人間関係の距離は『お母さんとの距離』~ハートグラウンディングコースvol3 ③~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

恒例のももいさんの講座、

ハートグラウンディングコース

行ってきましたー!下矢印

感じ切る・置いておく

その先の手放す』  続きです。

 

 

『感じ・切る』『手放す』のお話の後、

いつものように瞑想して。

今回は、母親をイメージして、

その母親のお腹に戻って・・・という

ももいさんの声をききながら。

 

でも、今回も、私、その辺りから

記憶がない・・・寝てしまった笑。

寝てしまうのも潜在意識に入れてて?

いいことだそうです。

 

 

 

その後は、ワーク。

 

(ここから、ももいさんとのやりとり)

ももいさんに、

「向こうにお母さんが立ってると思って。

お母さんと、なか(私)が、繋がってる

イメージしてみて」

 

と言われたけど。

 

ツナガリ・・・・

つながり・・・・

繋がり・・・・・・

 

???

 

という感じだったあせる

言葉の意味とか、ももいさんが

言わんとしてることは分かるけれど。

 

私と母親の繋がりが、そもそも

『在る』ことがイメージできない。

 

「繋がりってどういうイメージ?」

と聞かれても。

 

繋がりって・・・

『血(血縁)』では

繋がってると思うけど・・・・・。

 

イメージした母親と、対面する自分。

目をこらす感覚で感じてみても、

その間に広がる

『無』

『何もない空間』

繋げるものは、何もない。

ただ、思考して思うのは、あるのは

流れる『血』で、かろうじて

繋がってるのかな?ということ。

 

 

「あるとしたら、

ロープとか、血管とか、糸とか。

なんでもいいから、どんなイメージ?」

 

と言われて。

 

うーん・・・

強いて言うなら、

ほっそーい、糸ぐらい?と。

 

「そしたら、それをイメージして。

イメージ出来たら・・・切って!!」

 

 

え?切るんだ。

 

で、切ってみようとする。

 

なるべく、鮮明にイメージして。

 

糸をつまんで、

銀色のよく切れるハサミハサミでジャキン!

 

 

 

 

 

しようと思ったケド。

 

なんか、モヤっとする。

(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

なんだろう・・・?

なんか、大事なことの気がする・・・。

 

しばらく、ジっと感じてみた。

 

 

そしたら、なんか、

ジンワリと『怖い』って出てきた・・・・。