悠悠 けろぴの夢ぶくろ・ハンドメイド日記

~ Handmade を楽しむ暮らし方♪ ~

紙バンド(エコクラフト)、アートクレイシルバー、ビーズ、
タティングレース、編み物、中国結び など・・・
色々な手作りを通して、日々の暮らしを楽しんでいます。

音譜悠悠 けろぴの夢ぶくろ・ハンドメイド日記 へようこそ音譜

 メインホームページは こちらコチラ

http://www.geocities.jp/keropi_yume_fukuro/  

 過去(2009/7月~)の日記は こちらコチラ

http://yaplog.jp/yumefuku/  

あわせてご覧いただけると嬉しいですラブラブ

(ただいま、過去ログもヤプログから移行中です。
全部移し終わるまで、過去分は上記ブログでお願いします)


ベルオーダー承りますベル

こちらのブログやメインHPの『悠悠けろぴの夢ぶくろ』
掲載している作品でお気に召した物がございましたら
同じ物をお作りすることもできます。
≪注:全く同じ素材がない場合もございますので
その場合はご了承ください≫

メールbox手紙にてご連絡ください。右矢印メールBOX

応援のポチっをお願いします  とても励みになります
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



テーマ:
昨日に引き続き「今月のうちに書いておかなくちゃ!」
のブログです(笑。

先日の国際講習の時に、ブログを拝見させていただいて
いる秋田の先生とご一緒のテーブルになりました。

その先生のブログで展示会のご案内をなさっていたので
「国際講習会で先生にお会いできないかな~?」と楽しみに
していたところに、まさかの同じテーブル
おねだりして展示会のご案内葉書をいただきました
(そのお葉書が昨日の画像で作品と一緒に飾っているものです)

先生の展示会は国際講習の翌週だったので伺えるかどうか
微妙だったのですが・・・先生から「今回の展示会がメイン
なんです。よかったら今回の展示会にいらしてください」と
おっしゃっていただいたので、国際講習から帰ってきた後、
夫に「秋田にタティングレース展を見に行きたいっ」と
おねだり。

急なことだったのですが、無事に新幹線とホテルも取れたので
週末に夫と二人で行くことになりましたぁ

お初な秋田新幹線。全席満車でびっくり
秋田までは4時間くらいかかるというので、車内で朝ごはん。

夫に任せっきりなので停車駅も知らなかったのですが、
"こまち"は大宮からは仙台までノンストップなんですね~。
「ほぉ~」と思いながら仙台までは車窓を眺めていた・・・
のですが、気が付くと爆睡してましたwww。

目が覚めると・・・盛岡を過ぎてて、なんか雰囲気が??
"こまち"は盛岡から秋田までは在来線を走るそうで、
ゆえに時間がかかるらしいです。(by 鉄ちゃんの夫 談)

それでも1時くらいには秋田に着いて、まずはお昼ご飯。
これも夫チョイスの稲庭うどん。
旬菜入りの冷やしで、すごくおいしかったです。

それから展示会場まではすぐで、ホテルも会場の真横
だったので夫と一旦別れて、一足先に会場へ。

会場に入るなり、たくさんのレース作品がお出迎え
展示数もさることながら、それぞれの作品の素晴らしさに
圧倒されました
タティングレースの使い方がどれも素敵なんです。
展示会場全体がとても豪華な雰囲気で、その空間に
居られることがとても幸せぇ~な気分

先生にもご挨拶して、色々とお話もお伺いすることが
できました。

「思い切って見に来てよかったぁ~」と幸せを
かみしめつつ・・・後悔しないようにじーっくりと何度も
会場中を拝見させていただきました。

後から会場に来た夫は、長居はしなかったのですが
それでも「すごかったね」とびっくりしてました。

夕ご飯はホテルの近場で秋田料理を堪能して、
翌日は男鹿半島へ。

少し靄がかかった感じでしたが、寒風山からの眺めは
すごかったです。
その後は真山のなまはげ館、男鹿真山伝承館に行き
2時過ぎには秋田駅へUターン。

夕方の新幹線で帰ってきました。

今年は3月に東京で藤戸先生・盛本先生のレース展で
今回が秋田のレース展。

2回も素晴らしいタティングレース展示会に行くことが
できました

こういう展示会等で実物を拝見すると・・・、
本では伝わらない質感も、直に伝わってくるので
迫力が違います。
実物は写真には及ばないのだということを改めて
気づかされますね~。








ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに飛んでいけます
「けろぴ頑張ってるね!」~と思ったらポチっとお願いします
 とても励みになります

          
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月も相変わらずバタバタしています

「あれもこれもブログに書かなきゃ~」と思いつつも、
ついパソコンを開くのは後回しになっちゃって。
気が付いたら6月も後半になってましたガーン

せめて月をまたがないように、あわててパソコンを
開いてますwww。

さて。
今月はタティングレースの国際講習会がありました。
私は今年で三回目の参加です。

国際講習は聖光院有彩先生主催で、海外から講師を
お招きしてタティングモチーフの作り方や技法などを
教えていただきます。

今年は「英国貴族、レディー・ホアのタティング・レース」
ということで、有彩先生ご所有の貴重なアンティーク
タティングレースコレクションの数々の実物や写真も
見せていただきました。

今では英国博物館でも実物を見ることができない
という全面にタティングレースをあしらったパラソル
それは見事で、当時でも貴重なものだったでしょう。

ほかにもベビー服や襟など・・・本当にすごく間近で
じーっくりと拝見させていただけ、その繊細さや美しさに、
とても感動しましたおぉ!
これだけでも、「国際講習に参加してよかった~」と
思えましたよ。

そのアンティークタティングの図案からのモチーフを
実際にレッスンでも作成しました。

他にも、有彩先生からはタティングレースの歴史や
時代ごとの技法の流れや、その昔の技法なども教えて
いただき、とても勉強になりました。

国際講習会では講師の先生方に見ていただくために
自分の作品も持っていきます。

今回、ちょっと”棚ぼた”的な感じではありましたが・・・
初めて、『DMC賞』をいただきました
(画像左下:ピンクの『折鶴』がその作品です)


ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね


この『折鶴』は・・・
私が一昨年に初めて国際講習会に参加し、講習会に
参加なさった皆様の素敵な作品の数々を拝見した時に
「私ももっとたくさん勉強しないといけないな~」と思った
のと同時に「何か、日本的なものをタティングレースで
表現してみたいな~」と思いめぐらせ、ふと、思いついた
のが、この「折鶴」だったのです。

ところが・・・ 
いざ、頭で思いついた図案を実際に結い始めてみるも、
なかなか思ったようにはできず・・・図案を描いては
実際に結ってみるという事を何度も何度も繰り返し、
それでも上手くいかずに・・・途中で挫折してしまいがーん
結局、未完のまま放置してました。

それで、去年の国際講習の時には別の作品を
持っていったのですが・・・頭の隅には、いつも、
この『折鶴』のことが引っかかっていました。
 「いつか、ちゃんと形にしたい。」
そう、ずっと思っていました。

そして今年になって「国際講習は今年と来年で終了」
というお知らせを聞きました。

その瞬間。
「これは、なんとしても今回、形にしなくっちゃ
じゃないと、絶対後悔するっえ゛!」と思いました。

ですが・・・今年は何か、ずっとバタバタ忙しくて
なかなか時間が取れませんでした

やっと今月になってから、一昨年に作りかけていた
試作品(というか、部品?)の入った箱を引っ張り出し、
どういう風に作ってきたかを思い出すことから始め、
足りないorイメージとは違うパーツを結い直し~、
作り直してみて、またイメージが違うと、また結い、
合わせてみて・・・を繰り返して・・・・。

結局、国際講習の前日にも、まだ結い結いしていて・・・
「もう間に合わないかもしれないあきらめようか・・・涙
と半泣きになったりもしましたが、夫から「もう、そこまで
できてるんだから、最後まで頑張ったら?」と励まされて
どうにか完成したのは、真夜中(正しくいうと日付が
変わってたので、講習会当日www)でした。

そんな、こんなで、やっと出来上がった『折鶴』
「でき上がった」というだけでも自分としては嬉しかった
のですが、『DMC賞』までいただけて・・・。
「あの折鶴を・・・」と言われた時、涙が出そうになりました。
(もちろん、ぐっ、とこらえて泣きませんでしたよ(^^;))

DMCの社長さんには、一昨年、大阪のビジネスホテルで
友達と一緒にタティングレース糸玉を広げているところに
偶然、声をかけられたことがあったのですが・・・、
トロフィーをいただいた時に、その時の事をお話しすると、
覚えてくださってました(笑。

