《日本一周》288日目~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

0:00、、

ちょい前に船が動き出した‼

いよいよ出港か。
…予定の3時間遅れで。。。



てか、、、なんじゃこりゃ‼‼
すごい揺れている‼



さすがに気持ち悪い…。。



もう寝よう。









で、
6:00頃に目覚める。

意外に寝ているほうが楽だった。
揺れで寝れないかなと心配していたのだが…。



外はうっすらと明るくなってきた。
ちょいと外へ出てみるか。

東の空から明らんできた。



そして、、、
左手に「屋久島」。


右手には「種子島」。


屋久島と種子島の間を航行中。
九州本土はもうすぐだ。。

波はほぼおさまっている。




そして、、
朝日が昇ってきた。

朝だ‼


いい日の出だ。





完全に太陽も昇って、
見えてきたのは…最南端‼‼

↓佐多岬。


ここから鹿児島湾へ。
さらに海も穏やかに。


↓開聞岳。

いよいよ帰って来たなって感じ。




そして、、
雄大な姿の「桜島」。

そういえば、、
しばらく噴火していないんだよな。




「桜島」に見惚れていると、、、
鹿児島の町が近づいてきた。


で、『鹿児島港 北埠頭』へ入港。


帰って来たよ、、九州‼


11:30頃、無事に鹿児島港上陸。

1/17に、この港から出港して以来なので、、
45日振りの九州本土なんだな。

いやーー疲れた疲れた…、、、
これまでの船旅で、、最も長時間の船旅。


頭が…ぐらぐらする。。まだ揺れてる(笑)。。



とりあえず、何処かで休憩しよう。





てことで、ラウンドワンへ。
ゆったりソファーがあって、Wi-Fiが飛んでて、ゲームで時間潰せて、気兼ねなく長居できるところ(笑)。


店内に入り、ソファーでまったりと。
ブログの更新をしながら過ごす。





お腹も減っていたのと、この後は「甑島」に渡るつもりにしているので、食料を買い込んでおくためにスーパーへ向かうことに。

と、外へ出ると…、、

まだ地面が揺れている(笑)。。
頭がぐらぐら。。。


これは横になって休める場所を探さないとな。


グーグルマップで調べてみると、、
歩いて行ける距離に『マリンポートかごしま』というのんびりと出来そうな公園がある。


買い出しは帰りにするとして、
散歩がてら歩いて行ってみるか。


ラウンドワンから鹿児島湾方面へてくてく歩いていく。



てくてく、
てくてく、




鹿児島湾に浮かぶ人工島かな?

「桜島」を左手に眺めながら橋を渡って、


『マリンポートかごしへ』。


意外に広い公園だこと。鹿児島の町中に近いにも拘わらず、橋で隔てられているお陰で町の喧騒からはかけ離れた環境で、、
なんたって…このロケーション‼

最高じゃないか‼

平日なので人も疎らでイイ感じ。


人通りの少ないベンチにて、

仮眠をするとしますか。




そして、一時間ほど仮眠を取って、
スーパーへ。



食料と食材を買い込み、
ラウンドワンの駐車場へ戻る。


で、ここから、
今晩お世話になる「ミノワさん」との待ち合わせ場所のマンガ倉庫へ移動しておく。



仮眠を取ったお陰で頭の揺れもだいぶおさまったみたい。



待ち合わせ時間まではゲームをしつつ待つことに。




で、仕事を終えた「ミノワさん」と合流。

ちょっとだけゲームをして、

晩飯を食べに行くことに。


オススメの中華屋があるとのことで、ミノワさんの車に同乗し、、

到着したのは、
「中華食堂ヒラヒラ」。

気になるメニューを注文。

↓排骨飯(パイクーハン)。
パイクーハンと言ってもDBじゃないです(笑)。
初めて知ったのだが、中華風のカツ丼なんだね。

とても美味しかった。



お腹も満たし、マンガ倉庫へ戻ってそのままミノワさんのお宅へ。。



またお世話になります。


奥さんと「エミカちゃん」と「ソウマくん」に迎えられ、、さっそくお風呂をいただく。


その後はいつものようにお絵描きタイムで夜を過ごして、就寝。



明日はミノワさんの出勤に合わせて出発予定。
目指すは「甑島」だ。



【本日の出費】500円(ゲーム代)、1277円(食材代、他)、800円(ゲーム代)、860円(晩飯代)
⇒合計 3,437円

【本日の走行距離】12.2km
鹿児島県喜界町(早町港フェリー内)➡[フェリー]➡鹿児島市(鹿児島港北埠頭フェリー乗り場)➡〃(ラウンドワン鹿児島宇宿店)➡[徒歩]➡〃(マリンポートかごしま)➡[徒歩]➡〃(マックスバリュオプシアミスミ店)➡[徒歩]➡〃(ラウンドワン鹿児島宇宿店)➡〃(マンガ倉庫鹿児島店)➡[車]➡〃(中華食堂ヒラヒラ)➡[車]➡〃(マンガ倉庫鹿児島店)➡〃(ミノワさんの家)