《日本一周》287日目~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

7:20頃に起床。

やっぱり布団はいいな。


起きてこられた「トミさん」に挨拶。


さっそく朝食の準備をしてくださっている。


食パンをいただき、まったり。




そして、今日もクジラハントだ‼



出かける準備をしたら、
まずは『スギラビーチ』へ。



すると、、、


あっ‼  あれは‼
昨日の黄色いクロスカブだぁ‼



すぐそばには女の子が一人。

近くに車を停めて、声を掛けてみる。

名前は「ユミちゃん」。
兵庫県出身。バイトをして資金を貯めつつ旅していると。。これから島を下っていき、そのあと北を目指すそうだ。

↓トミさんとユミちゃん。

顔出しOKをいただいたので、パシャり。

昨日のどしゃ降りは大変だったそうだ。



そこそこ話をしたら、お互いの旅の無事を願ってお別れ。


「ユミちゃん」。
今はどこまで進んだかな?フェイスブックはチェックしているので、元気でやっているのは確認していますよ。。良い体験をしているみたいですね。こういう旅でないと出来ないのでね、一つ一つの出会いを大切にしていってくださいな。




ユミちゃんと別れて、
『スギラビーチ』の海を確認。



それにしても、、今日は風が強い。

これではクジラを探すのも難しくなる。
波が立っていてクジラが現れた時の変化が見つけにくいのだ。



しばらく観察していたが、、さすがにこの状況では厳しいかな。。


とりあえず移動だ。




到着したのは、、毎度お馴染み『荒木中里遊歩道』の休憩所。


写真では分かりづらいが、、
こちらも波が高い。



クジラを見つけるのは厳しいかな。。



一旦諦めて…『湾港』へ寄ってもらう。



今晩のフェリーにて九州本土へ渡る予定なので、、先にチケットを購入しておこうかと。。




『湾港』のチケット売り場にて、
チケット購入。

で、
肝心の運航状況はというと、、

「条件付き運航」ということだ。。

↓喜界島 湾港。

確かに風が強くて、、波が高い‼
こちらも写真では分かりづらいのだが、かなり海が荒れている。条件付き運航ということは…抜港もあり得るってことだ。抜港とは、その港はスルーされるってこと…。。

