《日本一周》291日目③~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

さあ、、眺めはどうかな?
かなり上ってきたからな、、


おおー、、お、、おっ、

なかなかの眺めなのだが、、
若干…木々で遮られているな。


鹿島の町並みも、、



それにしても、、
こんなところに…こんな立派な東屋を…よく建てたもんだ(笑)。。

ここはのんびりせずに下りることに。



さっき上ってきたばかりの階段を下りていく。


段差が大きいため、、下りは特に慎重に。



カノコユリ自生地の分岐点まで戻ってきた。
どうせシーズンではないのでね…行ったところで何もないだろうし(笑)、、このまま下りよう。




駐車場まで戻って、、

さらに南下。



ここからは、、
与論島で出会った「ゴトウさん」の言っていた通りの道が続く。

小さい島ながら、列島に沿って小高い山が連なっているのだが…その山の尾根に沿って主要道路が整備されている。

集落は海沿いの港にあるため隣の町に行くにもかなりの高低差を強いられる…ゴトウさんのような自転車の人にとっては本当に大変な島だ。。

でも、、
これがバイクで走るには、最高なのだ。
道も広くて綺麗で適度な高低差とワインディングが気持ち良い‼



と、景色を堪能して走っていると、、
小さな公園があった。ちょっと立ち寄る。

↓吹切公園からの眺望。



甑島らしい風景が広がる。

ここで、、寝床チェック。

うーん、、屋根がないな、、しかも風が強い。
ちょっと厳しいかな。


先へ進もう。




相変わらず風は強いものの、
車も少なく走りやすい。






で、県道349号線から、、
山道へと入ってすぐ。。


『八尻展望所』へ。

おおーー‼️
なかなかの絶景だ‼️

ここからも甑島らしい光景を堪能して、




さあ、問題の寝床なのだが、
ここの展望台の下はいけそう。。だが、トイレも水場もない。しかも地面が土なんだよな。。

まだ日は高いので、先へ進もう。



一旦、県道349号線へ戻って、さらに南下。



芦浜という集落には無料のキャンプ場があるのだが…、、ここから島の反対側(西側)に野宿も出来そうな展望台がある。。もうすぐ日没なので、綺麗な夕陽も期待できそう。。


よし、行こう‼️


長浜集落の手前から県道350号線へと入っていく。

ぐねぐねとした狭い山道。

やや薄暗いため、ゆっくりと進んでいく。





で、山を越えて視界が広がる。

下には小さな港町。


下り坂をぐねぐねと下って、、


坂の途中にあった、、展望台。


↓前の平展望所。


寝床チェックの前に、、

まずは景色だ。


瀬々野浦集落を見下ろせる高台の展望台。

だいぶ傾いてきた太陽と真っ青な東シナ海。

素晴らしい絶景が広がっている‼️‼️


大きな奇岩が海にポツポツと生えている(笑)。


でもって、、ここは下甑島の一大観光名所の『ナポレオン岩』が望めるスポットとなっているのだ。


その『ナポレオン岩』がこれ‼

想像していたよりも、そうとうデカイ‼️‼️

うーん、、人の横顔に見えるというのは分かる、、が、ナポレオンなのか(笑)。

ま、西洋の高貴な感じはするな。



そして、肝心の寝床なのだが、、、
さすがに高台にあるということもあり…風が強い。半端なく強い。遮る壁もない…。


どうしよう…。


日没まではまだ時間もあるので、、下の漁港まで下りてみるかな。


⇒つづく。