まぁ。
ビジネスホテルのロビーで、箱いっぱいのレース糸を
広げて、ワイワイ話してたら、目立ちますもんねwww。
 ちなみに、その時の記事はコチラです。→ 


国際講習会の後は先生方とご一緒にお茶をして
帰ってきました。

いっぱい素敵なアンティークタティングレース作品も
拝見できたし、貴重なお話もたくさん聞けたし~、
そして賞もいただけて、とてもめいっぱいな一日でした。


『折鶴』については、ギリギリで出来上がったということで、
まだまだ改良の余地ありだと思っています。
落ち着いたところで、気になる点をさらに改良して、
もっときれいな形になるように作り込んでみようと
思っています。

来年は最後の国際講習。
もっとしっかりとした作品をみていただけるように
精進しなくちゃ!ですね
がんばりますっ。元気






ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに飛んでいけます
「けろぴ頑張ってるね!」~と思ったらポチっとお願いします
 とても励みになります

          
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
5月は第一週がGWになるので時間が過ぎるのが
とくに早い気がします

さて。今日は思いっきり愚痴です。
嫌な方はスルーしてね。

先日のこと。出かけたついでに実家に行ったら、
母から「パソコンの電源がついたままになってるみたい」
と言われ、確認してみると画面は真っ暗なんだけど、
どうやら裏でハードディスクが動いているみたい カチン

だけど、どのキーやマウスを触っても画面は真っ黒。
なんだかおかしい。

仕方ないので、一旦電源を強制的に落として再起動
してみたら・・・windows10になってたビックリ

「また、父がわからずにアップデートしちゃったかぁ~がーん」と
思いつつ、放置しておいたら・・・父、帰宅。

「勝手にOSのアップデートしちゃダメだよ~」と父に
文句を言うと、「何度もメッセージが表示されていたけど、
ややこしいことになったら嫌なんで、やってないよ」とのこと。

「んじゃぁ、なんでwin10にアップデートされてたの」と
思いつつも、このままwin10だと今まで使っていたソフトが
使えないので、ネットで調べて元のバージョンに戻しました。

その翌日の夜、自宅にて。
私のパソコンを立ち上げたら「win10のアップデート」という
案内メッセージが表示されたので、いつものように「邪魔っ」と
メッセージを閉じて、ネットを見ていたら・・・。

なぜか、イキナリ、ネットを表示していた画面が自動で閉じ、
「Windows10に更新しています。電源を切らないでください」
って何もしてないのに、OSの更新が始まっちゃった がくがく

思わず、「うわぁぁぁ がーん」ですよ。

こうなると、更新プログラムが終了するまで何もできない

しかし、更新ボタンを押した記憶もないのに勝手にOS更新が
動くなんて信じられない がーん

信じられないんだけど・・・その後にネットで調べてみたら
どうやら、マイクロソフトが勝手にOSをwin10に強制更新
するプログラムを配信したらしいムカ~

なんてことするんだ!怒ぷんぷん

OSのアップデートだなんて、ヘタすればパソコン自体が
動かなくなる場合だってあるのに、自分で更新するか
判断させるどころか、勝手にアップデートをするなんて

で。
結局、1時間じゃアップデートが済まなくて、そのまま放置。
翌朝起きてから、再度、パソコンを起動させてみたら、
win10になっていて、しかも、アップデートの直前に
私が見ていたネット画面が表示されました がびょーん

直前まで見ていた画面が表示されるということは
インターネットが強制的に終了させられていたということで、
つまりは、私の意思に関係なく、システムが勝手にネットを
終了させ、OSの自動更新したという証明になるのです

「腹立つわぁ~」と思いつつ、このままでは使い
にくくて仕方ないので・・・実家でやったのと同じように、
私のも、またまた元のバージョンに戻しましたよ

マイクロソフトが余計なことをやってくれたせいで
2台のパソコンのOSを戻すのに無駄な時間を
費やしてしまいました。

こういうのは、本当にユーザーに無駄な手間と時間を
かけさせるから、止めて欲しいっむっ

久々に、かなりイラッとくる出来事でした。







ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに飛んでいけます
「けろぴ頑張ってるね!」~と思ったらポチっとお願いします
 とても励みになります

          
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。