P&G 新パンテーン  シルキースムースケア シャンプー/コンディショナーの解析1 製品概要編 | 化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

大手会社の開発に勤務していましたが、好きな化粧品を好きなだけ追求するため円満退職。
ノラ犬となった化粧品犬が、面白いと思った情報を発信していくブログです。
化粧品コンサルタントとして仕事も受けています。
パームアミノ・ラボ合同会社 imori@palmamino-labo.jp

化粧品犬です。

2015/9/15にリニューアルされた、P&Gさんの パンテーンですが。
エクストラダメージケア シャンプー/コンディショナーの解析も前回で終了したので、今回から同時にリニューアルされた、同じパンテーンのシルキースムースケア シャンプー/コンディショナーを解析しようと思います。
全3回ぐらいの予定です。

シルキースムースケアは、見た目デザインはエクストラダメージケアの色違いだし、ちょっと使ってみると使用感はエクストラダメージケアとけっこう似ているし。
これ、使う人は区別できているのかなあ?よくわからないで使っている人もいるかも?
個人的には、そんな疑問がわいてきます(^_^;)
とりあえず、製品写真を上げておきます。
価格・容量展開は、オープンプライスですが、350円ぐらい/200gと 750円ぐらい/450gです。
化粧品犬は、200gボトルを買ってます。
これです。


イメージカラーは、エクストラダメージケアの黄色に対して、シルキースムースケアでは青色です。

エクストラダメージケアの色を覚えてないと、あれ今回のパンテーンは青いのかな?と間違えて買ってしまいそう(^_^;)
しかし処方内容をよく見ると、エクストラダメージケアとこのシルキースムースケアはかなり違うんですよ。
使用感も、最初は似てるって思うけど、結構違う。これは、ちゃんと意図して変えてますね。

ちょっと興味が出てきた方は、今回からのシルキースムースケア編はお勧めですよ(^_^;)
両者の違いにコメントしているブログは、うちぐらいだと思いますから。

と煽ったところで、シルキースムースケアは世の中的にはどうなのかを、@cosmeで見てみましょう。
前のエントリーの再掲載になりますが、今回リニューアル品の3シリーズ概要を再掲載し、そこに@cosmeのクチコミと点数を付けてみます。

1)パンテーン エクストラダメージケア シリーズ (@cosmeクチコミ 175件 注目人数 44人 評価点5.5点)
カラー・パーマ・コテ・アイロンを使う方に。ヒスチジン配合の濃密補修プロビタミン処方で、あの頃のダメージを 忘れたバージンヘアへと導きます。

2)パンテーン シルキースムースケア シリーズ  (@cosmeクチコミ 53件 注目人数 68人 評価点5.3点)
ハネ・まとまりが気になる方に。ホホバオイル美髪エッセンス・ヒスチジン配合のモイスチャーバランスプロ ビタミン処方で、あの頃の潤ったサラサラのバージンヘアへと導きます。

3)パンテーン エクストラボリューム シリーズ  (@cosmeクチコミ 46件 注目人数 29人 評価点5.0点)
トップのボリュームが気になる方に。あの頃のボリューム髪へ。ジンジャー美髪エッセンス・ヒスチジン配合 のボリュームアッププロビタミン処方で、バージンヘアのように根元からふんわりボリューム髪へと導きます。


というわけで、さすがにメイン商品のエクストラダメージケア強しで、クチコミ 175件で評価点5.5点です。
しかーし! シルキースムースケアも負けてはいません。評価点5.3点とすこし負けていて、クチコミ 53件で負けているけども。しかし、注目人数は 68人で、3シリーズ中トップです!
シルキースムースケアってどうなんだろう?って思っている人多いんですね。

3シリーズ共通のコンセプトという物も有ります。
これもエクストラダメージケアのエントリーで書いたので簡略して書きますが、アミノ酸の一種「ヒスチジン」 が、毛髪に溜まったミネラル不純物(銅イオン)を洗い出して、バージンヘアに戻すという物です。
(前のエントリーでも書きましたが、ちょっと胡散臭い機構ですが)
今回は、CMを張っておきますね。
ヒスチジンで銅イオンを洗い流して、髪を修復するという内容なのですが、知らないと意味が分かりません(^_^;)
CMは綾瀬はるかさんですね。


しかしここで、3つのシリーズの違いがが出てきます。
ヒスチジンが強調されてますが、実はシャンプー、コンディショナー共にヒスチジンが配合されているのはエクストラダメージケアだけまんです。

つまり、
1)エクストラダメージケア:ヒスチジン入りシャンプー、ヒスチジン入りコンディショナー
2)シルキースムースケア:ヒスチジン無しシャンプー、ヒスチジン入りコンディショナー
3)エクストラボリューム:ヒスチジン無しシャンプー、ヒスチジン入りコンディショナー


という事です。
コンディショナーには共通してヒスチジンが配合されているのですが、今回のテーマのシルキースムースケアの「シャンプー」ではヒスチジンが入ってないんです。
ヒスチジンで銅イオンを洗い出すはずなのに、シャンプーにはヒスチジンが入って無くて、コンディショナーにのみ入っているって・・微妙に納得できないですよね(^_^;)
しかも、エクストラダメージケアでは、シャンプー、コンディショナー共にヒスチジンが入っているというのに。
(まあ、化粧品犬には疑問ですが、ヒスチジンにそういう効果があるとして(^_^;))

シャンプー、コンディショナーの両方にヒスチジンが配合されている、1)のエクストラダメージケアシリーズが最も銅イオンの除去効果が高そうですね(^_^;) 
エクストラダメージケアシャンプーの詳細は、前のエントリーを参照して下さい。

しかし、シルキースムースケアのシャンプーにヒスチジンが入っていないことが、ダメかというとそうでも無いです。
シルキースムースケアのいいところは、まず、使用時の滑らかさです。
特にシャンプーの洗い流し時やコンディショナーの洗い流し時のすべり感は、エクストラダメージケアより良好です。
比較すると、エクストラダメージケアの方が若干滑りが悪い。
また乾燥後には、エクストラダメージケアにあった、髪への妙な被膜感や吸着感が無く、良くも悪くもより自然に仕上がります
この、「流し時の若干の滑りの悪さ」や「髪への吸着感」は、エクストラダメージケアのシャンプーに配合されている塩基性アミノ酸(ヒスチジンやリシン)の髪への吸着のために起こると思います。

この吸着感が嫌な人はシルキースムースケアを選ぶというのも有りです。
もちろんその吸着感が良いと言う人もいると思うので、その場合はエクストラダメージケアの方を選ぶと良いですね。
吸着感が強いと、髪の補修感が強くなりますから。

ただどっちを選んでも、エクストラダメージケアと同様にシルキースムースケアの原料も、安全性や刺激性の面からは怪しいという点は同じです(^_^;)
使う際はとりあえず、目に入らないように使う。これ必須です。

次回はシャンプー解析編の予定です。