赤坂とさか - 3 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます

誰がチキン野郎だ-スペイン坂1


溜池山王から六本木通りをアークヒルズ沿いにまっすぐ歩いていくと、


やがて左手に桜並木が見えてくる。


ここはスペイン坂といって、この界隈ではちょっとした桜の名所。


渋谷のスペイン坂ちゃうぞ。



誰がチキン野郎だ-スペイン坂2 誰がチキン野郎だ-スペイン坂3

この坂を登りきったあたりにスペイン大使館があるからスペイン坂というそうな。


このへんには外国の大使館が数多くあり、


スペインの他にもアメリカやスウェーデンなどの大使館も近くにある。



誰がチキン野郎だ-スペイン坂4 誰がチキン野郎だ-とさか外観

その見事に咲いた桜並木のスペイン坂をちょこっと登った左手にあるお店で今日はランチ。


久々登場、赤坂とさかさん。



誰がチキン野郎だ-とさか店内


前回チキンメンチカツをロックオン したままそれ以来来ていなかったので、


今日はメンチと最初から決めておいた。


が!



誰がチキン野郎だ-とさかランチメニュー


終わってた!!


そりゃそうだよな、もう前回から半年近く経ってんだもんな。残念・・・


でもその替わりに出来ていた新しい2つの限定がなんとも魅力的!


鶏鍋と鶏天丼!!


なにこの水準の高い2択w


ビアンカとフローラどっちか選べみたいな・・・


(好みだけで迷わずフローラを選んだ当時の俺)



誰がチキン野郎だ-とさかtableset1 誰がチキン野郎だ-とさかtableset2

あれから打算というものを覚え今や汚い大人へと立派に成長を遂げた俺ではあるが、


食に関してもいささかの損得勘定というものが働くようになっていたりする。


限定10食の鶏鍋と20食の鶏天丼。


今日の気分はハッキリ言って鶏天丼だ。


だが人間ってのはどうしても限定数の少ない方に希少価値というものを見出してしまう。


その上最近暖かくなってきたので、鍋料理の旬もそろそろ終わり。


つー事は鶏鍋を食べるチャンスはこれが最後なんじゃないか?



誰がチキン野郎だ-とさか鶏鍋定食1


つー訳で今日のランチは鶏鍋定食(1,000円)に決定!


鶏天丼はまた近々来た時のお楽しみにしよ。



誰がチキン野郎だ-とさか鶏鍋定食2


蓋をされた状態で運ばれ、提供と同時にスタッフの手によって蓋があけられる。


そして沸き立つ鍋から舞い上がる湯気とともに顔をのぞかせるのは魅惑のチキン達!


う~んマンダム!!



誰がチキン野郎だ-とさか鶏鍋定食4


お鍋の具は鶏もも肉が3つとつくねが2つ、あと白菜、長葱、水菜。


昼から1人でお鍋がつつけるなんて、よく考えてみりゃ贅沢だよね。


やべ~、気分が高揚してきたよ?



誰がチキン野郎だ-とさか鶏鍋定食6

鍋のスープは鶏の出汁がよく出ているが、


炭火焼きされた鶏肉と葱の風味もこの出汁に移っており、


実に香ばしい鶏スープに仕上がっている。


宮川さんの鶏スープ ほどの濃厚さはないが、鶏の風味はしっかりと伝わってくる。



誰がチキン野郎だ-とさか鶏鍋定食3


スープにうっすらと味はついているのでそのままいただけない事もないが、


おろしポン酢もついてくるのでこいつを具にチョイチョイと乗せながら。



誰がチキン野郎だ-とさか鶏鍋定食5


つくねはミッチリと詰まった粗さのないタイプ。


モチモチとした食感だがあっさりとしていて食べやすい。


やばいね。鶏鍋大正解!!


これはイケます。鶏鍋にして本当に良かった!


終わるまでにもう1回くらい食べたいな。次来た時も鶏天丼と迷っちゃいそう。




誰がチキン野郎だ-新榎坂


お店を出てスペイン坂を登りきると、今度は新榎坂に差し掛かる。


この通りは日当たりが弱めなので、桜の開き具合もちょっと大人しいかな。



誰がチキン野郎だ-シデコブシ


シデコブシ。



誰がチキン野郎だ-桜坂


新榎坂を下り、桜坂(サカスのさくら坂 とは別だよ)を下って帰りは六本木通りへ。


この時期は食後の散歩も楽しくていいね。





◇◆本日の推定カロリー◆◇


鶏鍋定食

俺計算:約777.8kcal



前回:2010年10月14日

http://ameblo.jp/kenken4126/entry-10676879193.html


赤坂とさか

http://www.azabu-tosaka.com/


誰がチキン野郎だ-登坂広臣バナー



アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中
赤坂 とさか 赤坂 とさか
住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル1F
電話番号:03-3568-1884