《日本一周》290日目~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

6:20に起床。

今のところ…天気はいいみたい。


ここはほとんど車も通らないので、なかなか過ごしやすかった(笑)。


コーヒーを飲みつつ朝日を待つ。



そして、雲から顔を出したところで、
パシャり。

ちょっと雲が多いが、、なかなかの朝日だな。


朝日を拝んだところで、、
7:15頃 のんびり撤収開始。。



撤収後、、
遊歩道を散策することに。

ここの展望台から下の『長目の浜』へ降りる階段があるのだ。




階段を降りて、、

粗めの石ころの海岸を歩いてみる。


…さすがに4kmもの距離は歩かないが(笑)、

上から眺める景色とはまた違った趣がある。

少しだけぶらぶらして、


岩場のある方へ。


荒々しくくり貫かれた岩盤。


間近で景観を堪能したら、、駐車場へと戻る。




さあ移動だ。

今日はこの後はどうしよう…。
正直、雨が降る予報なので動きたくない(笑)。

とりあえずフェリー待合所へ行ってみるか。




向かう途中…雨がパラパラと…。。


で、里の町中へ入り、
フェリー待合所の手前の役場の支所の前を走っていると…屋根付きの駐輪場が見えた。。

どうせ日曜日なので…誰も来ないだろうから、ここに駐めさせてもらおう。。
フェリー待合所までも歩いてすぐなんでね。



バイクを駐輪場に置いて、傘をさしてフェリー待合所へ向かっていると、、

ちょっとした丘の上に展望台らしき東屋が見えるぞ。
行ってみよう。



階段を上って、、たどり着いた。


鐘楼のある展望台。

里の町並みののんびりとした景色が広がる。

そして、まったくチェックしていなかったのだが…ここは『亀城跡』という史跡の一部でもあるみたい。。
天気は微妙ながら眺めは素晴らしい。



そして、『亀城跡』を下りて、、
フェリー待合所へ。


相変わらず雨はシトシトと。。

ブログの更新やら明日以降の計画を立てたりとまったりと過ごす。。


ここで、、前から気になっていたことを調べてみることに。。

テレビで見て知っている人もいると思うが、
幸せ!ボンビーガール」という番組のあるコーナーで、一人の女優の卵の「柴田美咲さん」が現在甑島にて民宿をオープンさせるべく奮闘しているというものだ。

Wi-Fiも飛んでいるので、ネットで検索。。

が、、さすがにオープン前ということもあり、なかなか情報が出ていない…。。
とりあえず知り得た情報は、上甑島で石垣の残る集落の中にあるらしいということのみ。。

そして、前回の甑島回のテレビ放送の動画を目を凝らして観ていると、、ちょっとだけヒントになるものを見付けた‼


てことで、
さっそく『武家屋敷跡』へ向かうことに。。



ほどなくして到着。

ここから数百mに渡って、整然と積み重ねられた石垣が当時の町並みを忍ばせている。


歩いてみることに。



観光地ではあるが、雨ということもあり、、
観光客はほぼいない。。




そして、しばらく歩いていると…、、


こ、これは‼‼


なんだかそれらしい門構えの建物が‼‼

ただ、、現時点(H29.3.5時点)ではまだ公表されていないみたいなので…確実にここなのかは不明なのだが。。

のちのテレビ放映にて確定したことは言うまでもないか。


もしかして、美咲ちゃんがいるかも…と覗いてみるが、、さすがに簡単には遭遇出来ないかな…それに怪しまれてもいけないので(笑)サラリと通りすぎて、、裏の方へと回り込む。。



おっ‼  煙が出ているぞ。
やはり人はいるんだな。

窓の辺りが、動画で観たのと微妙に形状が違うんだよな…。



多少気になる箇所はありつつも、、
フェリー待合所まで戻ることに。





で、
再びフェリー待合所にてのんびり。

まったく進まないブログを…少しでも進めておく(笑)。



お腹が減ってきたので、、一旦バイクへ戻り、、買い込んでおいたクッキーを食べる。


で、こんな天気だし、温泉でのんびりと時間潰そうかと。
たしか、、温泉が15:00から開くので、それまでここで雨宿り。



15:00になったところで移動。


フェリー待合所の目の前にある『リゾートホテル甑島館』へ。


中へ入り受付ロビーへ…、、

ん⁉

誰もいない、、ベルを鳴らすが出てこない。

おかしいなと思いつつ玄関の方へと戻ると、、
17:00~となっているではないか(笑)。

仕方ないので、、外をぶらぶら。



さっきの『武家屋敷跡』から、、フェリーで渡って来たときに気になっていた建物の方へ。




歩いてたどり着いたのは、、

なんとも怪しげな廃墟。

かつては、リゾートホテルか何かだったのだろう。。

野宿するには厳しいかな(笑)。



で、堤防に沿って海を眺めながらフェリー待合所の方へ。


どんよりとした天気ながら、
透明度の高い海だこと。



ゆっくり時間を使って、、



17:00ちょい過ぎに、
再び『リゾートホテル甑島館』へ。

良かった受付に人がいる(笑)。

久々の温泉だ。


さっぱりとしたら、、
しばらくロビー横のベンチでごろん。



そして、
雨も止んだみたいなので、、移動するかな。



と、役場の駐輪場へ着いて、、
雨がパラパラと、、

面倒くさいが…カッパを着て寝床へ向かおう。

と、カッパを着て出発。




今晩の寝床なのだが、、
昨日下見しておいた『甑大明神橋展望所』。



到着してさっそくテントの設営にかかる。

パラパラと雨が降ってはいるが、ここなら大丈夫だろう。。


雨の降り込まないギリギリのところに張って、
テントへ。



さあ、明日の天気は回復しそうだし、、
下甑島へ渡ろうかな。



【本日の出費】500円(温泉 入浴料)
⇒合計 500円

【本日の走行距離】22.5km
鹿児島県薩摩川内市(田之尻展望所)➡[徒歩]➡〃(長目の浜)➡[徒歩]➡〃(田之尻展望所)➡〃(薩摩川内市役所 里支所 駐輪場)➡[徒歩]➡〃(亀城跡展望台)➡[徒歩]➡〃(里港旅客待合所)➡[徒歩]➡〃(武家屋敷跡、八幡神社、こしきの宿)➡[徒歩]➡〃(里港旅客待合所)➡[徒歩]➡〃(薩摩川内市役所 里支所 駐輪場)➡[徒歩]➡〃(里港旅客待合所)➡[徒歩]➡〃(リゾートホテル甑島館)➡[徒歩]➡〃(薩摩川内市役所 里支所 駐輪場)➡〃(甑大明神橋展望所)