もみの木の下で

40歳超えてから学校の先生に。小学校の免許状も取れるか……というときに、病気が。
なんとか、復帰。
そして、院内学級も8シーズン目突入しました


テーマ:

今年は特別支援の免許を取るため、

教育職員免許法認定講習というのを受けていました。

聴覚障害除く領域を取ることにし、

県の教育委員会にも単位の確認をして、

県内で定員で受講できなかった講座は県外で受けて、

あとは11月12月に受けた講座の成績を待っています。

今回は視覚の講座は、全盲と弱視の先生のお話を

病弱はドクターもされている先生のお話を伺うことができ、

どんな特別支援が必要か、ゆっくり考える時間となりました。

私は今の院内学級の担任の仕事をつく前は、福祉施設の職員で、

主に知的障害の利用者さんと過ごしていたので、

学校教育を修めた後の特別支援のいる人たちの姿を見てきたことが私の強みかなと思っています。

特別な支援がいる子に関わらず、

親元から離れても、暮らしていけれるかというのは、大切なことで、

学問を極めるために大学等の高等教育へ行こうと思っている人以外は、

親から離れても暮らせるかは、勉強でいい点を取るよりも大事だと思っています。

特別な支援が必要な子供たちは、そうじゃない子に比べて、

普通の毎日の生活をする術(すべ)を学んだり、補助する器具の使い方などを習得せねばならず、そのために、特別支援学級や学校があります。

これは、通常の学習も同時進行なので、学校の時間だけでは到底間に合わないので、

毎日の生活習慣をできるだけ一人でできるように、家でも練習が必要です。

学校教育後には労働もありますが、毎日の生活もあります。

ずっと続く日々の生活ができることが大事だと、さまざまな講習で再確認できました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は試験の合格発表の日でした。
ネットで確認すると、落ちてましたえっ
秋の童話の会の勉強会用の作品原稿を今日渡して、
これで私の今年の夏は終わりました。
本当はもうここ数年出したいと思っている公募があって、
昨年も今年も、試験と公募作品を書くことを夏休みの宿題にしていました。
今年は昨年書いた作品を作品をまとめて手頃な公募へ出したので、
昨年と思うと進歩なのですが、
来年こそは目標達成したいものです。

最近好きなもの
この夏、お気に入りだったアイス。
今日は偶然2つ見つけたので、
プチご褒美で購入音譜
秋は、少し体鍛えて、走れる体に再トライする予定
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐ秋分の日。
暑さ寒さも彼岸までっていうし、
夜になると、虫の音、月がきれい。
今年の夏は終わってしまったという感じがします。
今年の夏も採用試験のため、ほとんど勉強していたはず…


試写会へ行ったり、

キャンプへ行ったり、

東京ドームへ行ったり、

兵馬俑を見に行ったり。
いろいろありました😁
そして、秋は童話を書くというのが、
私の毎年の行事になっています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もサツマイモを
病院の中庭に植えました😁
水をまきにくいところなので、
毎年、サツマイモが根付くか、心配していますが、
今年は九割元気なので、
ちょっと安心😄
サツマイモ2016

教室で発芽した枝豆も、外に植えました。
肥料を全く入れないので、ヒョロヒョロですが、
なんと、花が咲いて、実がなって……
枝豆2016

九州では大雨が降っていますが、
こちらは、チョロっと降るぐらい。
雨が降って欲しいけど、
小さなジョウロで、何度も水を運んで、水やりをやっています。

今日はHPの言葉を変更しました。
今までの言葉は、どうしても嫌で、
子どもたちと相談して、決めようと思ってました。
と、思ってもうすぐ8年。
最近退院した児童の作った五行詩をいただきました。
文字が動くといいなあと、marqueeのタグを使いました。
ラッキーが続くように、表示の長さは777に。

病院の子どもたちは、学校に戻りたくて、
勉強をとても頑張ってくれます。
退院するだけじゃなくて、
なるべく早く、学校に、
みんなが完全復帰できますように……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手術をして四年。
「来年の検査で何もなければ卒業です」
と主治医の先生。
今年も採用試験を受けるし、
免許ももう一つチャレンジしようと思ってます。
その前に長くなった髪の毛を
寄付に出すことに。
今日は髪の毛を切りました。
予定より少し早くでしたが、
誰かの役に立てるといいな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。