八戸市近郊の ☆ 美味しいラーメン屋さんを紹介 ♪ 【 2016/3/20 追記 】 | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 

 
  八戸市近辺って、美味しいラーメン屋がけっこう在る♪

 その中でもKen-G. の好み( 行きつけ )なラーメン屋さんたちを紹介☆

 遠近・味の好みから、Ken-G. はこれらのラーメン屋を選択して通っている、という訳だ( 笑 )。


 各店名をタップすると、リンクした記事へ飛びます。ぜひご覧ください♪




~ 自宅から半径3Km 以内 ~



 ラーメンショップ長苗代店

 八戸市民なら、皆お馴染みの店。

 外しの無い安定した旨さ!

 Ken-G. のラーメン味覚のメートル原器であり、ラーメン愛好もここから始まった、と言って良い。

 料金を小さな水色ドンブリに入れて、お釣りを自分で取って支払いを済ます、というアットホーム過ぎるシステムに適応しうる常連にも成長させてくれた( 笑 )。

 八戸市に来たら、先ずここデス!







 麺山

 ラーショ長苗代店と踏切を挟んでほぼ隣のラーメン屋♪

 青森県ではトップクラスの “ ドロコテ ” 系( 笑 )。

 この濃厚な背脂豚骨スープにはけっこうな中毒性があり、定期的にこのコッテコテなアブラにヤラれたくなるのよネ♪







 たつの家

 昨年オープンした新参の横浜家系ラーメン。

 居酒屋企業のチェーン店らしいけど、最初に出店したち○せ家よりも、格段に美味しい!

 本場:横浜家系を良くリサーチしている感じで、濃厚だけど上品な風味は納得の旨さ♪

 ↑ 写メ下は『 鬼もやしラーメン 』というイレギュラーな二郎インスパイア( 笑 )。しかしながら二郎系を家系スープで味わえるのは、豪華でもある☆

 ネックは高めの値付けと、量の少なさ。まぁ、本来の横浜家系が爆盛り指向ではないから、この美味しさなら納得かも。

 → 逆を言えば、このクオリティの保ちつつあと¥100値下げすれば大繁盛、という可能性も・・・( 笑 )?







 麺屋 やだら

 近所のスーパーの向かい。近過ぎてしばらく行ってなかった( 笑 )けど、最近ここのつけ麺の旨さに驚いた。

 店内カウンター席はコンサートホールの様な段階造りで、ラーメンを調理する厨房の様子も見せるというライブ感もある☆

 メニューや掲示物も面白くて、“ ラーメンを楽しんでもらいたい ” という店主のセンスとハートが伝わるお店だ♪







~ 自宅から半径10Km 以内 ~



 麺屋 夢幻。 ※【 2016/3/20 追記 】

 八戸市にやっと、やっと出来た二郎インスパイア店。追記しておきます( 笑 )☆

 2016年2月12日にオープン。

 結論から言うと、発展途上。味噌味は非常に美味いが、醤油味が❌!

 初めて行った人が醤油味でハズシて『 あそこはダメ、もう行かない 』というパターンの人が多い。

 厳しい評価だけど、期待が高いからなんだよ( 笑 )!

 これからどんどん客の声を聞いて、醤油味も美味しく作って欲しい。その一心だ☆



 食券制。

 オープンして以来、まだつけ麺はやっていない。


 食券を買い、店員から席に案内されるとコールを聞かれる。

 まず醤油か味噌かを選び、無料トッピングのコールを告げ、店員は食券に○を記入し受注となる。

 将来的に大人気店になったら、ちょっと無理があるシステムか( 笑 )。


 味噌味 “ まっくす( 麺:400g )アブラヤサイマシマシ ” 。


 ヤサイの “ マシ ” は程良く食べきれる量だけど、“ マシマシ ” はハンパない( 笑 )!

 気合いを感じる量だ☆


 ブタのアタリ/ハズレが多い。

 有料のブタ入りでハズレだった時は、食べるのが非常にツラかった!


 ここでの有料トッピングで Ken-G. のお気に入りは、玉ねぎ♪

 味噌味カラメのしょっぱさが和らぎ、しかもパンチが増す☆

 コレでKen-G. は夢幻にハマった( 笑 )。


 麺は Ken-G. 好みの固め。

 ラーメン二郎とほぼ同じ、オーションという強力粉を使用した噛み応えのある麺だ☆


 夜に近辺を通れば見つけ易い、目立つ看板となる屋根( 笑 )。

 二郎系に興味ある人もそうでない人も、みんなで通って盛り上げて、もっと美味しい、八戸で誇れる二郎インスパイア店になって欲しい☆








 大将

 塩ラーメン、特にタンメンが食べたい時は、ココ( 笑 )!

