ギネスに載った、世界一栄養素がない野菜って!? | 健康検定協会 スタッフブログ

健康検定協会 スタッフブログ

健康検定協会スタッフがお送りする、日常の出来事♪

栄養成分のひとつ、「ククルビタシン」



口がまわらない!?!?


アルカロイドという一種で、苦みの成分です。

実は、きゅうりの皮に含まれ、とくにへたに近いところに多く存在しますクローバー


がん細胞の増殖を抑える働きがあり、がんの予防によいとも言われ、

きゅうり、ゴーヤー、メロンなどに含まれていますひらめき電球



きゅうりと言えば・・・昔勤務していた上司が、

きゅうりのぶつぶつは、毒だから、必ず取ってたべる

という方がいました。


新鮮な証拠なんですよ~」っといっても信じてもらえず・・・


男性だったのですが、、、40過ぎて、もう、毒じゃないって

分かっても食べられない事が、かわいらしかったです音譜


実は、きゅうりは水分が90%以上で、

「世界一栄養が無い野菜」むっ

としてギネスブックに登録されるほどでなんです。


でも、体には水分という栄養素も必要だし、

シャキシャキした歯ごたえは、やはり満腹感を得るのに必要ニコニコ



色々食べて自分で調理をアレンジするのも、

食べ方をアレンジするのも脳には良いですよ~(茂木先生風?)


健康検定協会 KEN‐KENブログ-バナー

      ペタしてね