✳️《日本一周》300日目~in九州。《完遂》 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

あーーーーぁ‼

もーーーーぉ‼

最後の夜が、こんなことになるとは…。



というのは、、

昨日の夕方にテントを設営して自炊したまでは良かったのだが…その後、日が暮れて急に風が強まり始め、、しかもテントがひしゃげてしまわないか心配になるほどの強風で、急遽ロープでテントを補強させ全ての荷物をテントの中へ。。さらに雨まで降ってくるというオチ。。せっかくの屋根も…あの強風には何の役にも立たない。おかげでテントの中は浸水し始める始末。。


もういいや、、

諦めて…寝よう(笑)。

どうせ最後の夜だし、、最悪テントが破壊されても帰るだけなんでね(笑)。





で、、
7:00前に目覚める…、、
といっても、、ほとんど寝れていないのだが(笑)。。


こう見えて、、

非常に風が強いのだ(写真では全く伝わらない)。
テントの中に荷物を入れておかないと、吹き飛んでしまいそう。

昨日思っていた疑問…何故こんなところに避難小屋があるのか?  ようやく分かった気がする。


ま、なんとかテントも無事だったし、雨もそんな酷くは降らなかったから、、よしとしよう。
浸水も大したことなかったんで。


ちょいと外をぶらぶら。






すると、7:00頃「ハタケヤマさん」から電話が。



朝の差し入れを持って来てくれるそう。
ありがたい。




すぐにやって来られた。
おはようございます。

風が強いのでハタケヤマさんの車の中へ避難(笑)。で、差し入れとしてサンドイッチとカフェオレを戴く。
で、そのまま車の中で旅の話やら今後の話を。
さらに…近々ハタケヤマさんが入院するという話まで。。


「ハタケヤマさん」。
この度はいろいろと気をかけてもらってありがとうございます。手術の方はうまくいったでしょうか?そのうちまた会いにいきますね。



で、ハタケヤマさんを見送って、
風が少しおさまったようなので、撤収にかかる。



風は多少弱まったとはいっても…時折突風が吹き込む。


荷物を全て外に出してみると、、


こんな状態に‼️




フライングテント‼️‼️‼️‼️(笑)

もうね、、笑うしかない(笑)。

よくこの強風に耐えたもんだ。
これで安物のテントでも何とかなると証明が出来たかな。



そして、のんびりと撤収して、


いよいよ出発の時。。。
今日は…特に予定もなく自宅へ帰るのみ。

さて、帰りますか。




と、「加部島」を離れる前にちょっと寄り道。



到着したのは『風の見える丘』。


ここからの眺めもお気に入りなんだよな。

今日はずいぶんと雲が多めなんだけどね。

この辺りは来ようと思えばいつでも来れるので、サラリと見て、、出発。







そして、通り慣れた道を通って、、



、、



10:32に無事に帰宅。


「ただいま」。

あーーーとうとう帰って来たんだ。


しかし、
思いの外…あっさりとしたゴール(笑)。。

二度にわたる一時帰還もあったからね。
とはいえ…300日もの旅を終えたというのに、、
こんなものなのかもね(笑)。




とりあえず、母親に無事に帰還したことを報告。

そして、愛犬「ぺこ」にも。

ただいまペコ。

元気にしていたかな。


で、

無事に帰還した感動もそこそこに、、
荷物をおろす。


片付ける前に、、
一度広げてみようっと。

↓テント、寝袋、着替え、マット等々。


↓こちらは自炊道具等。


これ以外にもあるのだが、、
よくこれだけの荷物で…300日旅出来たな。




そして、



さすがに、昨晩はほとんど寝れずに疲れていたのか…自分の部屋のベッドに横になるなり爆睡してしまった(笑)。




【本日の出費】664円(ガソリン代)
⇒合計 664円

【本日の走行距離】49.7km
佐賀県唐津市(加部島キャンプ場)➡〃(風の見える丘公園)➡多久市(自宅)
 


最後までダラダラとしたこのブログにお付き合い下さいまして、本当にありがとうございます。小さい頃から作文が大嫌いだった自分が…ここまで書ききるとは自分でも驚きです(笑)。
そもそもブログに記録しようと思ったきっかけは、2001年の夏に日本半周のバイク旅をした際に…(当時は携帯すら一般に出回っていない時期)記録に残していなかったお陰で…何にも残っていないという過去があったから。
ですから、このブログは基本的に自分の為に記録しているようなもので、あくまで自分主観で書いています。
しかし、このブログを読んだり写真を見たりして「旅」の参考にしていただければ…それも本望です。

今後は「日本一周(まとめ)」という形で、さらに纏めていきたいと思っていますので、気長に待っていてください(笑)。



ちなみに、このブログは今後も「旅ブログ」として書き続けるつもりです。k-e-r-o@ドコモ