野菜つけ麺&おつまみ各種/つけ麺や辰盛 夢つなぎ@板橋区西台 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます







夢つなぎ外観


西台にあった薬膳台湾料理麺覇王 さん(現在は湯島に移転)の跡地に


新しいお店が出来たので早速逝ってみた。


高島平にあるつけ麺や辰盛さんの姉妹店なんだって。


辰盛さんっていや、何年か前に1度だけ入った事があったっけな?


確かつけ麺の中に茄子が入ってたり石焼釜に辛味噌が入ってたりして


ちょっと面白いお店だったなって記憶があるけど、さてコチラはどんな感じなのでしょう。


ちなみにコチラの場所は麺覇王さんの前に和歌山ラーメンの戎さんがあったトコ ね。



夢つなぎ店内1


店内は麺覇王さんの全くの居抜きではなくボチボチ内装工事が施されており、


壁にはビジョンやら競馬グッズやらが中途半端に飾られているけど、


これは店長さんの趣味なのかしら?(゜д゜;)


タウンワークに載っていた情報によると、


”「ちょい呑みができるつけ麺屋」が4月1日にオープン!


店内には大型テレビを設置し常時競馬中継や関連DVDを流します。


競馬に興味がある方や好きな方にはたまらないお店です”


とゆー、そんなコンセプトらしい。



夢つなぎ店内2


確かにビジョンにはずーっとDVDだかグリーンチャンネルだかが流されており


中山競馬場のコックドールみたいな雰囲気が若干感じられるけど、


かといって店員さんは競馬の話題に乗ってくれそうなオッサンではなく、


ファミレスやコンビニ等の軽いバイトにこなれた学生風の若い子達が


私語をしながらマニュアルに沿った薄い接客を行っているので、


競馬好きが盛り上がれるような雰囲気はあんまし感じられない。


15時からは喫煙可能になるし、初っ端から俺には不向きなムード満点な感じだなぁ・・・


競馬は昔は好きだったけど、俺はタップダンスシチーあたりで足を洗ったんだよʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ



夢つなぎメニュー1


そんでメニューはこんな感じ。


やっぱしつけ麺がメインなのね。


でもぶっちゃけ言うとね、俺はラーメンとかつけ麺とかってのは正直どーでもいいのよ。


ラーメン屋でラーメンを食べるのが好きなんじゃなくて、


ラーメン屋の軽いツマミで安い酒を呑むのが好きなのよ。


ラーメンのトッピングを肴に呑んで、酔った〆にラーメンを食うのが好きなのよ。


言わば俺にとってはチャーシューやメンマのほうが主役で、


ラーメンってのはチャーシューやメンマのトッピングでしかないのよ。


鍋の残り汁にうどんやご飯を入れるみたいな、あんな立ち位置でしかないのよ。



夢つなぎメニュー2


なので今回も麺は最後でそれまではツマミの話が延々と続きまーすʅ(╯⊙ ◞౪◟⊙╰ )ʃ


ええ、そりゃ地元って事でね、


いつものチョイ呑みじゃないチョイ呑みも今日は結構ガッツリ逝っちゃってまっせ!


開店祝いの祝儀代わりだ、とっとけコンチキショー!・°・(ノД`)・°・



夢つなぎ三連複A1


まず第1~第3レースはウーハイとえだ豆とおつまみ三連複Aで。


三連複なんて馬券用語を使うなら、えだ豆も江田豆にせーや!ヽ(`Д´)ノ


でもジョッキは「ジョッキー」になってんだよな。


そんならウオッカも置いてくれないと!(もっかい言うけどタップダンスシチーで足を洗ってます)



夢つなぎ三連複A2


軟らかいバラのコンカッセに軟らかメンマ、オーソドックスな滑らかポテトサラダの三種盛り。


三連複Bのほうはポテサラじゃなくてゴマダレもやしってのが盛られるらしい。


もやしは単品にしようと思ってAのほうをチョイスしたんだけど、


後からメニューを見たらもやしの単品は載っていなかった(TωT)


まぁいいや、次回はBをオーダーしよっと。



夢つなぎチーズ三連単1


第4レース、チーズ串揚三連単(プレーン・ブラックペッパー・激辛)。


どーでもいいハナシだけど、


昔タウンワークの「タウンワ~クタウンワ~クしご~としごと♪」ってCMソングが


「単枠単枠仕事仕事」って言ってんのかと思ってずっと疑問だったりした。


ええ、昔はあったんですよ競馬にゃ単枠指定ってのが!


