リュスティック



Cuocaのレシピ を見ながら、初挑戦。



「リュスティック」



家庭で比較的作りやすいフランスパン系。

成型をしないで分割そのままの形で焼き上げます。



特徴は、普通の生地よりも断然多い水分量な為

べたべたな生地と、焼き上がりの気泡の多さ。



・・・・・・・・・これでいーのかー??( ̄Д ̄;;



と思うぐらいのべたっとした生地で不安になり。

分割でもあたふたと手こずり。

最終発酵でも、のぺ~っとしてるし、こりゃあかんわと諦め。



しかしまあ、高温で焼き上げると、

むくむくボリュームが出て、それなりにはなりました。

こういうもんなのね(*´Д`)=з





リュスティック


気泡は一応でてるかなー。

小さめかも。

表面はバリッと、中はしっとりもっちり系。





粉は「リスドゥル」を使ったんだけど、今までこの粉で作った

パンとはなんか違う味がするー。新鮮。

少しのイーストで長時間かけて作るんで変わるのかな。



しかし、生地がやわらかくて、クープが入れにくかった

ため中途半端で放棄したので、割れ目がねえー・・・。



それから数回のパンチ後一晩冷蔵庫に置いたんだけど、

生地のべたつきがマシにならなかったんだよなあ。

多分生地を痛めちゃったからかな(・・;)




後から色々作り方を調べたところ改善点がいくつか。

ちょっと初挑戦でクオカのレシピのみだと、きつかったな。



今回の粉に対する水分量は70%

大体70~80%がリュスティックには多いみたいなんで

これはこのままで。