ま、考えても仕方ないので、、
成り行きに任せるしかない(笑)。。



とりあえず『フェリー待合所』へ寄ってもらい、、ブログのアップをしておく。




で、この後は島を南下。
今日もトミさんに全てお任せで島を巡ってもらう。




そして、案内されたのが、、
こちら‼‼

素晴らしい景色だ‼‼

『中西公園』よりも少し西側の崖っぷちにある…観光地でも何でもない場所。。

ちょうどサトウキビ畑の収穫期…崖の上から見るその光景がパッチワークのようでなんとも綺麗だ。



さらに移動して、
菜の花の咲き誇る畑が突然現れた‼

菜の花の川が流れている。


白い菜の花も美しいな。
こんなに白い菜の花の比率が高い光景は初めて見たかも。




ここから、
『サトウキビ畑の一本道』を通って、、


『西商店』へ。
ジュースを奢ってもらい、、



この後は湾の町の方へ。




途中、、喫茶店の駐車場に、、
黄色いクロスカブが停まっている‼
ユミちゃんだ。ちょうどお昼時なんでね。



ここは…邪魔をしてはいけないのでスルー。




そして、到着したのは、
中華料理屋の『叶喜苑』。

↓日替わり定食。


こちらもトミさんの奢りで、、
美味しくいただきました。ごちそうさまです。



で、再びクジラを追って『荒木中里遊歩道』へ。


到着したが、、
やっぱり風が強すぎるか…。

多少雨もぱらつく。。


ここで、
一組の子供を連れたママさんがやってこられた。。
なんとトミさんと知り合いみたい。


そのあとすぐに、もう一組のママさん。


「ミカヨさん」と「チナツさん」の若いママさんのお友達、、トミさんのクジラ仲間だそうな。

ミカヨさんは今朝のスギラビーチで跳び跳ねたクジラを目撃したと興奮ぎみに話されている。



そして、
40分くらい粘ったが、、結局クジラは現れず。

子供たちも退屈そう(笑)。


そして、、、諦めて解散。。





この後、自分たちは阿伝集落の方へ足をのばしてみる。



島の南側の海岸なら波も穏やかだろうから。




阿伝集落付近の海岸へ到着。
車から降りて、海岸をぶらぶら。

予想通り、こちらの海は穏やかだ。

サンゴ礁で出来た天然のプールの中には、、
黒いナマコがわんさか。





しばらく海を眺めるも…クジラは現れず。。


諦めて移動することに。



で、『早町港』へ。

『湾港』の港があれだけ荒れているのでね、
おそらく今晩の便はこちらの『早町港』に寄港するんではなかろうかと、、下見ついでに寄ってもらった。

島の北側と南側では海の表情もまったく違う。

こちらの『早町港』でもいいので…なんとか船が出てくれればよいのだが。。



で、まだまだ明るいので、、島をぐるっと回ってもう一度『スギラビーチ』に立ち寄る。

クジラを諦めきれない(笑)。



スギラビーチの駐車場にて、
車の中からクジラ探し。

今日は条件が悪すぎるのかな。



16:30過ぎまで待って、、結局現れず、、
諦めてトミさんの家へ帰ることに。



その前に、
トミさんの知り合いが空港に降り立つというので、空港で知人を拾って家まで送迎。



その後、、
トミさんの家でまったりと過ごす。


フェリーの入港予定時刻は20:30。
一応スマホで運航状況を調べてみると、
「古仁屋港は予定通りに入港。名瀬港を抜港する」となっている。
トミさんに聞くと…名瀬港を抜港するのは極めて珍しいことなんだとか。。

そして、、肝心の「喜界島」なんだが、、
やはり早町港に入港か。時刻は予定通りとある。

トミさんが「早めに行っといたほうがいいよ」とのことなので、19:00過ぎに準備を整えて出発することに。


色々とお世話になったトミさんの家を後にして、近くのスーパーへ食料の買い出し。トミさんも来られる。
しかも、、最後まで奢ってもらった。
かたじけないです。。

そして、ここの駐車場にてお別れ。

「トミさん」。
今回も本当にお世話になりっぱなしで…ありがとうございました‼‼
もともと帰りの便で喜界島に寄る予定がなかったのですが、たまたま時間が出来て…再会も果たせて本当に良かったです。
ぜひ九州本土にも遊びに来てくださいね。
もし佐賀に来られる際は、いっぱいおもてなしさせてくださいね。



スーパーを出て、何度も通った道を「早町港」を目指して…風に煽られながら走る。


県道をでっかいフォークリフトが何台も走っている。おそらく「湾港」から「早町港」へ向かっているのだろう。物資の運搬も大変だ。



で、
19:30頃に「早町港」へ到着。

やっぱり、、こちらの海は穏やかだな。

待合室で先ほど買っておいた食料を食べておく。





20:30頃、、、
ほぼ定刻通りにフェリーがやって来た。


係員に誘導されて、


無事に乗船。

あとは出港が出来るかだ。


ここで館内放送が、、、

「悪天候のため、出港予定は…0:00です」と。。「鹿児島港には13:00入港予定」。


ん⁉
3時間遅れか‼


ま、いいか(笑)。。
明日の夕方までに鹿児島港に着けばいいしね。


のんびりしとこうっと。



てことで、客室でゴロンと一眠り。

微妙に揺れているのが気になるが(笑)。



【本日の出費】11460円(フェリー代)
⇒合計 11,460円

【本日の走行距離】10.0km
鹿児島県喜界町(トミさんの家)➡[車]➡〃(喜界郵便局)➡[車]➡〃(スギラビーチ)➡[車]➡〃(荒木中里遊歩道)➡[車]➡〃(中西公園近くの展望の良い場所)➡[車]➡〃(中西公園近くの菜の花畑)➡[車]➡〃(叶喜苑)➡[車]➡〃(荒木中里遊歩道)➡[車]➡〃(阿伝集落近くの海岸)➡〃(アイショップ喜界店)➡[車]➡〃(スギラビーチ)➡[車]➡〃(喜界空港)➡[車]➡〃(トミさんの家)➡〃(Aコープ喜界店)➡〃(早町港フェリー待合所、早町港フェリー乗り場)➡[フェリー停滞]