《日本一周》291日目②~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

↓鳥の巣山灯台。



ここから左へ目線を変えて、東シナ海を望む。

この後は、あちらのぽっこりとした山の方へと向かうことにする。下甑島を代表する断崖絶壁があるみたい。



工事中の遊歩道をバイクへと戻り、、

再び山道を下りていく。


また…舗装工事の作業の手を止めてもらい、
横をすり抜けていく。




で、山道を円崎方面へ。



途中、、
断崖の展望台を横目に…さらに進んで。


到着したのは、、
↓円埼灯台。

先ほどいた『鳥の巣山展望台』から見えていた岬の先端に位置する灯台。


だが、、ここからの眺望はなく…、、
すぐに引き返すことに。




で、引き返して途中スルーしていた断崖のある展望台へ。

↓夜萩円山公園から見る景色。

これまたすごい断崖だ‼‼



さらに、右を向くと、

天までつづく階段。。




登りついた展望台から見る景色は、、

なんとも壮大だ‼
高さが200m近くはあるという断崖には、幾重にも重ねられた地層が見てとれる。

でもって、ここにはウミネコの営巣地があり、日本の繁殖南限地としても有名らしい。今は時期ではないのか…一羽もいないが。青森県八戸の『蕪島』で出会ったウミネコたちも…ここに立ち寄るのだろうか。


そして、北の方へ目をやると、

藺牟田瀬戸越しの上甑島の景色が広がっている。


断崖の遊歩道を、、
東シナ海を眺めながら歩いていく。




小さな島の雄大な光景に圧倒させられながら、


バイクの元まで戻る。


バイクを崖っぷちに移動して、、パシャり。


さてさて、、この後は、
今晩の寝床が決まっていないので、、寝床探しを兼ねていろいろと巡ろうと思う。。


とりあえず行けるとこまで南下。

てことで、、
来た道を引き返し、フェリー乗り場の横を通り、鹿島の町中へ。



すると、、

「展望台」の看板を発見。

まったくチェックはしていなかったが、、
気になるので行ってみる(笑)。。



ちょっと迷いつつ、、狭い駐車場へ到着。

どうもこの階段を行くらしい。

なかなかの距離があるみたいだな、、

ま、時間もあるし行ってみるか。



と、階段を上って、

上って。。



分岐点がある。
左へ行くと、、カノコユリ自生地。
右へ行くと、、展望台のようだ。


とりあえず展望台を目指す。


ここからは…さらに勾配もきつくなっていく。。



階段の途中から、、視界がパーっと広がる。

雄大な断崖だ‼‼

そしてここには『念佛発祥の地』という、コンクリート造の展望台らしきものが、、

解説板によると、
薩摩藩による一向宗の信仰が厳しく禁止されていた時代、権力の目から逃れつつ信仰を守った地とされている。

当時の人たちは、、この美しい海に向かって西方浄土を願ったのだろうな。




で、さらに進んで、

鹿島の町並みを遠く眺めながら、



しばらく上って、、



あった‼



展望台だ。。


⇒つづく。