《日本一周》289日目①~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

7:00前に目が覚める。

やっぱり温かい布団はいいな。


「ミノワさん」家族も起きてこられて挨拶をする。

出発の準備を済ませておく。

朝食の準備が出来たところで、
みんなで食卓を囲む。


そして、ミノワさんが出勤ということで、
8:00頃に見送って、、自分もすぐに出発。

別れ際に、「エミカちゃん」をパシャり‼


「ミノワさん」。
毎回毎回、手厚いおもてなしで感謝です。
エミカちゃんもだいぶ大きくなって、いつも成長過程が見れて自分も毎回楽しみにしてます。
次は、ソウマくんが大きくなってからかな?ぜひ佐賀にも遊びに来てくださいね。みんなでお待ちしてますよ。



8:20頃に奥さんとエミカちゃんとソウマくんに見送られて出発。



今日の予定は、、
予告通り「甑島」に渡るつもり。フェリーが11:20発なので、それまではのんびり行こう。



いちき串木野の港までは…ここから一時間半くらいってところか。。

だいぶ時間もあるので、、途中のんびりと出来そうな公園を検索。

日置市にイイ感じの公園がある。。
まずはそこまで向かうか。


ミノワさんの家を出てすぐ近くのコンビニのWi-Fiを外から拝借してブログのアップ(笑)。


後はナビに頼りつつ、、





9:10頃に『城山公園(一宇治城跡)』へ到着。

ぶらぶらと公園内を散策。


眺めの良いところを探していると、、
あった‼ 展望台だ。

早咲きのサクラ。
もうそんな季節になってきたのか。


で、展望台からの眺めがこちら。

なかなかの景色が広がっている‼

たぶん、、あのぽっかりと突き出た山は「開聞岳」かな。。



30分ほどのんびりして、、
さて港へ向かいますか。






島に渡る前にガソリン満タンにして、


10:30頃に『串木野新港』へ到着。





まずはチケットを購入。。なんとか取れた。
売り場のおばちゃんから「戻りの便は予約を取っておいたほうがいいよ」と。
そんなに多いのかな?


ブログの下書きをしつつフェリーを待つ。



予定通りフェリーがやってきた。


いやー最高の天気じゃないか‼



さっそく乗り込み(バイクは自分だけ)、

甲板から『串木野新港』を見下ろし、

九州本土に別れを告げる。
昨日本土に戻ってきたばかりなのに(笑)。



↓さよなら九州本土。

行ってきまーす。



約一時間ちょっとの船旅。
天気もいいんで甲板にて過ごすことに。



それにしても、
やけに人(特に子供)が多いなと思ったら、
今日は土曜日だったな。





そして、徐々に見えてきた、
「甑島列島」。




ずっと来たいと思っていた「甑島」。

楽しみだな‼


↓里港。


で、
12:40頃に上陸。


ちなみに「甑島列島」は大きく分けて上甑・中甑島と下甑島に別れる。
今から渡るのは上甑島の『里港』。予定ではそれぞれ2泊3日づつでのんびり巡ろうかと思う。



そして、まずは島に来たらフェリー待合所ですよね。

観光協会の前に置かれていたパンフレットを一部いただく。



で、向かったのは…ここから北に位置する『市の裏海水浴場』。



すぐに到着。

おおー、、
完全に独り占めだ‼


美しい海岸を眺めながら昨日買っておいた食料を貪る。


で、いつものように散策。








それにしても静かで美しい海岸だな。
空の青と海の青が同化している。

まさに一面の青‼‼



向こうには堤防がある、、

おっ‼
バイクで行けるみたい。。


てことで、


バイクを堤防へ置いて、、

記念撮影(笑)。


⇒つづく。