Cucinetta Tomino(クチネッタ トミーノ)@板橋区下板橋 - 10 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます




誰がチキン野郎だ-トミーノcard


トミーノさんの開店2周年を記念したスタンプラリーも今月で押印期限の終了。


んで2月頭にカードをもらって から本日に至るまでどんくらい貯まったかというと、


その数や実に43個!


1つにつき1,500円で7ヵ月間で43個か・・・う~んやっぱ安いな(- -;)


でも黒毛和牛には届かなかったか。もう1歩だったな、残念!



誰がチキン野郎だ-トミーノmenu1


って事で本日はカードでゲットしたぷち高級食材料理を


サービス期限終了(9/15)前にいただきに来たワケだけれども、


その前に当然ワインとアンティパストから。



誰がチキン野郎だ-トミーノmenu2


今回はアラカルトと季節ものより1品ずつ。


ワインはサービス料理でパスタをお願いする予定なので


そちらに合いそうな白をチョイス。



誰がチキン野郎だ-トミーノmenu3

あとパスタメニューが随分多くなったね。


以前は1ページの1コーナー だったのが今や1ページまるごとにまで増えてしまった。


やっぱファミリー層のリクエストが多かったのかな・・・


でも手打ちパスタを増やしているのでこだわりは頑なに守っている様子。


これなら俺みたいな酒好きの客でもワインのお供として愉しめるな(´∀`)



誰がチキン野郎だ-トミーノ鰹タルタル1


って事でまず1品目に選んだのはこちら。


季節ものより、初かつおのタルタル仕立て!



誰がチキン野郎だ-トミーノ鰹タルタル2


鰹をアボカドと和え、生姜や茗荷を使い涼しげな和風仕立てに仕上げてある。


時期的にそろそろ戻りじゃないかと思いつつも戻りにしては脂がさっぱりとしているので


シェフに訊いてみたらやはり戻り鰹じゃなく初鰹で合っているとの事。


この爽やかな風味は日本の薬味、そして辛口の白と抜群に相性が良い!


誰がチキン野郎だ-トミーノパテ1


2品目はアラカルトより、


お肉のパテ サラダと粒マスタード添え。


手前にある季節食材のオクラと茗荷はほんのり甘いピクルスになっている。



誰がチキン野郎だ-トミーノパテ2


パテは豚肉と鶏の白レバーを使い、更に周りを薄切りの豚肉で巻いてある。


あっさり且つねっとりとコクがあり、軟骨のコリコリとした食感も所々に愉しめる。


実に丁寧に作られた実直なパテ。



誰がチキン野郎だ-トミーノパテ3


パテやテリーヌってのは若手時代にゴッツい教本を片手にみっちりと仕込まれた為


今も食べる度に当時の辛かった日々が鮮明に思い出される。


なので基礎の重要性も難しさも痛い程解っているし


料理人のこだわりや遊び心も充分理解できる。


俺にとってのパテはクオーコの汗と涙の結晶のような料理。


う~んこいつぁワインが目にしみてきやがるぜ・・・(´ω`)


誰がチキン野郎だ-トミーノカラスミ1


さあこっからはいよいよスタンプラリーでゲットしたサービス料理の登場!


まず1品目、「野菜たっぷりのスパゲッティ サルディーニャ産のカラスミをかけて」。


今日はパスタでワインを呑むつもりだったので白で合わせていたんだな!



誰がチキン野郎だ-トミーノカラスミ2


地中海の薫り漂う滑らかで風味豊かな極上のカラスミと


心地良い苦みがたっぷりと詰まった彩り鮮やかな小松菜がたっぷり。


オリーブOの新鮮な香りに唐辛子の刺激とやや強めの塩気そしてアーリオが抜群の効果を発揮し、


シンプルながら1つ1つの食材が実に活き活きと皿の上で躍っている。


これメッチャうまい!感動!文句なし!!


絶対オススメ!!



誰がチキン野郎だ-トミーノカルボ1


そしてぷち高級食材料理の2品目に選んだのはコチラ、


自家製パンチェッタを使ったトリュフ風味のカルボナーラ。



誰がチキン野郎だ-トミーノカルボ2


チーズを強めに効かせトリュフをほのかに漂わせた濃厚なカルボナーラ。


パンチェッタはマイルドなもののソースが思いのほかパワフル!


これは確かに贅沢なカルボナーラだね~。


この時だけワインは赤をグラスで頼めばよかったな。


いわゆる大人の味ってやつ。



誰がチキン野郎だ-トミーノカルボ3


今日のお食事&ワインは以上で終了!


