河口湖@山梨県南都留郡富士河口湖 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます


誰がチキン野郎だ-富士山車窓から


今日は紅葉狩りに山梨の河口湖へ。


紅葉は栃木や北のほうは道が混むので甲州信州のほうに来る事が多い。


朝9時に家を出て、中央道に乗ったのが9:20くらい。


快調にチンタラ走っていると、やがて雪を被った富士山が顔を出し始める。


今日もデカいね!



誰がチキン野郎だ-富士山ボート


中央道は非常にスムーズで、河口湖ICを降りたのが10:30前。


最高速度を守りながらコレなので道中がどんだけ順調だったか分かるね。


そっからほうとう不動さんでほうとうを食べ 11:30頃にお店を出たまではいいものの


この日は丁度河口湖マラソンが行なわれており河口湖大橋方面は通行止め。


仕方なく西湖のほうから大回りしてマラソンランナーを眺めつつ北側へ。


今日は天気がよかったので富士山もご覧の通り!マジ気持ちが晴れるわ~



誰がチキン野郎だ-オルゴール館外観


とりあえず最初に向かったのはこちら、河口湖オルゴールの森美術館!


俺はガキの頃からオルゴールが大好きだったので、


キショいと言われようがナンだろうがココだけは絶対外せないのだ!



誰がチキン野郎だ-オルゴール館中庭


中はホールと庭園とあり、教会チックにもなっているので


富士山とオルゴールに囲まれながら結婚式を挙げる事もできる。


オサレでイイね!



誰がチキン野郎だ-オルゴール館オートマタ


園内の池では時間になるとオルゴールに合わせた噴水のダンスが催される。


ホールの小窓から指揮者が姿を現し演奏が始まるが、


今の時期は指揮者のオッサンはサンタの格好をしている。



誰がチキン野郎だ-オルゴール館噴水ダンス


噴水は画像だとショボいけど、


最後のほうになると結構派手に舞い上がるのでちょっとオオ~っとなる。


この池には白鳥も住んでいて何気にロマンチック。


しかも今日は白雪姫だかシンデレラだかのコスプレをした一般人の集団がウロついてたので


何か妙な世界観があってよかった。なんだったんだろうあの人達(-゛-;)



誰がチキン野郎だ-オルゴール館ダンスオルガン1


他にも見所は色々あるけど、俺が一番好きなのはなんてったってコレ。


エントランスホールの巨大オルゴール&ダンスオルガン!



誰がチキン野郎だ-オルゴール館ダンスオルガン2


タテ5メートル、ヨコ13メートルの世界最大級を誇る巨大オルゴールには


43体の可愛いオーケストラがいて、これらもそれぞれ楽器を持って演奏に加わる。



誰がチキン野郎だ-オルゴール館ダンスオルガン4


ホール内には側面にもオートマタがいて勿論これらも実際に音が鳴る楽器を演奏する。


このようにホール内全体から音色が鳴るようになっており


その奥行きは20メートルもあるとの事。


誰がチキン野郎だ-オルゴール館ダンスオルガン3


なのでマイクやスピーカー不使用にも関わらずホール内には迫力のある演奏が鳴り響く。


今回はアイーダの凱旋行進曲とかやってたっけ?そらもうメロメロよ。



誰がチキン野郎だ-富士山お昼過ぎ


こんな感じで施設内をウロウロしてる内にお日様が傾きかけてきたので、


いよいよ本日の一番の目的である紅葉狩りへ!


今日は晴れてるとはいえあまり空が澄んでいないので


綺麗な夕焼けに映える紅葉は見られないかも。。。



誰がチキン野郎だ-河口湖畔紅葉


でも色付きは丁度見頃!これぞ山の麓の裾模様。


よい。よいなぁ田舎は。


なんだろうね~、原風景っつーか、感動じゃないんだよ。この感情は感慨に近いのかな。



誰がチキン野郎だ-もみじ回廊1


んでこんな山のキャンバスを鼻水垂らしながら眺めつつ行き着いたスポットがコチラ。


河口湖の紅葉の名所、もみじ回廊!



