足はスゴイ 足は大事 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

なぜかお草履…
 
着物での遠出は、疲れそうだし、着物やお草履が汚れると思ってずっと避けてきたのですが、気持ちが変わって先月、着物で修善寺往復。トローリーを引いて。
 
ところが、疲れなかったのです。
理由を考えてみたら、それは”足元”。
 
2本の指を鼻緒にかける。それだけ。
足が締め付けられることもなく自由。
 
靴は気をつけて選んでいるものの、それでも足の自由度はお草履に及ばない。
 
洋服に比べたら自由度の小さい着物ですが、
足元の自由でこれほど疲労具合が変わるのかと、ちょっと発見でした。
 
 
 
そして、ここ最近。
2週間以上前から体調がやや不調。
 
病院にも行ったし、験しに処方された薬もきちんと飲んでみた。
でも一緒。
 
昨夜は思うように眠れなくなってしまって
ようやく、そうだと思って足に触れてみました。
 
びっくり。
足底の状態が想像以上に悪い…。
むくみはあるし、あちらこちらに不調の印。
 
呼吸法と合わせて、取り敢えず自分でリフレクソロジーを。
 
 
そして今日。困った時にお願いするサロンへ行きました。
いつもように精油を入れたジェルとオイルを持参。
 
足底用のジェルアロエヴェラジェル)にはまずは血行促進ほぐすことを目的に
クスノキ月桃クロモジ
 
膝から足首にかけてのトリートメント用には玉締め圧搾の椿油
月桃(実はブレンドする予定が、急いで入れたらポトポト…と。ほかの精油を入れられずあせる
 
疲労が溜まりすぎているので、長い時間は避けて施術時間は30分。
 
施術中、足底のあらゆるところがゴリゴリ、ジャリジャリ。
 
明日か明後日、もう一度今度は胃腸のケア用の精油をブレンドして行ってこようと思っていますが、
 
とにかくサロンから戻ってから今まで、身体が軽い軽い。
完全復活ではもちろんないですが、足ってスゴイ、足をケアすることは大事だと改めて思いました。
 
一応、プロなのでセルフケアもできますが…
トリートメントは誰かにしていただくのがイチバンです!
 
楽になりました。感謝。