「リエット」を作ってみました♪ | けんととかわのブログ〜AMLと闘ったけんとは心に。

けんととかわのブログ〜AMLと闘ったけんとは心に。

【夫が白血病に】2人で綴ってきた闘病ブログが
2011.7.9 けんとが闘い抜いた後も、かわが残す2人の確かな記録とかわの日常を綴るブログに〜まだまだ続く私達の軌跡にもうちょっとお付き合いを。

先日お友だちのM嬢から

お土産にいただいてきた自家製の「リエット」

{D4A70F90-A610-4E9C-B2C9-C6A3EE472379:01}

これが激ウマでしたの

そこでさっそく

レシピを教えてもらい作ってみることに音譜



《リエット》

☆豚肉(バラまたはロース)約500g
☆ベーコン 1枚ほど(無くてもOK)
☆玉ねぎ  1個
☆ニンニク   3片くらい
☆白ワイン
   (グラス1杯くらいと・・125ml?)
☆水(適宜)
☆ローリエ 1枚

料理上手なM嬢様がいつも適当なの~♪

を、わざわざ書き出してくれたレシピに感謝してスタートです。



{1F8A77EB-3C43-4002-9101-4B397978E9AD:01}

今回のお肉は八紘学園農産物直売所で購入の

浅野農場さんのSPF豚バラと力が入ってます。

ベーコンも以前に買ってあった浅野農場さんので。

美味しいよ~きっとビックリマーク

{0F1C12DC-86DC-4E4B-B62E-E8FDBFA905A0:01}

①肉はぶつ切りゴロンゴロン塩コショウをふっておきます。

②玉ねぎザクザクくし切り、ニンニクはそのまま。

ベーコンもザクザク。

さてお次~

{21EEDA73-BE0A-4469-B4B6-9C22022A9F98:01}

{7FFB3943-2740-4F0F-8387-30A464EE2D68:01}

③鍋にオリーブオイルとニンニクを入れてから火をかけて香りが出てきたら肉の脂身を下にしてしっかり焼いて、全体に火を入れまーす。
ニンニクは焦げないように、肉の上に乗っけたりして~

レシピ通りにニンニク乗っけてまーす


{E9653E99-88D5-4621-A82C-0412C972A7F6:01}

④その後に玉ねぎを加え
しんなりしてきたら、ベーコンを入れて炒めて白ワインを投入!
自分の口にも投入♪(⌒‐⌒)    ←M嬢のレシピの言葉そのまま引用させていただきました

{3D713B5B-BE85-4681-A31E-F76731BE20C6:01}

で、もちろんラブラブ

レシピ通りにお口にも投入なり

{17476AA1-2C1B-4D71-8D66-769EC41AEFC7:01}

{D5914629-2F0C-4074-9B00-A92A09C9837F:01}

美味しいシャルドネ買ってきたからね

もちろんけんとにもお裾分けだよドキドキ



⑤ワインの汁気が、なくなってパチパチと音が変わったら、水を、ヒタヒタに、注いで沸騰させて、灰汁取る。
油を、とりすぎないこと。

{FE4581C3-E80D-4B2C-BE76-4A976646E8FF:01}

⑥ローリエを、入れて弱火で1~2時間煮ます。

30分起きにタイマー掛けて見ると良いかも~の教えも忠実に。



{42C40AD4-5005-4412-8117-44536235A562:01}

⑦ローリエは取り除いて、フォークで潰すか、ミキサーをサッと掛けて出来上がり。

味見して塩を足して出来上がり。

ちゃんと

私にも美味しく出来た~音譜



いただいたのを真似っこして

スフレカップの小さいのに

小分けして冷凍保存


M嬢様

お忙しい中、丁寧に教えてくださって

ありがとうございました


わが家の定番メニューがひとつ増えましたよ