってみたことも何回かあるのですが、
変わらず・・・・。
 
伝わってないのかな-?
 
 
やっぱり。
本当に核となる部分。
隠れてる気持ちは・・・・・
 
分かって欲しい、
悲しい、寂しい、とか。
感情ですねーにやり
 
普段はとっても仲が良いのですが~。
 
 
 
ちょっとエラそうですが、後者×前者に
おこる、すれ違い、誤解は。
(どこかで、むかえさんも同じようなことを
書いてみえたような気がしますが。)
 
 
後者の一生懸命と。
前者の、後者への見えない部分での
気遣いに気付いてもらえないモヤモヤ。
 
後者に『わかって欲しい』があるように、
前者も『わかって欲しい』がある。
 
結局、上手く物事がまわらないこと
よりも、
一番問題なのは、気持ちの
すれ違いにより、お互いが
傷付くこと。
 
じゃあ、いかにそのままのお互いを認めて、
受け入れられるか。
やっぱり、
原点は『在りのまま』
なんですよねー!
 
 
 
心屋さんの言う
『家に神がいる』と思って、
自分も、もっとユルユルしつつ。
(ただ、旦那さんがスーパーだから、
つい、しっかりしないと!が発動するあせる
もうしばらく、不器用な私は、
試行錯誤してきたいと思いますにやり