農業から学んだヨガの話 | Kento Yoga Life ~Balance is in unbalance~

Kento Yoga Life ~Balance is in unbalance~

健やかな人生を送るために。

作物より少し遠くにある雑草を刈り、それで作物の周りを覆ってやる。
kentoのブログ ~Balance is in unbalance~

すると、日光が当たらないために、作物の周りの雑草が育ちにくいそう。



それによって、土の中の栄養が作物に流れやすくなるんですって~



しかも、雑草で覆うことで土の温度も上がり、作物の成長にも良いらしいです。



しかも、しかも!!



雑草を除草剤で根絶したり、根から抜いてしまわないので、



また伸びてきた雑草を同じように何回も利用できるんですって!!


一石三鳥!!!!



殺さず、活かして、循環させる。



自然のエネルギーの流れをよく理解し、上手く利用することで、



作物にエネルギーを集中させる。


素晴らしい匠の技です。

kentoのブログ ~Balance is in unbalance~


『僕の仕事はあくまで、自然の力を借りて、作物が本来持っている力を出せるようにお手伝いすることです』



何とも爽やかにさらりと語ってくれました。



今日も一人の素晴らしいヨギーと出会えました(^○^)



あ、あと…



イノシシの破壊力、突進力は凄まじいですよ(゚Д゚;)!!!!
kentoのブログ ~Balance is in unbalance~
土がえぐれてるところは、やつが荒らしたあとらしいです!



まさに、猪突猛進!!!



コワイな~、コワイな~



Namaste☆