9/4ワンコインランチ 永山本店 渋谷宮下公園 | 渋谷で世界一周

渋谷で世界一周

渋谷で世界の各国料理を食べた記録です。

ときどき、エリア外のことも書いたりします。

2012年9月4日 13:15

 昨日は健康診断だった。

結果は9/6出る予定だったが、昼、通勤電車の中で再検査の電話をもらった。

「尿酸値が高いので、和食を食べ、運動をしないでください。

お水や麦茶をふだんからたくさん飲むようにしてください。」

来週の火曜日まで、食事制限を受ける羽目になってしまった。

 タバコ厳禁、酒は少々、コーヒーお茶は一日二杯までだ。

 せっかくなので、この機会に、ふだんあまり行かない和食のワンコインと立ち食いそばを食べることにした。

今回は永山本店。

こんなところに本店か、まるで富士そばみたいだなと思ったら、

永山本店というチェーン店で渋谷宮下公園という支店らしい。

富士屋本店と同じように知らないと痛い目にあいそうだ。



ワンコインは限定10食のため、さすがに一時過ぎでは売り切れていた。

今回のテーマはヘルシーなので、海鮮ユッケ丼を頼んだ。

となり席でタバコを燃やしている人がいた。

吸っているのでなく、灰皿の上で、ずーっとタバコを人差し指で叩きつづけている。

靴をかたっぽ脱ぎ、片足を椅子に上げて組んでいる。

扇風機が回り、煙がこちらにもろに来る。

少し頭が痛くなってきた。

隣の人は、すでに食事が終わっているようだ。

しかし、出て行く様子はまったくない。

幸い、ぼくの海鮮ユッケ丼が届くころに、タバコは1cmの長さになっていた。

それでもまだ、指で叩き続けている。

ようやく、タバコが消えたと思ったら、ポケットからマルボロの箱を取り出し、

またタバコに火をつけようとした。

ずっと恨めしそうにタバコを見ていたせいか、火をつけるのをやめてくれた。

タバコに火をつけると僕の心にも点火してしまうことに気づいたのかもしれない。

 しまった!タバコの写真も撮っておけばよかった。

海鮮ユッケ丼は、適量でマグロ、タコ、アジ、卵の黄身があり、かき混ぜて食べた。

まるでビビンバのようだった。

ここのわさびがとても辛くて、おかずが足りなくなる心配がなかった。

斜め前の女性三人組みまでタバコを吸い始めた。

狭い店のわりにどんどんお客さんが来た。

席を譲ろうと思って早めに店を出ました。

もしかしたら、ランチにはドリンクがついていたのかも知れない。

そういえばコップにストローが突き刺さっている。

でもお店の人は一言もなかったなぁ・・・。

明日お店に聞いてみようかな、きのうドリンクの忘れ物ありませんでしたかって。








永山本店 渋谷宮下公園もつ鍋 / 渋谷駅神泉駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0