赤坂とさか - 4 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます

前回とさかさんで鶏鍋定食を食べた時 から気になっていた鶏天丼。


期間メニューだから無くなってしまう前に食べておきたかったので、


連休に入る前にと思って今日行ってきた。



誰がチキン野郎だ-とさか鶏天丼1


んでこちらがその鶏天丼1,000円!


小鉢はキャベツのおひたし、汁物はゆずの効いた鶏スープ。


お味噌汁じゃないのが嬉しいよね。



誰がチキン野郎だ-とさか鶏天丼2


お目当てのとり天は2つのみ。なんだ少ないな。全部とり天でもいいのに。。。


あとはエリンギ、タケノコ、レンコン、ニンジン、菜の花の天ぷら。


味はというと、とにかく薄い。


出汁の風味を活かしたとか繊細な味付けとかそういうのではなく、


ただ単にタレに味がない。



誰がチキン野郎だ-とさか鶏天丼4


鶏肉はカットが大ぶりな上に下味が施されていない。


そんな状態の鶏肉なのに、衣のサクサク感を活かす為か


そのただでさえ味の薄いタレさえも満足にかけられていない。



誰がチキン野郎だ-とさか鶏天丼5


これだけ味がないと、せっかくの肉汁も単なる油気に成り下がり


食べていて最後は苦痛にしか感じなくなる。


鶏肉は美味しい食材だが、その淡泊な味わいは活かせないと不快にしかならなくなるのだ。



誰がチキン野郎だ-とさか鶏天丼3


かといってその天ぷら自体も別段美味しいという訳でもなく、


ハッキリ言えばそこらへんのチェーン店でバイトが揚げているものと大差ない。


特に菜の花は酷かった。ギットギトの油まみれ。揚げ方知らないんじゃないか?


全体的なボリュームもないし、副菜も乏しい。


750円なら納得したかもしんないけど、1,000円でコレはないわ~・・・



誰がチキン野郎だ-とさか鶏天丼6


天ぷらだから下味はつけないってスタンスなんだろうけど、


肉から溢れ出る肉汁と衣の食感を活かしたいってんなら


塩を別皿に用意するなり最低限の下味をつけるなり何らかの工夫をしないとダメだよ。


料理名が天ぷらだからっつってそのセオリーに従うんじゃなく、


食材と用途によって調理法は臨機応変に変えていかないと。



やっぱ鶏鍋にしときゃよかったな~。


あっちが凄く美味しかっただけに、今日の天丼は本当に残念。


本来は焼鳥屋だし、とさかさんで天ぷらモノを頼むのはもうやめよう。





◇◆本日の推定カロリー◆◇


鶏天丼

俺計算:約982.4kcal


鶏スープ

俺計算:約11kcal



前回:2011年4月6日

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-10853681698.html


赤坂とさか

http://www.azabu-tosaka.com/


誰がチキン野郎だ-てんどんまんバナー



アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中
赤坂 とさか 赤坂 とさか
住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル1F
電話番号:03-3568-1884