2月18日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

昨日の更新をサボってしまいました。

今日は市内で公務等が重なる議長名代として

海老名市議会議長が委員を務める

全国市議会議長会

第140回地方行政委員会に出席。

(また写真が寝ちゃった)

協議に入る前に講義が用意されていました。

総務省消防庁 の総務課長による

「消防行政の現状と課題」

なんと大好物が出てきました。


ドラゴンハイパー・コマンドユニット

(「統合機動部隊」、「エネルギー・産業基盤災害即応部隊」)

NBC災害

(N:核nuclean、B:生物biological、C:化学物質chemical)

と初めての用語に触れたり

10年に一度開かれる会議が仙台で来月あるという情報も。

第3回国連防災世界会議

都合付けて行きたいところですが叶わなそうです。


夜は横浜でボーイスカウトの安全委員会にこれまた委員長の名代として参加。

県の会議など出た事が無いので

ワンフロアー自由自在に団体が点在するフリースペースとされるそこで

その会議を探すのに一苦労。

幸い2人の知り合いが居たので無事に会議に加わることができました。

うち一人は平成7年の指導者訓練で3泊を共にした横須賀の先輩。

実に20年ぶり、お互いよく覚えていたものです。


二つの実りある会議に代理出席の見返りが大きかったことに感謝。


明日は3がつ議会に向けての7日前議運です。