残りのサービスメニューはまた後日のお楽しみ・・・


つっても引き換え期間は9/15までだからまた近々来なくちゃだな(- -;)



誰がチキン野郎だ-トミーノ内田グラッパ1


そして食後のメインイベントといえばもちろんコレ!


今日はシェフから珍しいグラッパがあるとの事で1杯目はこちらをいただく事に。


日本初の国産(山梨県産)グラッパ、その名も「内田葡萄焼酒(うちだグラッパ)」!



誰がチキン野郎だ-トミーノ内田グラッパ2


甲州ワインのパミスを蒸留して作られたグラッパで、


一口目の主張はそれなりにあるが舌に残るピリピリとした刺激はなく


マイルドで飲み口いいものの風味と後味はしっかりとグラッパしている。


甲州ワイン同様飲みやすいのでグラッパが苦手な人の入門編にはピッタリかも。


飲み方は常温ストレートで、焼酎を飲むような感覚で。ロックはやめたほうがよいね。








誰がチキン野郎だ-トミーノバーニャカウダ1


あとこっからは以前に食事した時のものをついでに。


まずはバーニャカウダから。



誰がチキン野郎だ-トミーノバーニャカウダ2


ここはとにかく野菜がナチュラルに美味しいからね、


素材をストレートに愉しむならこれは間違いないでしょう。


バーニャも多めなので余った分はフォカッチャに付けて。



誰がチキン野郎だ-トミーノ鮎


こちらは今まで食べたトミーノさんのメニューの中でも指折りの逸品、鮎のコンフィ。


どんだけ美味いかは前回散々語った ので今回は省略。


これはメニューにある以上外すワケにはいかない!



誰がチキン野郎だ-トミーノトリッパ1
誰がチキン野郎だ-トミーノトリッパ2


こちらは俺の大好物、牛の小腸のローマ風トマト煮込み。

Pajata(パイアータ)をポモドーロやカンネリーニ、


セロリなどの香味野菜と共に煮込んだローマの郷土料理で


ワインやバゲットとあわせるとまさに至福の味わい!


こちらもメニューにあったらまず外せないイタリアンのマスト!



誰がチキン野郎だ-トミーノラザニア


こちらはツレの大好物、トミーノ風ラザニア。


これも以前紹介している ので説明は省略。


とにかく野菜がたっぷり使われているのが嬉しい!



誰がチキン野郎だ-トミーノ海苔


お次は名物、帆立と海苔のクリームスパゲッティ。


これも以前ランチで食べている ので説明はそちらを参照。


クチネッタ・トキオネーゼ・コジマさんの流れを汲む


トミーノさんならではのオリジナリティ溢れる絶品パスタ。



誰がチキン野郎だ-トミーノディアブロチキン


セコンドはひな鶏のパリパリ焼き ディアボラソース。


表面を薄~くパリっと絶妙に焼き上げた超ジューシーな雛鳥の半身に


アーリオの効いた香りよいディアボラソースをあわせて。


誰がチキン野郎だ-トミーノセミフレッド1


ドルチェはあんずとリコッタチーズとミックスナッツのセミフレッド。


イタリアン定番のアイスのようなひんやり冷た~いケーキ。



誰がチキン野郎だ-トミーノセミフレッド2


リコッタを使った滑らかですっきりとした甘みが特徴のセミフレッド。


そこにアプリコットの酸味とナッツの食感がアクセントとなり

途中で甘味に飽きる事なく最後まで愉しめるよう仕掛けが施されている。


誰がチキン野郎だ-トミーノグラッパピノネロ


最後はシメのグラッパ2種。


フルーティな香りが特徴のピルツァー グラッパ ディ ピノ ネロ(上)と


コーヒーをブレンドしたほろ苦くも薫り高きグラッパ アル カッフェ(下)。



誰がチキン野郎だ-トミーノグラッパアルカッフェ


そういや9月の頭にツレの誕生日があったので次回は翌々週あたりになるかな?


多分バースデーコースになると思うけど、


サービスのぷち高級食材料理も忘れずにオーダーしなくっちゃな。


つーか食べきれんのか?(-゛-;)








前回:2012年6月29日(記念日コース)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11291813002.html


Cucinetta Tomino(クチネッタ トミーノ)

オフィシャル:http://www.tomino.ecnet.jp/


誰がチキン野郎だ-ロッシ・ダジアーゴ・ダックスバナー