《日本一周》289日目③~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

湾に沿って海沿いの道を走って到着したのは、
『甑大明神橋展望所』。

ここから望めるのが「甑大明神橋」。
逆光でいまいち写ってないや(笑)。

この橋を境に向こうの島が中甑島。


それよりも、、ここは野宿に適しているな。
今晩の寝床としてもいいかも。



さて、
橋の近くへ行ってみるか。



橋の手前の道端にバイクを置いて、
ちょいと散策。






岩場を歩いて、見えてきた鳥居。


ここが『甑大明神』。
鳥居の横にある大岩が「甑島」の地名の由来となったといわれている御神体。


ここで拝んで、、先へと進む。



「甑大明神橋」からすぐの所にあるのが、

↓鹿の子大橋。


ちょいと下りてみよう。




個人的には、、こちらの橋が好きだな。
11連のRC造のアーチ橋。
風景にマッチしてとても美しい。



とても落ち着く風景だ。



ここから、さらに南を目指す。



山道へと入り、
たどり着いたのは『帽子山展望所』。


手前に見える平良の漁港と、穏やかな中甑湾が見渡せる。

特別なんでもない風景が美しく感じる。





そして、さらに山の方へと上っていくと、、

本日の最終目的地の『藺牟田瀬戸架橋展望所』へ到着だ。

おおー‼ これだこれだ‼

海峡を隔てて向こうに見えるは…下甑島。

そして、、
海峡に架かる橋、現在工事中の橋が、
「藺牟田瀬戸架橋(仮称)」。
上甑島と下甑島を結ぶ夢の架け橋だ。



今日は絶好の夕焼け日和。
ってことで、ここで日没を拝んでいこうかな。


誰もいないので、
ベンチでごろんと寛いでおく。。




で、約1時間ほど待って、日没間際。

これはこれは綺麗な夕焼けだこと。

島のシルエットが美しい。




陽が沈むのを見届けたら、寝床へ。


さて、今晩の寝床なのだが、、
候補地は2ヶ所…『田之尻展望所』と『甑大明神橋展望所』。


どちらも捨てがたいのだが、、
明日の朝のロケーションから言うと…『田之尻展望所』かな。。天気さえ良ければ朝日が拝めるのでね。


そうと決まれば、、暗くなる前に向かおう。



「鹿の子大橋」を越えて…左側に‼‼


この光景が現れた‼‼‼

思わずバイクを停めて、、パシャり。


日没後のこの感じの夕焼けが一番好きだな。






そして、来た道を戻って、、
再び『田之尻展望所』へ到着。


一度下見をしているお陰で勝手が分かる。
すぐにテントを設営。風もほとんど無く助かった。

設営したら、
簡単自炊で済ませ、テントに籠る。



明日は天気がな…微妙なんだよな。
どうしようかな。。。



【本日の出費】528円(ガソリン代)、4150円(フェリー代)
⇒合計 4,678円

【本日の走行距離】91.6km
鹿児島県鹿児島市(ミノワさんの家)➡日置市(一宇治城跡、城山公園)➡いちき串木野市(串木野新港フェリー待合所、串木野新港フェリー乗り場)➡[フェリー]➡薩摩川内市(里港フェリー乗り場、里港フェリー待合所)➡〃(市の浦キャンプ場、市の浦海岸)➡〃(ふれあいパーク鍬崎)➡〃(長の目浜展望所)➡〃(なまこ池、貝池)➡〃(田の尻展望所)➡〃(甑大明神橋展望所)➡〃(甑大明神)➡〃(鹿の子大橋展望所、鹿の子大橋)➡〃(帽子山展望所)➡〃(藺牟田瀬戸架橋展望所)➡〃(田の尻展望所)