《日本一周》299日目③~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

主に九州の緒大名が構築に携わったという石垣、大部分が破却されそのほとんどは土での補修されている。




少し離れた位置から眺める『名護屋城跡』は、
短期間で築城されたとは思えぬほど規模も大きく壮大だ。



ゆっくりと散策して十分堪能できた。


いやー、、これは素晴らしかった‼️
これほどの規模と歴史的にも貴重な城跡が佐賀県内にあるというのは、佐賀県人として誇るべきことだ。天守も櫓も復元されておらず…一般の人は退屈してしまうかもしれないが、余計なお金をかけて復元するよりも、このまま残してほしいのが個人的な意見かな。。
博物館の方も入館は無料なんでね、いつかは行きたいなと。


で、
この後は『呼子大橋』を渡って、寝床予定の「加部島」へ向かう。

と、
その前にスーパーで買い出し。



島へ渡る前に、、

『呼子大橋』を見渡せる場所へ。
駐車場から階段を降りて、、、

キラキラと輝く海。



そして、下から見上げる『呼子大橋』。

なかなか雄大な橋だ。

ここも、、何度か訪れている場所なんでね、
あんまり長居せずに移動。



で、『呼子大橋』を渡りきったところにある駐車場にて、、
一枚だけ写真をパシャり。


さて、寝床へ向かいますか。



「加部島」は何度か訪れているのだが、、
個人的に好きなスポットが…こちら。

↓加部島の一本道。

何てことのない農道なのだが、
初めてここを訪れた時に、、わー北海道っぽいと感じたのを覚えている。。
確かに「ぽい」のだが、、実際に北海道の一本道を見てからだと、やはり見劣りするかな(笑)。



で、一本道を走り抜け、到着したのは、

↓杉の原放牧場。

こちらも個人的に好きなスポット。

別名『ツイタ鼻』とも呼ばれ、
「稲垣早希のブログ旅」でもここを訪れている。というか、その番組を見て初めて知ったのだが(笑)。


ちょいと暗くなるまで散策してみる。





断崖と牧草地と海と灯台。
ロケーションが素晴らしい‼️‼️
晴れていれば…もっとコントラストがハッキリして美しいのだが。


で、牛たちにも挨拶をして(笑)、

寝床のチェック。

実はここには無料キャンプ場があるのだが、、完全に放置状態で草ぼうぼう…。。
とてもじゃないがテントを張れるような状況ではない。。


と、ここで一本の電話が。。

電話の主は「ハタケヤマさん」。
この呼子が地元の知り合いの方で、昨日の夕方に唐津に戻ってくると伝えておいたのだ。
そして仕事が終わって、今から会いに来てくれるそう。



しばらく待って、、やって来られた。

お久しぶりです。といっても一度年末に帰還した時以来か。

旅の話や仕事の話にゲームの話等々。。



日没が近づき、夕日を拝む。

ちと雲が多く、、これが精一杯。


で、暗くなる前にハタケヤマさんは帰宅。




ハタケヤマさんが帰られて、、
キャンプ場の横にある…現在は閉鎖されている避難小屋のテラスにテントを張ることにする。屋根もあるし誰も来ないだろう(笑)。

でも…何で避難小屋なんてあるのだろう?

ま、いいか。
(後にこの理由が分かるのだが…)。


今日もパスタで簡単自炊。



さてさて、、
とうとう佐賀県入りを果たした訳だが、
実は今晩が「日本一周の旅」最後の夜となる。

去年(H27)の4月24日に出発して、約1年近く…。
年末年始と年末のタイヤ交換の一時帰還を除くと…今日で299日目。。熊本県辺りで、帰還日を意識し始めて、、明日でちょうど300日目‼️じゃないか…ということで、キリの良い日を帰還日とした。。それだけの話(笑)。
そして、各都道府県で一泊以上するという…途中で取って付けたルールに基づき、佐賀県内でも一泊野宿を(笑)。



だが、、


しかし、、


笑っていられるのも…これが最後、、



この旅最後の夜が…、、

最も最悪な夜になろうとは、、

この時はまだ想像も出来なかったのだ。。。




【本日の出費】100円(名護屋城跡 歴史遺産維持協力金)、533円(晩飯食材代)
⇒合計 633円

【本日の走行距離】84.1km
長崎県佐世保市(隠居の森遊歩館)➡️[徒歩]➡️〃(隠居岳山頂)➡️[徒歩]➡️〃(隠居の森遊歩館)➡️佐賀県伊万里市(イマリンビーチ)➡️玄海町(浜野浦の棚田)➡️唐津市(名護屋城跡)➡️〃(まいづる9鎮西店)➡️〃(呼子大橋)➡️〃(杉の原放牧場、加部島キャンプ場、ツイタ鼻)