にっぽんの洋食 赤坂 津つ井 総本店 - 2 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます

誰がチキン野郎だ-津つ井外観1

昨日は赤坂の鰻の老舗 だったけど、今日は赤坂の洋食の老舗。


赤坂津つ井さん。



誰がチキン野郎だ-津つ井外観2 誰がチキン野郎だ-津つ井外観3

もともとが料亭だった建物なので、洋食屋さんとはいえ外装は和のテイスト。


坂の上の閑静な一角にあり、落ちついた佇まい。



誰がチキン野郎だ-津つ井店内


とはいえお昼時ともなると結構な賑わいをみせる。


夜はまあまあ余裕があるけど、ランチタイムは12時を過ぎる頃には殆どの席が埋まっちゃう感じ。



誰がチキン野郎だ-津つ井lunchmenu1 誰がチキン野郎だ-津つ井lunchmenu2

ここのアラカルトは1品1,000円を超えるものばかりだけど、


ランチは限定だが1,000円から食べられるものが幾つかあるので何気にお得。


でも今日のお目当てはランチメニューではないのだ。



誰がチキン野郎だ-津つ井ビフテキ丼祭り


今日のお目当てはコチラ。


毎年土用の丑の日のお楽しみ、ビフテキ丼!


土用の「牛」の日ってんで、いつもは2,630円もするビフテキ丼が


なんと1,980円というサービス価格で食べられちゃうのだ!


去年もこのビフテキ丼を食べに来た けど、


今年は一の丑と二の丑があるので、7/21~24、8/2~7の計10日間のサービス!


あぁ毎日来たい!!



誰がチキン野郎だ-津つ井小冊子1 誰がチキン野郎だ-津つ井小冊子2

出来あがりを待つ間はこんなものを。


エントランスに置いてある小冊子で、


創業者の筒井厚惣さんの紹介や面白げな事が何か色々と書かれてある。


そしてこれを読みながら待つこと数分。いよいよ1年振りのご対面!



誰がチキン野郎だ-津つ井ビフテキ丼1


名物ビフテキ丼1,980円!


去年の反省を踏まえ、今年は普通盛りで!



誰がチキン野郎だ-津つ井ビフテキ丼2


だって普通盛りでもこの通りの大きさなんだもん。


ライスも勿論だけどこのメニューはお肉のボリュームも凄いので、食後の満腹感は結構大きい。



誰がチキン野郎だ-津つ井味噌汁 誰がチキン野郎だ-津つ井漬物

お豆腐と三つ葉の赤味噌仕立てのお味噌汁と香の物。


こちらは去年と同じものだけど、この味噌汁も好きなんだよね俺。


おかわりって出来るのかな?今度お願いしてみよう。



誰がチキン野郎だ-津つ井ビフテキ丼3


でも主役はなんてったってコレよ。


みてみいこの色。食欲を刺激する赤色と焦げ茶色のテカテカのコントラスト。


こーゆーのを見て心が躍るのを感じた時に、人間ってやっぱ動物なんだな~って思うね。


深い記憶の底から呼び起される野生(ケモノ)の本能っての?思わず吼えたくもなるよね。



誰がチキン野郎だ-津つ井ビフテキ丼4 誰がチキン野郎だ-津つ井ビフテキ丼5

脂ののった国産牛が丼狭しと並べられ、


中央にバターをちょこんと。


丼の中には牛と米のみ。他には何もいらない。


さあそろそろ逝っちまいましょう!



誰がチキン野郎だ-津つ井ビフテキ丼6


香ばしくグリルされたステーキはトロットロにやわらかく、


噛むと香りよい肉汁が口の中全体に広がり、舌の上で甘~い脂がとろけてゆく。


Amazing Graceつーのかな。感謝しながら食べないとバチあたるよホントに。



誰がチキン野郎だ-津つ井ビフテキ丼8


ソースにも肉の旨味がギッシリ詰まっているが、


意外とあっさりしておりクドさを感じさせない。


あと見て分かると思うけど、お米も綺麗に炊けてるっしょ?


このライスにこのソースがつゆだくでかかってんのよ?もう勘弁だよ(;´ω`)



誰がチキン野郎だ-津つ井ビフテキ丼9


しかもこのバターを溶かして肉に絡めると、


あっさりソースが一転して濃厚な味わいに変化!


このバターの効果がまた素晴らしく、


清楚で健康美溢れるすっぴん顔にメイクを施してエロかわいくしちゃう感じとでもいうのかな。


このトロっとした肉感。食は突き詰めるとエロスに到達すると俺は思うんだ。(普通思わねーよ)



誰がチキン野郎だ-津つ井ビフテキ丼7


鰻もいいけど、やっぱ俺ぁ動物の肉のほうが血が滾るね。


今年はもう1回くらい食べられそうだけど、


1年に1度にしてるから有難味があるってのもあるしなあ。


ただ俺は津つ井さんの他のメニューの味を殆ど知らないので、


今度は普通のランチを食べに来てみたいな。


とりあえず今年も満足させてもらえました。ご馳走様!







誰がチキン野郎だ-津つ井card1 誰がチキン野郎だ-津つ井card2

◇◆本日の推定カロリー◆◇


名物ビフテキ丼

俺計算:約1,000,3kcal


味噌汁&香の物

俺計算:約60.3kcal



前回:2011年7月28日

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-10603543027.html


にっぽんの洋食 赤坂 津つ井 総本店

http://akasaka.221.jp/


誰がチキン野郎だ-阪神筒井和也バナー



赤坂 津つ井 総本店 赤坂 津つ井 総本店
住所:東京都港区赤坂2-22-24 泉赤坂ビル1F・B1
電話番号:03-3584-1851