(何度も言うけどタップダンスシチーで足を洗ってます)



夢つなぎチーズ三連単2
夢つなぎチーズ三連単3


一口サイズのクリームチーズフライで、


味はプレーンタイプとブラックペッパーが練りこまれたものと


レッドペッパーが練りこまれたものの3種類。


レッドペッパータイプは激辛と書かれてある通り結構辛い!


小さいから耐えられたけど、これ量があったら1人じゃキツいかも・・・(´Д`;)



夢つなぎポテト


第5レース、フライドポテト(ガーリック味)。


素揚げして塩をかける通常タイプではなく、


フライドチキンのようにスパイスを加えた粉をまぶしてザックリ食感に揚げたタイプで、


フレンチフライとハッシュドポテトを足して割ったようなイメージ。


ニンニクはさほど効いてないので食後のニオイの心配はないかな?



夢つなぎ餃子1


第6レース、ジャンボ餃子。


ジャンボっつっても平均よりも微妙に一回りくらい大きいかな、ってくらいかな。



夢つなぎ餃子2


タネには粗みじんのキャベツがたっぷり。


下味はしっかりと付けられているので、


薄味が好きな方なら醤油や酢はいらないかもしれない。


生姜もちょっと強めかな。



夢つなぎ唐揚1
夢つなぎ唐揚2


第7レース、塩から揚げ。


中サイズの鶏モモをカラっとジューシーに揚げたものが5ヶ。


なんか揚げ物ばっかだな(;´ω`)


グリーンサラダと冷奴もメニューに加えてくれないかしら・・・



夢つなぎ牛すじ1


第8レース、牛すじ皿盛。


牛すじつけ麺ってメニューも惹かれるけど、今回は単品で。



夢つなぎ牛すじ2


味に深みはなく塩気が立っているものの、


スジ自体は軟らかく煮込まれており大ぶりの塊で沢山入っているから食べ応えはバッチリ!


牛すじ丼もサイドメニューで出せばよいのにネ。


こらご飯もススム君だよ(´∀`)



夢つなぎ紅生姜


第9レース、紅しょうがフライ。


紅生姜漬をそのまんま衣で揚げているので、匂いも味もツンと酸味が強い。


俺ほどの紅生姜好きでも結構ハナにくる感じ(;´ω`)



夢つなぎ牛すじ3


なのでこちらは先程の牛すじと一緒に。


うん、これぁイケる!( ՞ਊ ՞)☝


塩気の強い牛すじと酸味の強い紅生姜がお互いの過剰な部分を消しつつ


足りない部分をアシストし合って面白いバランスを成り立たせているっつーか、


とりあえずもう結構ハラ一杯なんスけど僕はこの後どうしたらよいですか!



夢つなぎ野菜つけ1


とりあえずメインの第10レースは炭水化物の連勝複式でオケラ街道まっしぐらです。


野菜つけ麺(並)&半チャーハン!