誰がチキン野郎だ-もみじ回廊2

干上がった梨川の両岸には60本にも及ぶ大きなもみじの木が立ち並んでおり、


この季節になると深紅の落ち葉が川を埋め梨川が紅葉川となる。



誰がチキン野郎だ-もみじ回廊3


脇道にはモミジの絨毯が敷かれ一面を真っ紅に染める。


この並木道を見上げながらのんびり歩く幸せといったらもう・・・



誰がチキン野郎だ-もみじ回廊4


誰がチキン野郎だ-もみじ回廊5






誰がチキン野郎だ-河口湖大橋夕焼け


でも今回はちょっと早めに出発。


猿まわしとチーズケーキとハーブ館のラベンダーソフトはまた次の機会に。





誰がチキン野郎だ-談合坂SA


んで帰りは中央道の談合坂SAに寄り道。


東名つったら海老名SAだけど、中央道つったらやっぱ談合坂SAだよね。



誰がチキン野郎だ-談合坂SAレストラン1


フードコートは軒並み鬼混みで席の確保がめんどくさかったので、


確実に座れそうな談合坂レストランへ。


つってもこの通りの行列!


何故なら大月から高井戸まで4時間近い渋滞となっていたから(TωT)


食ったら寝ちゃいそうでこえぇ・・・



誰がチキン野郎だ-談合坂SAレストラン2


メニューも選ぶのがめんどくさかったので1番人気のやつを。


ここは店頭で最初にオーダーと支払いを済ませてから席に案内されるシステム。


なので並んでいる間に注文を決めておかないと店に入ってからオロオロするハメになる。



誰がチキン野郎だ-談合坂SA豚丼1


こちらがその1番人気、フジザクラポークステーキ食べラー油ぶっかけ丼1,100円!


何かサービスエリア対抗グルメコンテストみたいのの


2010年度丼部門で優勝したとかいうメニューらしい。



誰がチキン野郎だ-談合坂SA豚丼2

フジザクラポークってのは山梨産のブランド豚。


そのロース肉をソテーし、玉葱の醤油ソースをかけシャリアピンもどきみたいにした感じ。



誰がチキン野郎だ-談合坂SA豚丼3


長葱も散らされていて和風仕立て。


豚の脂は少なめで肉自体は思ったほどクドくないが、


ソースが甘めなので豚の脂の甘さの邪魔をしてしまっている。



誰がチキン野郎だ-談合坂SA豚丼4


一見ボリュームがありそうだが、お肉とライスの間にはたっぷりのもやしが敷き詰められ


丼の表面の半分はキャベツが占めている。


なので実質はお肉と野菜の比率は半々くらいでライスもそんな大した量は盛られていない。


905kcalって表示されていたけど、これならなるほどな~って感じ。


誰がチキン野郎だ-談合坂SA豚丼5


あと忘れちゃならないのがこの食べるラー油。


こいつをぶっかけて初めてこのメニューが成立するんだけど、


こんなん使ったらますますフジザクラポークの香りが打ち消されちゃうな。



誰がチキン野郎だ-談合坂SA豚丼6


でもこれはこれなりに美味しい。つか調味料の味だけど(´ω`)


ラー油をかけると当然それだけ油っぽさが増してしまうが、


野菜がある分まだマシってかギトギト感は中和されるかな。


とりあえずSAフードにしちゃ悪くないけど、やっぱ1,100円は高いなぁ。


まあその分英気を養う事は出来たので、この後は何事もなく無事に帰宅できました。


紅葉もいいけど、今度は若草萌ゆる季節に来てみようかな。


勿論ほうとうもセットで!







ほうとう不動さんの様子はコチラ → ほうとう不動 河口湖南店@山梨県南都留郡富士河口湖


誰がチキン野郎だ-オルゴール館card


河口湖オルゴールの森美術館

オフィシャル:http://www.kawaguchikomusicforest.jp/forms/top/top.aspx



誰がチキン野郎だ-オルゴール館バナー