塩こうじベジバーグ&菜彩鶏のモーレソース@SUBWAY赤坂アークヒルズ店 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます



今日の朝メシはサブウェイさんで。


木曜の得サブは何だっけかな~。





誰がチキン野郎だ-塩麹ベジ1



・・・って新しい期間限定キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!



んで今回は何だ?


おお、やっぱりベジバーグか!


ふふっ、前回予想した通りったな!(ドヤッ



誰がチキン野郎だ-塩麹ベジ2


そーゆーワケで早速新メニューを。


塩こうじベジバーグ420円!



誰がチキン野郎だ-塩麹ベジ3


中西哲生さんプロデュースのベジバーグも今年でシリーズ3作目。


今回のバージョンは巷で話題の塩麹を使ったソースを使用してるんだとか。


でもこちらはまだオフィシャルに情報が掲載されていないみたいだね。



誰がチキン野郎だ-塩麹ベジ4


胚芽を含む色々な穀物を使用したネットリ食感のベジバーグ。


ソイミートやグルテンミートとは違うので肉を食べているような錯覚は得られないが

コレはコレとして
独創的な味をしていると思う。


でも正直俺はあんま好みでもないんだ(´ω`)


やっぱハンバーグは肉を使ったほうが美味いよ。



誰がチキン野郎だ-塩麹ベジ5


で今回の目玉となる塩こうじソースだけど、


ほんのり伝わる麹独特の風味と甘味が今までのサンドイッチにない新感覚でなかなか面白い。


でも味はベジバーグを含めた他の食材にちょっと負けちゃってるかな~。


特にトマトやピクルスやオリーブなどの酸味に弱く、折角の麹も全体的に見ると存在感はやや薄め。



誰がチキン野郎だ-塩麹ベジ6


ただ今回作ってくれたのは仕事が不慣れで日本語もアレな外国人留学生の子だったので、


ひょっとしたらソースの量を間違えて少なくしちゃったのかもしれない。


野菜多めも反映されなかったし(´・ω・`)


味的にも個人的には過去2回のジンジャーソースのが好みだったかな~・・・


ちなみにカロリーは311kcalと過去2回より若干高め。(2010年ver が286kcal、2011年ver が298kcal)


とりあえず今の私のマイブームは塩麹なんだ!って方にはいいと思います。







んでね、





誰がチキン野郎だ-菜彩鶏1 HP より転載)


実は期間限定メニューはベジバーグだけではなかったんですよ。


なんと今回イッキに3種類も登場していたという、


サブウェイ好きには感涙の怒涛の攻勢!



誰がチキン野郎だ-菜彩鶏2


なのでランチもサブウェイにしちゃった。


こちらは本日26日からの新メニュー、菜彩鶏のモーレソース420円!



誰がチキン野郎だ-菜彩鶏3


「モーレツ」ソースなのかと思ったら、「モーレ」ソースなのね。


メキシコのソースだけど、モーレに関しては俺は殆ど知識がない。

でも「モーレ」って、それだけで「ソース」って意味があるんじゃなかったっけ?


サルサソースみたいなもんか?(Salsa=ソースの意)



誰がチキン野郎だ-菜彩鶏4


ローストチキンには岩手産の菜・彩・鶏(さいさいどり)を使用。


この菜彩鶏ってのも俺は知らないなぁ。今回は知らないものばっかりだ。


なんでも飼育後期は植物性蛋白質の飼料のみを与えビタミンEを強化し


脂肪の融点を下げ臭みのないやわらかい肉質になるよう仕上げているんだとか。


確かにやわらかくてクセのない、サラダに適した爽やかな味をしているね



誰がチキン野郎だ-菜彩鶏5


で、こちらが今回の味の中核を担うモーレソース!


カカオにクミンやシナモンなどのスパイスを使い、


トマトペーストとすりゴマを配合したというなかなか面白そうなソースだけど


味のほうは一体どんな感じでしょう。


誰がチキン野郎だ-菜彩鶏6


おー、すげえ、カカオだ。カカオとクミンのツープラトン攻撃だ!


カカオだからチョコレートのような風味がするんだけどチョコレートではなく、


クミンだからカレーのような風味もするんだけどカレーでもない。


「これはチョコなの?」と「それともカレーなの?」という何じゃこりゃ的なハテナが交錯しつつ、


その後ろではシナモンやチリがチラチラと存在感を示しているという何とも不思議な味わい。


おもしれ~コレ。美味いかどうかと訊かれても、面白いとしか答えようがない。


でも悪くありません。アリかナシかで言うなら、個人的には断然アリです。



誰がチキン野郎だ-菜彩鶏7


まさに名前の通りモーレツなソース、モーレソース。


バレンタインデーまでの限定って事でカカオなんだろうけど、


その中身はチョコというより珍味に近い。


大好きなカレにチョコよっつってこれを渡しても、


ただの変な子だと思われるだけなのでやめたほうがいいです。


しかしカカオと胡麻を使ったソースなのに300kcalかぁ。


相変わらずの惚れ惚れするような企業努力だな。








誰がチキン野郎だ-subcard HP より転載)


あとサブウェイさんでは今までのスタンプカードを今年5月末で廃止し


新たにチャージ式のプリペイドカードを導入する事にしたらしく


現在期間限定で3,000円のチャージに500円のチャージをサービス中との事。



誰がチキン野郎だ-subcard1


なのでこのチャンスを逃すまいと早速カード作っちった!


3,000円のチャージにつき500円分ボーナスで上限が20,000円って事なので、


とりあえず18,000円をチャージ!



誰がチキン野郎だ-subcard2


今までのスタンプカードは10個8個貯まるとサンドイッチ&ドリンクが200円となるシステムで、


一番安いベジーデライト10回8回食べても2,900円2,320円で200円のサービスという計算になるが


これは3,000円で500円分のサービスを受けられるのでコッチのが断然お得!


でもこれはあくまで期間限定のサービスで、


通常は3,000円のチャージで4%(120円)のサービスしか受けられず


実際はスタンプカードより幾分かパフォーマンスは落ちる。


なのでこの機会にカードを作っといたほうが俺くらいのミドルユーザー的には絶対に得なのだ!


(※上記打消し線による修正有り。2012年2月2日編集)



誰がチキン野郎だ-subcard3


3,000円(500円)×6で18,000円+3,000円=21,000円のチャージ。


3,000円はデカいよね~。6~10食分はサービスになるって事だもん。


しかしあと20,000円分もあるのか。何年もつんだコレ?(・_・;)


とりあえず中西哲生さんプロデュースの期間限定メニューがもう1種類残ってるから


明日のランチもサブウェイにしよっかな。元気豚の梅しゃぶ っつったっけかな・・・






◇◆本日のカロリー◆◇


塩こうじベジバーグ

表示:311kcal


菜彩鶏のモーレソース

表示:300kcal



前回:2012年1月13日(生ハム&マスカルポーネ)

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-11136078161.html


ベジバーグ2011年バージョン

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-10767409943.html


SUBWAY (日本サブウェイ)

オフィシャル:http://www.subway.co.jp/


誰がチキン野郎だ-菜彩鶏のモーレソースバナー