 初めて行った人は、必ずここの “ 速さ ” に驚くハズ!

 どれだけ速いかと云うと、注文してからセルフサービスの水を汲んでいる間に「 ハイ、お待ち~♪」と出される事もしばしば、→ 『 えっ? 俺のですか?』みたいな( 笑 )♪

 混んでいても3分かかるかどうか、な大将の名に偽り無き激速ぶり!

 そのタンメンも野菜の旨味満点、手っ取り早く美味しいタンメンを食べたい時は、大将だ☆







 ラーメンショップ浜市川店

 長苗代店よりも濃いめの味付け。

 こちらのお気に入りは、セロリのトッピングが選べる所。長苗代店でセロリラーメンを頼むとデフォでネギも少々入っているけど、ボリュームがね・・・。

 シャキシャキ食感を存分に楽しみたい、かつちょっとしょっぱめが食べたいなら、やはり浜市川に足を運ぶ( 笑 )。

 それからここのチャーシューはいつ来ても柔らかい!ムラの無い安定したホロヤワ・チャーシューは、楽しみですらある♪

 




~ 自宅から半径30Km 以内 ~








 ラーメンショップ下田青葉店

 もはや多くは語るまい、 “ ラウド ” のお店。

 椿食堂系のラーメンショップ・チェーン店では初にして唯一の二郎インスパイアを提供している店舗。

 通常のラーショメニューも充分に美味しいけど、ラウドは別格☆

 リアル二郎とは全く別物の味だが、インスパイアを数件食べた経験上、ラウドはブッチギリに破格の美味さだ( 笑 )♪

 ちなみに写メ上は現在のラウド:大、下は消費増税前の、かつての大。ラーショのデカい水色ドンブリ満タンの究極形態。ヤサイはたぶん1キロ近くあるんじゃね( 笑 )。→ よく完食したものだ♪

 他にも “ ヤリスギ煮干し ” や、“ エビル ” 等のオリジナル・メニューが、店主さんのチャレンジングスピリットの現れでもある。

 欠点としては、オリジナル・メニューは限定品につき売り切れが早いところか。

 その点については早めに行けば良い事だし、店主さんのパートナーである奥さんの美貌で補い余りあるのだ( 笑 )!
 










 刻乃家

 “ 青森県にはなかった味 ” と国道沿いに看板を向け、おそらく青森県初の家系ラーメン店。

 2号店をむつ市( 下北 )の方にも出店したが、店員達の味付け指向の違いでむつ市と八戸市に『 家系家 』、そして十和田市手前にこの『 刻乃家 』、と別れた経緯がある。

 Ken-G. は本場:横浜家系指向の上品な味を目指した家系家よりも、刺激的な豚骨のパンチを効かせた刻乃家派だ♪

 実は八戸の家系家も近所なんだけど、この前久しぶりに食べてみたらまー薄いわ減麺してるわでめっきり味が落ちていて、こりゃあいつ廃業してもおかしくないな、と思ったほどだ。しかもバイトらしきアンチャンはエプロンしたままトイレ行ってるし・・・。

 → Ken-G. は万が一、家系家が撤退した暁には、再びここ八戸市に刻乃家が戻って来て欲しいと思っている( 笑 )。

 刻乃家の好き嫌いはハッキリ分かれるから、ダメな人にはとことんダメなラーメンらしいけど、そういう不利な条件で飲食店業というサバイバルな業界の中で生き残っているのは、間違いなくKen-G. 含め支持者も多いから。つまりは実力派、なのである☆

 Ken-G. はこの刻乃家を、最新型の “ NEO☆横浜家系 ” として、今後もお世話になるつもりだ( 笑 )。




 ・・・と、つらつらと綴った八戸市近辺のラーメン店、7つ【 注 】。

 まだまだ美味しいお店はいっぱい在るのだろうけど、冒険せずに安心して行けるのが行きつけの利だよね。


 でもそろそろまた開拓しようかナ・・・( 笑 )。





 【 注:本ブログ当初の投稿時。2016/3/20 に麺屋 夢幻を追記したので8つです( 笑 】



 
おうちごはん ブログランキングへ

 
創作料理 ブログランキングへ

 ↑ 料理好きな皆さんの、ステキな手料理達が凄く参考になりますヨ♪

  ぜひ覗いてみて下さい☆