麺の量は並盛200g、中盛300g、大盛400gが同料金らしいけど、


こんだけ食ってて大盛とか頼んだら只のアホーなので無論並をチョイスしたゼ!(✧≖´◞౪◟≖`)


(こんだけ食ってて麺と炒飯頼んでる時点で既に只のアホーじゃねーかとツッコみましょう)



夢つなぎ半炒飯1


まずは半チャーハンから。


ハーフっつってもチャーシューとネギと卵で結構ボリューム感があるね(;´ω`)



夢つなぎ半炒飯2


作り方は卵を油で炒めてから一旦取り出し、


その鍋で米と具をあおってまた卵を戻すという昭和の中華屋スタイルなので


仕上がりはダマになっており油っぽくてベチョベチョ。


まあハッキリ言うと素人料理っつーか、これはちょっとイチから見直したほうがよいかもしれんね。


オマケの半炒飯だけならまぁいいかと思うけど、一応1人前量の単品も600円で出してるしさ(´・ω・`)



夢つなぎ野菜つけ2


さて野菜つけ麺ですが、ご覧の通りトッピングはホントに野菜のみとなっており


チャーシューや味玉といった余計な類は一切入っておりまへん。


何だよ俺にピッタリのメニューじゃねぇか!(╯⊙ ◞౪◟⊙╰ )☝


そうなんだよ、俺はラーメンにゃチャーシューなんて必要ないんだよ。


だってその前にツマミで食っちゃうんだものʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ



夢つなぎ野菜つけ3


つけ汁は節系の魚介と豚骨等をあわせた昨今のスタンダードなタイプ。


甘味酸味も効いていないので、


甘酸っぱい大勝軒スタイルが苦手な俺でも問題なく愉しめるお味。


近所にあるてつ蔵さん(旧鉄神) のスープの濃度をちょこっと下げたようなイメージだけど、


つけ汁も油も器もチンチンに熱してあるなど


最後まで冷める事なく食べられるような配慮がなされているのはステキね。



夢つなぎ野菜つけ4


麺はリングイネのような平たい中太ストレート。


表面はツルツルで噛むとプリプリとした弾力があり、


稲庭うどんにちょっと似ているかな。



夢つなぎ野菜つけ5


麺メニューにはニンニクを足してくれたり、


辛い麺メニューは辛さを更に調節してくれたり、


食後はスープ割りもしてくれたりとサービスは良いので、


全体的には特に安くもないけど


味に変なこだわりさえなければ充分愉しめるお店なんじゃないかしら。


ただ今ならまだ遅くはないから全時間禁煙にしたほうがよいと思うな~。


食事中に見知らぬ人から強制的に吸わされる副流煙なんて通り魔被害と同じだもの(´・ω・`)


特にラーメンってのはすすって味わう食べ物だから、


麺やスープと一緒に周りの空気や香り、煙草の煙まで一緒に吸い込んじゃって


金払って食べてる折角の1杯が見知らぬ人のせいで台無しになっちゃうんだよね。


ラーメン屋や蕎麦屋やカフェ内での喫煙を大衆居酒屋などの飲食店と同じに考えちゃアカンよ。



夢つなぎcard2


あとスタンプカードは無期限制で、麺1品オーダーにつき1個押印してくれるそうだけど


1,000円単位でも1個押してくれるみたいね。


何故なら俺に渡してくれたスタンプカードにはハンコが5つも押してあったからな。


1,000円単位でハンコが5つ。これがどういう意味か分かるな?


その昔、アヤコちゃんってゆーオネーチャンとのクリスマスデート代を作る為に


1ヶ月分のバイト代全部をスプリンターズステークスのタイキ、シーキング、


ワシントンカラーのボックスにブチ込み、


マイネルラブに金もラブも全てを奪われ遠い目をしながら後楽園から巣鴨駅まで歩いた


あの超オケラな帰り道。


スタンプカードとスッカラカンな財布を見て、あの日の夕焼けをつい思い出してしまったゼ(´ω`)




(最後にもう1度言っておくけど競馬はタップダンスシチーで足を洗ってます)













夢つなぎcard1
つけ麺酒家辰盛 夢つなぎ

【住   所】東京都板橋区高島平1-77-13 伏見ビル105
【電話番号】03-6912-3088
【営業時間】11:00~24:00
【定 休 日】多分今んところ無し


夢つなぎバナー