2月26日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

「国分関免」

関免は国分地区の小字。

読みは「せきめん」。

「関は堰で国分堰(杉本堰ともいう)をさす。

逆川用水の取入口であるこの堰の修理補修の費用に当てるための貢租を免除する田の意。」

ということだそうです。

年貢のかからない田んぼがあったところという事の様です。


平成27年海老名市議会第1回定例会(3月議会)が開会。

50分に及ぶ市長の所信表明に続いて

35本に及ぶ議案についてその取扱いを一気に消化。

途中起きたまま睡眠状態になるという怪現象が自分におきました。

脳みそがオーバーワークで再起動でもしたかの様。

再起動後はすっきり、不思議な体験でした。


一般質問の通告締切は4日17時。

現在、質問の内容を精査中。

他市議会に視察等で伺ったり、

こちらに見えたりしてのやり取りの中で

先方が海老名市議会に対して驚かれることのひとつに

毎議会全員の議員が一般質問をすること、があげられます。

議員にしていただいてから当然の様に続くこのスタイル、

何の不思議もなく時間をいただいていましたが

他市議会の話を聞けば先進であり

大変ありがたいことであるのがわかります。

過去、議会改革が遅れていると新聞社に発表された海老名市議会ですが

実際は周回遅れのビリの後ろで勘違いをされているのであります。


2月もあと2日、明日はしっかりスケジュールを組んで効率よく仕事しなければ。


辺り構わず人を批判する人はプライドが高く

自身が批判されることは許さず、これに敏感に反応をするもの。

自分を戒めるために。