『尾道十八番』 シンプル・イズ・ベスト!流行に惑わされない大人なラーメン好きにススメたい一杯。 | ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

映画中心のブログだったのですけれど、突然トラックバック機能がなくなってしまって…。どうしたものかと思っていたのですが、とりあえずコチラはコチラで再開します。料理のこと、お酒のこと、レストランのこと…“FOOD”な話題を語っていきます。

『尾道十八番』

新橋5丁目

尾道ラーメン(650円)


都内では…というか関東ではちょっと珍しい、本格的な尾道ラーメンのお店です。


ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー-新橋尾道十八番1


醤油ベースのスープに、背脂のミンチが、特長でしょうか。

うすく大きなチャーシューは、尾道ラーメンというより、このお店のオリジナルでしょう。


ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー-新橋尾道十八番2


魚と鶏でだしをとったシンプルなスープが、心地よく、ほっとさせてくれます。

ラーメンって、本来こうあるべきなんだよね。


いつの間にかラーメンって、うんちくとかこだわりとかがなくちゃいけないような、間違った方向にいっちゃってますけれど、美味いものってシンプルであるべきで、理屈じゃないんだよなってことを思い出させる一杯です。


スープの味を尊重する、控え目な味付けのメンマもいいなぁ。

妙にこだわり過ぎちゃってお互いの具が主張し合っちゃう、最近ありがちなタイプ(麺○武□系とか?!)とは対極にある、シンプル・イズ・ベスト!なラーメン。


それでいて、静かにオリジナルを主張しているチャーシューが、忘れられない極ウマ!で。

背脂ミンチの、のど越しも…いいですねー。


流行に惑わされない、大人なラーメン好きにこそ、味わってほしいのです。




尾道ラーメン 尾道十八番 (ラーメン / 御成門、新橋、汐留)
★★★★ 4.0


尾道ラーメン 尾道十八番 ( 御成門 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村