東京での「ミーティング」!今回も内容が濃かった… | 新潟県長岡市の美容室『美容しょうへいの店今朝白店 店長奥田辰也のブログ』

新潟県長岡市の美容室『美容しょうへいの店今朝白店 店長奥田辰也のブログ』

『お客さまの素朴な疑問やお悩みに対して』『オススメなショートスタイルやショートスタイルに対してのお悩みなどに対して』を主に書いています!ショートスタイルとパーマスタイルは是非お任せ下さい!

こんにちは!

美容しょうへいの店今朝白店店長『ヘアーライフアドバイザー』の奥田です!
ホームページ、スタッフ紹介はこちら!


奥田のプロフィールはこちら!




東京での「ミーティング」!今回も内容が濃かった…



昨日から東京に来ています。
そう、楽しみにしていた「ミーティング」に参加するために!



去年から『スモールビジネスプロデューサー田口淳之介さん』のセミナーに参加させて頂いてました。

経営者や店長といった立場の人達が普段から抱えてる悩み…。
多かれ少なかれ皆さん同じ様な悩みをもっています。

けどそれって自分の捉え方次第、考え方次第で解決できたりすること。
逆に悩んでいるが故にお店の雰囲気を悪くしたり、スタッフ達が楽しくお仕事が出来ない状態をつくってしまったりしている。

結果、お客さまに楽しんでもらえない…。

そんな悪循環になってしまうんですね…。

これは僕も体感している事です。


けど、抱えている悩みや不安が『えっ⁈そんな事で⁉︎』って解決できたら…⁈

自分の気持ちが楽になって、何だか肩の重荷が取れた様にスッキリした状態でお仕事できたら…⁈



悩みや不安から逃げたり、解決しないって事ではないんです。そこに向き合う時の自分の捉え方や考え方、気持ちを変えるだけで全然違った風に見えてくる。

結果、お店に良い雰囲気が流れてくる。

そんな事を教えて下さるのが田口淳之介さんなんです。

僕も今回で4回目でしたが毎回毎回、田口さんにお会い出来て本当に良かったなぁと思います。




そして、昨日は「ミーティング」のあり方についての「ミーティング」でした。

東京の美容室のオーナーさんや店長さん達が集まり、みんなの悩みをシェアしていきます。

田口さんからもアドバイスを頂きます。

本当に目から鱗と言いますか…。

またスッキリと楽になった自分がいて、明日からまた違った自分でお仕事ができそうです♫




美容師は技術や接客の勉強はします。技術が下手だと当然お客さまには喜んで頂けないので、上手くなるまで練習します。そしてファンになってくれるお客さまが増えればまた上手くなろうとします。

これは当然のようにやることですね。

しかし『コミュニケーションスキル』というのは中々勉強していないのが現実…。

コミュニケーションも立派な技術なんだと。

スタッフといかに良いコミュニケーションをとっていけるかでお客さまにどれだけ良い事をご提供していけるのか…。

そんな事を昨日も沢山感じさせてもらえました。


いや、けど本当にまだまだっすね…。永遠の課題なんだろうなぁ…。



そして、また沢山の素敵な美容師さん達にお会い出来て良かった‼︎
このセミナーで知り合った方達とは今でも良い関係でいさせて頂いてますし、また新しい素敵な出会いもありました。

これもこのセミナーに参加する1つの楽しみなんですね♫




{07AA6408-FA98-40C0-87E7-B25B47D17D6E}



真ん中の方が講師の田口さん‼︎




左の方は…

あーーーーーっ!ウチのフォトセミナーの講師田中さんだよーーーーーっ!笑



そして後ろの方は…

あーーーーーっ!毎月ウチに来て下さってるフィヨーレコスメティクスの石田さんだよーーーーーっ!


お陰様で良い関係をつくらせて頂いてます♡


本当は僕のブログの師匠や他にも仲良くさせて頂いてる美容師さん、新しく出会えたイケメン美容師さんもいたんですが、一緒に写真撮り忘れました…。





ちくしょーーーーーーっ!



また次お会い出来るのを楽しみにしてます!



そして、来年は田口さんのセミナーを新潟でやりたいなぁって…。
同じ様な悩みを持っている美容師さんには1度田口さんに会ってもらいたい…。
石田さんと色々企てて行けたらいいなぁ…。




では、もう少ししたら長岡帰ります!



また明日!






美容しょうへいの店今朝白店インスタグラム始めました!お気軽にフォローして下さいね!