《日本一周》294日目②~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

再び『釈迦院』へ。

朝方の雨が嘘のように晴れ間が出てきた。


ここで、ヤマサキさんから貴重な体験をさせていただけることに。

それは、この立派な山門の二階部分にある鐘楼を打たせてもらえることだ。

なかなか出来ない体験なので、
もちろん「打ちます」と即答(笑)。

普段は立ち入り禁止の柵があるので、それを移動して、、勾配の急な階段を上がると、、

あった‼️‼️

やっぱり間近で見るとデカいな‼️‼️


さっそく、鐘撞き棒をおもいっきり引き、そのままの勢いで棒を滑らす…、、

「ゴォォーーーーン‼️‼️‼️」。

静寂の森の中に綺麗な鐘の音がこだまする。

とても清々しい気持ちになるな。



その後は境内の中をぶらぶら。






すると、、
ヤマサキさんからもう一つ素敵な提案が‼️

それは、、現在擁壁工事がされているところでツツジの植え込みをしているらしい。そこで、「もしよかったら記念樹として一本植えてみませんか?」とのことだ。
これまたなかなかない経験だ。もちろん植えさせてもらう。

↓記念樹(ツツジ)。



これは、、記念になったぞ。
これからも度々ここを訪れては…このツツジの成長を見届けなければ。その度に3333段の階段も登らないとな(笑)。。。



そして、たまたま登って来られた(車で)地元のお茶屋さん老夫婦。ヤマサキさんと4/8のお祭りの段取り打ち合わせ、、その後そのおじいさんも記念樹を植え込む。




さらに…今日の目的の人が登場。。

誰かというと、、カラオケ機器のメーカーさん。。何でも使われなくなったカラオケ機材を譲り受け、現在改装中の庫裏(くり)に設置し、おばさまたちに楽しんでもらおうということらしい。
で、そのカラオケ機材を本日搬入してもらう約束になっていたんだと。

改装工事の現場に置かれてあった一輪車に機材を乗せて慎重に運び込む。
メーカーさんは設定まで一通り済ませたら、、
ヤマサキさんに「鐘を撞いてみませんか?」と提案されて…鐘を撞く。。

再び森の中に鐘の音が鳴り響く。。


そして、作業の終わったメーカーさんは帰っていかれた。


その後、我々も山を下りることに。





山を下りきり、連れてこられたのは、、
『立神峡』。

氷川町の観光名所である。
正直、、存在を知らなかった…。。


駐車場からすぐ、、吊り橋が見える。


意外に揺れるぞ。

そして、吊り橋から見る光景が、、



いやーーなかなか素晴らしいではないか‼️‼️
水面に映る空の色がなんとも美しい‼️‼️

落ち着いた雰囲気の渓谷で、夏場は河川敷で川遊びも出来るみたい。




渓谷を堪能したら、

スーパーへ買い出し。
「ご飯は炊いてあるので、好きな惣菜を買っていいですよ」と。さらに遠慮はしなくていいですからと何度も念をおされる(笑)。


そして、この近くに元プロ野球選手の「秋山幸二」の実家があるみたいなことも教えてもらい、、

帰宅。


食卓にはいろいろな惣菜やお刺身が並ぶ。

チョコくん…そんなに見つめても挙げませんからね(笑)。。


ヤマサキさんは晩酌。
自分はご飯をたらふくいただきお腹いっぱい。




でもって…明日なのだが、、

「急ぐ旅でなければ、明日もついて来ますか?」とヤマサキさん。


天気も良さそうなので、明日は旅立つ予定にしていたのだが、、面白そうなので…もう1日だけヤマサキさんに付き合うことにする(笑)。



で、
お風呂もいただき、昨日と同じ布団で就寝。


なんだか旅している感が全くないのだが、、
これはこれでいい経験が出来ているので良しとしよう(笑)。。



【本日の出費】
⇒合計 0円

【本日の走行距離】0km
熊本県氷川町(ヤマサキさんの家)➡️[車]➡️熊本市(熊本県花き園芸農業協同組合)➡️[車]➡️〃(熊本市総合保健福祉センター)➡️[車]➡️〃(いきなり団子のかんしょや)➡️[車]➡️益城町(益城復興市場・屋台村、中華料理 永龍)➡️[車]➡️八代市(ふれあいセンターいずみ)➡️[車]➡️〃(振興センターいずみ)➡️[車]➡️〃(釈迦院)➡️[車]➡️〃(旧 普門院 大徳寺)➡️[車]➡️〃(釈迦院)➡️[車]➡️〃(立神峡)➡️[車]➡️氷川町(有佐スーパー宮原店)➡️[車]➡️〃(ヤマサキさんの家)