先週の金~日曜日まで大阪&神戸に行ってきました

今回はlovesukeさん の「大阪の手芸店を案内するよ
の声に誘われて、一日目は大阪で手芸店巡りをすることに♪

お昼過ぎに大阪に着き、まずは荷物を預けに宿泊予定の
ホテルへ。そのままホテルで待ち合わせにしていたので、
迎えにきてくださったlovesukeさんきゅうさん と合流して、
まずはお昼ご飯
本場、大阪のお好み焼きを食べに行きました(^▽^)

それから地下鉄で移動して日本紐釦さんへ。
以前から、何度かお店の名前は耳にしていたので、一度、
行ってみたかったんですよね~

お店に入る前に手荷物をロッカーに預けるというシステムに
ちょっと戸惑いながらも、lovesukeさんに教えていただいて
とりあえず店内へ。

沢山の商品が狭い店内の中いっぱいに並んでいるのを見ると
つい、なんでも買ってしまいたくなっちゃいました(笑。

・・・とは、言っても、さすがに旅先での買い物なので我慢して、
お買い物はこんな感じ。


おっきなガマ口金具と、カラフルクリップに和布紐。
これにタティングレースの新刊もあったので買いました

それから梅田近くの手芸店も一軒見て回り、夕ご飯は
ぷぅさん と合流して近大マグロ(近畿大学水産研究所)へ~。

テレビでも紹介されていたので、こちらも大阪に行ったら、
ぜひ、行ってみたかったお店なんです
さすがに人気のお店で、入るまでにしばし並びましたが
無事に入ることができました。

まずはメインのお刺身盛り合わせぇ~


全部、近大で養殖されているお魚だそうです。
右奥に写っているのが、ウ・ワ・サの・・・コレ

舟盛りにのっているお魚たちの卒業証書ですっ
ちゃんと日付まで入ってるぅ~キャッ☆
記念にいただいてきました

そしてもう一品。これもテレビで紹介されていた料理。

マグロのタルタルもなか。(←名前は違うかも・・・
マグロ&アボカドと香ばしいもなかの組み合わせが絶妙
すっごくおいしかったです。
他にも山芋のグラタンとか、お味噌のバーニャカウダとか
色々と食べましたよ~。

お腹もいっぱいになったので、次はホテルに場所を移して、
お二人に頼まれていたタティングレースの本やレース糸を
お渡ししようと思っていたら・・・、残念ながら部屋へゲストを
入れることはできないというので、仕方なく、そのままロビーの
カフェスペースで広げることに。

本やレース糸を広げて三人でワイワイとおしゃべりしていると
すぐ横のカウンターでチェックインをされていた三人組の
ビジネスマンから、イキナリ、「あの~失礼ですが・・・」と声を
かけられてびっくり

“大きな声でおしゃべりしていて邪魔のだったかしらドキドキ
なんて、思っていたら・・・実は・・・・、
その声をかけてくださった方は、ナントあのDMCの社長さん
だったんですぅ~おぉ!

私たちが広げていたレース糸が目に入ったらしく、社長さんと
一緒にいらしていた営業の方はずっと見ていたというのです。
lovesukeさんはその視線を感じていたそうでwww。
おしゃべりに夢中だった私は気が付きませんでした~笑。

ちょうど大阪に営業にいらしていたそうで、私たちが昼間に行った
日本紐釦さんへも行かれたそうで、その夜一泊して、翌日には
東京にお帰りになるところだったそうなのです。
すっごい偶然ですよね~。

「うちの糸ですか?ディアマンテとかご存じですか?」と聞かれた
ので、私が「これはアメリカヴィンテージのレース糸なんですが、
ディアマンテはもちろん知っていますし持ってますよ~」とお答え
すると、「明日には帰るので・・・よかったらー」とお店配布用の
カタログとタティングレースとか載っているパンフレットを
私たち三人にそれぞれ1冊ずつくださいました


右&真ん中の2冊がいただいたカタログ&パンフです。
左は日本紐釦さんで買ったタティングレースの新刊。
この新刊については後日、また改めてご紹介しますね)

社長さんたちは、そのままお部屋に上がられたのですが
ロビーに残っていた私たちは「キャァ~すごいラッキー」と
興奮さめやらぬ状態で、またキャーキャーとおしゃべり(笑。
気が付くと11時まわってましたププッ・・・

なので、名残惜しかったのですがお二人とはお別れして・・・・
いよいよ、翌日はメインの神戸へ移動です~。
(この続きは、また明日アップしますね~





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに飛んでいけます
「けろぴ頑張ってるね!」~と思ったらポチっとお願いします
 とても励みになります

          
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)