札幌クラス | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

先週末は札幌で「ハンドトリートメントクラス」と「和精油と日本の油脂講座」でした。

 

この時期の札幌はライラックが満開で大好きな季節です。

歩いているとそこかしこからライラックの香りが漂って来ます照れ

 

札幌での「ハンドトリートメントクラス」は2008年からなので、丸10年!

つまり札幌にはもう40回近く訪れていることになります。

あっという間です。

 

今回のハンドトリートメントクラス、

練習に集中してし〜んとして静まり返っているかと思えば、急に賑やかになってケラケラと笑ったり、空気の動きが大きくて面白かったです^-^

 

今回は再受講の方、ご家族にハンドトリートメントをしたいという方、病院でボランティアをされているグループの方々、

介護施設で勤務されている方が参加してくださいました。

 

介護施設で勤務されている方は、すでに手が持つ力を十分にご存知。

 

 

先日、芦屋クラスでブラッシュアップクラスを受講された方も介護のお仕事をされているのですが、

 

担当している認知症の方に、少しずつハンドトリートメントを続けていたら、単語しか話せなかった方がある日突然文章を話された、ミラクルが起きました!という話を教えてくださいました。

 

手は本当にミラクルを起こします。

 

 

ハンドトリートメントは相手に手さえ出してもらえればできる、いざという時に「できて良かった」と思えるケア方法です。

 

「和精油と日本の油脂講座」については追って…

 

 

「ハンドトリートメントクラス」今後の予定

芦屋:6月18日(日)→hand

   7月18日(火)→hand

東京:7月09日(日)→hand

 

札幌:9月初旬 名古屋:11月頃 金沢:8月頃 福岡:8~9月頃を予定しています。日程が決まり次第、サイトにアップします。少しお待ち下さいませ。