《日本一周》286日目~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

5:00に目覚める。

『スギラビーチ』の打ち寄せる波の音が耳に心地よい。


そして、、二度寝。




7:30頃に再び目覚めるが、、誰も来なさそうなので、、のんびり過ごす。。


そういえば…今日から3月だったな…。。
日にちの感覚が無くなってきているよ(笑)。


雨かな、、すぐに止みそうだけど。


昨日買っておいたパンをのんびりと食べて、、

8:45頃、
テントだけは撤収しておこう。


↓撤収完了。



雨も止んだみたいだし、、
『スギラビーチ』を堪能しよう。





やっぱり綺麗だな。









のんびりしていたら「トミさん」がやってきた。
スギラで野宿するとは言っていなかったのだが、、行動が読まれていたか(笑)。。前回もここで野宿していたのでね。


「お久しぶりです‼」。


話もそこそこに、、
二人で海を眺める。。目的はクジラ‼

トミさん曰く、ここ最近「喜界島」でもクジラが頻繁に見れるとのことだ。



すると、、

あっ‼‼  クジラが潮を吹いた‼‼
スギラビーチからはかなり左側の遠い位置。


また潮吹いた。


カメラを持ってきていなかったというトミさん。一度家に取りに戻ってくるということで、



その間に荷物を積み込んでおく。



『スギラビーチ』の真横には『喜界空港』の滑走路。

プロペラ機が離陸していく。



トミさんが戻ってきて、移動しましょうと。



で、移動したのは…クジラが向かっていった方角にある『荒木中里遊歩道』の休憩所。



ここの展望台から二人で海を凝視。。
ちょっとした海の変化も見逃さないように…。




そうそう簡単には出会えないか。



そろそろお昼時ということで、昼飯を食べに行くことに。


その前に、トミさんの家のガレージにバイクを置かせてもらい、トミさんの車で行動することにする。



で、到着したのは、
『ファミリーレストラン珊瑚』。

日替わり定食を注文。

ボリュームもあって美味しい‼

ここはトミさんに奢ってもらう。
ごちそうさまでした‼




お腹を満たして、、再びクジラを狙いにいく。


と、その前に…トミさんがホームセンターへ立ち寄って、、購入されたのは…アウトドア用の椅子2脚。
海岸でクジラを探すのは、実は根気との勝負なのだ。だだっ広い海をほんの少しの変化が現れるのをひたすら凝視して待ち続ける作業(笑)。
なので、椅子があると大変楽ってわけだ。



で、もう一度『荒木中里遊歩道』へ。

中里側の入口に車を停めて、ゴツゴツとしたサンゴ礁の海岸にてクジラを探す。



何度か現れた‼
しかし、、『スギラビーチ』の方角だ。



てことで、もう一度移動してみる。



再び『スギラビーチ』へ。


さあ、、長期戦だ‼
先ほどの購入された椅子を設置し、のんびりとクジラを待つ。



すると、一人のおばさまがやって来られた。

名前は「サトウさん」。地元の方で、クジラを見に来たらしく、、まだクジラを生で見たことがないんだとか。





あっ‼‼‼  出た‼‼‼
かなり遠いが潮を吹いたぞ。


自生している長命草を摘んでいたサトウさんに知らせて、3人で遠いクジラの現れた方角を見つめる。



サトウさんが持参していたミカンを頬張りつつ…さらに凝視。。




あっっ‼‼‼

跳んだ‼‼‼
ブリーチングだ。。


…写真にはおさめる事が出来なかった。

が、、
遠いながら、、綺麗なブリーチングだったな。
肉眼でははっきりと捉えられた。

サトウさんもなんとか見れたようで興奮されている。


で、トミさんはというと、、

決定的瞬間は撮れなかったらしい。さすがに遠すぎたか。



その後もしばらく3人で海を眺め、、クジラが現れてくれるのを待っていたが、、

潜ってしまったのか…再び現れてくれることはなかった。。


諦めてサトウさんが先に帰られるとのことで、、お別れ。



そして、
自分たちも16:00過ぎに撤収することに。




この後、軽くドライブ。。
荒木集落から手久津久集落を抜けて上嘉鉄集落を車を走らせていると…、、



あっ‼‼
黄色のクロスカブだ‼‼

実はお昼頃に、、島の北側の道を車で走っていると…一台の黄色いクロスカブとすれ違っていたのだ。トミさん曰く…島でクロスカブが走っているのは見たことがないので、おそらく旅人だろう、、と。その時はすれ違ってそのままになっていたのだが、、今回は…、、
「追っかけてみよう」とトミさん。



対向車線をすれ違ったので、
Uターンしてすぐに追いかける。

しかも…ここでどしゃ降りの雨が‼‼
スコール並みの雨が突然降ってきた。




黄色いクロスカブは…集落の路地に曲がった。



路地を追っかけるが見失う。。



仕方ない、、また会えるかもしれないと、、
諦める。




なんか色々あって、、トミさんの家へ。




トミさんの家に帰って来て、、
旅の話で盛り上がる。


ここでトミさんから、、
イワタさん」の目撃情報が。
『スギラビーチ』に赤いバイクが駐まっていたらしく、声を掛けようと次に訪れたときには…すでにいなくなっていたんだと。。

そうか、イワタさん「喜界島」にも来ていたんだな。




そして19:00頃、、
「晩飯食べに行こうか」、、

ということで連れてこられたのは、
『焼肉海鮮福はら』。

島でも珍しい焼肉屋。


「遠慮せずに食べていいからね」と。



お腹いっぱい‼  とても美味しく‼
いただきました。

ほんとうに、、ごちそうさまです‼‼





そして、トミさんの家へ戻ってから、、


今日はクジラの写真をおさめられなかったので、、、トミさんが一昨日に撮ったという写真を見せて貰う。

おおーーこれは素晴らしいショットだ‼‼
さすが「喜界島のクジラハンター」ですね。。



そして、夜も更けて…前回もお世話になったふかふかの布団で就寝。



明日は夜のフェリーで九州本土へ戻る予定。
それまではトミさんの案内でドライブかな。



【本日の出費】
⇒合計 0円

【本日の走行距離】4.9km
鹿児島県喜界町(スギラビーチ)➡〃(荒木中里遊歩道 休憩所)➡〃(トミさんの家)➡[車]➡〃(ファミリーレストラン珊瑚)➡[車]➡〃(ニシムタFC喜界店)➡[車]➡〃(荒木中里遊歩道)➡[車]➡〃(スギラビーチ)➡[車]➡〃(上嘉鉄集落付近)➡[車]➡〃(トミさんの家)➡[車]➡〃(焼肉海鮮福はら)➡[車]➡〃(トミさんの家)