《日本一周》295日目~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

6:00前に目覚める。

ブログが完全に停滞してしまってる(汗)。。
ちょっとでも進めなきゃ…。。
てことで、布団の中でブログの下書き。


で、7:00に動きだし、、
台所にいた奥さんに挨拶。。


そして「ヤマサキさん」にも挨拶。


今日は近くの道の駅で「植木市(いち)」があるらしく、そこに奥さんが出店するらしい。
ヤマサキさんは明日の熊本市内でのイベントの準備へ行くとのことで、そちらについていこうと思う。


準備の整った奥さんが先に出発。


ヤマサキさんはのんびりと準備。

朝ごはんを食べて、

8:30頃に出発。



まず向かったのは『道の駅 竜北』。
「植木市」が行われている会場。


すぐに到着。

↓道の駅 竜北。


確かここは、、かなり昔に車中泊で利用したことがあったような(曖昧)。。



ヤマサキさんの奥さんは今日はたこ焼きを出店しているみたい。


ヤマサキさんにとっては地元の中の地元。
ってことで、周りはほとんど知り合いばかり。。ヤマサキさんが話し込んでいる間、ぶらぶらと散策。


こちらが、植木市の会場。

ヤマサキさん曰く「こういった植木市はどこでも行われていて、昔はもっと規模も大きかった」と。。



で、ヤマサキさんが「そろそろ行きましょうか」ということで、向かったのはナフコ。

耐火板(石膏ボード)を購入される。



ここで、ちょっと忘れ物をしたということで、一旦自宅まで戻り、、




それから熊本市内を目指す。



途中、、お昼近いということで昼食をとることに。

ヤマサキさんがよく利用しているというバイパス沿いの『おべんとうのヒライ』へ。

てか、ヒライは熊本に住んでいた学生だった頃にたまに利用していたので…約20年ぶり、、、
当時とだいぶ変わったな。。
普通に食堂も併設されているのか。

がっつりいただく。


ここもヤマサキさんの奢りで。。

お腹いっぱい。


で、
このままイベント会場である『花畑公園』へ。



ここは熊本城のすぐ近く、辛島駐輪場のすぐ横、サンロードの入口に位置し、多くの人が行き交う場所。

今回は関係者として中へ。

明日(3/11)から開催される「くまもと県南フードバレーフェスタ」の会場だ。


↓ヤマサキさんのブース。

さっそく準備だ。

先ほど買っておいた石膏ボードを床に敷き、テーブルをセッティング。
今回は火を使うということで、床に耐火板を敷かないといけないらしい。


そして、あらかた準備を済ませたところで、、
他のブースを下見。

さすがはヤマサキさんだ、、、ここでも周りはほとんど知り合いばかり。



いろんな情報交換をされて、、移動。




上通りの近くの立体駐車場へ車を駐車して、、
ヤマサキさんについていくと、、

ここは‼️
昨年末にジブリ展で訪れた『熊本市現代美術館』じゃないか。

そこの一階部分の広場で露天の集まる物産市が行われている。

↓びぷれす広場。



で、ヤマサキさんが今日ここに来た目的は罰金を払うためなんだとか(笑)。
ここで出店をするため登録していたが別のイベントとバッティングしてしまったらしく…キャンセル料を払わなければいけなくなったらしいのだ。。

先にキャンセル料を払われて、、

ここにもヤマサキさんの知り合いがたくさん。
また話し込まれているので、、

物産品をいろいろと見て回る。


たしか…20年前はこんなスペースなかったよな。。それにしても金曜日の午後だというのにこの人の数。



で、ヤマサキさんの話も済んだところで、帰ることに。





帰る途中に、ホームセンターにて値札を購入される。。当然だが細々としたものから経費が掛かるんだな。



その後は、、例のごとくスーパーへ立ち寄り、食料の買い出し。

「最後の夜は焼き肉にしましょうか‼️」ということで、大量の肉を購入される。さらには惣菜にデザートまで。。



で、『道の駅 竜北』へちょいと立ち寄り。

もうすでに…奥さんは撤収して帰られたみたい。。

ヤマサキさんはお隣に店を構えてあったお茶屋さんと立ち話。



そして、帰宅。。


さあ焼き肉だ‼️

ホットプレートがないのでフライパンで(笑)。


「どんどん焼いて、どんどん食べてね」と。
そう言われても、、ヤマサキさんは酒のつまみ程度に食べられているので、ほとんど自分が食べるはめに、、いやとってもありがたいことなのだが、如何せん旅に出る前と比べてだいぶ食も細くなっている訳で…。。しかしプライドにかけても残すわけにはいかない(笑)。


すると、玄関のベルがピンポーンと鳴る。

バスの運転手をされているというヤマサキさんの知り合いさん。晩御飯を食べてきたというので、焼き肉は遠慮されていた。


仕事の話や今度旅行に行こう、などの話をされてある。と、ここで…いきなり10年ぶりくらい連絡をとっていなかったという人に電話をかけ始めるヤマサキさん…「久しぶり、今度旅行に行きましょう」と。。
こういうところなのだな、ヤマサキさんの知り合いの多い理由は。。


その話が終わると、バスの運転手さんは帰っていかれた。



で、なんとか肉もたいらげて、、
昨日に引き続き、、今日もお腹一杯…。。

『釈迦院』のおばさまたちといい、おもてなしが凄すぎる。

ほんとうにご馳走さまでした‼️



で、お風呂をいただき、
明日は(ヤマサキさんが…)朝が早いので早めの就寝。


さあ、最後の夜だ。

ひょんなことから始まったこの出会い。

3泊もお世話になり、普段なかなか出来ないような経験まで、、楽しかったな。


今度の5月の「有田陶器市」には絶対に顔を出そう。。実は地元にいながら…未だに陶器市には行ったことがなかったりするのだけれどもね(笑)。。



【本日の出費】
⇒合計 0円

【本日の走行距離】0km
熊本県氷川町(ヤマサキさんの家)➡️[車]➡️〃(道の駅 竜北)➡️[車]➡️宇城市(ホームプラザナフコ宇城店)➡️[車]➡️氷川町(ヤマサキさんの家)➡️[車]➡️〃(道の駅 竜北)➡️[車]➡️〃(ヤマサキさんの家)➡️[車]➡️熊本市(おべんとうのヒライ富合基地前店)➡️[車]➡️〃(花畑公園イベント会場)➡️[車]➡️〃(ライオンパーキング)➡️[徒歩]➡️〃(びぷれす広場イベント会場)➡️[徒歩]➡️〃(ライオンパーキング)➡️[車]➡️〃(ハンズマン画図店)➡️[車]➡️宇城市(鮮ど市場 宇城店)➡️[車]➡️氷川町(道の駅 竜北)➡️[車]➡️〃(ヤマサキさんの家)