渋谷で世界一周

渋谷で世界の各国料理を食べた記録です。

ときどき、エリア外のことも書いたりします。


テーマ:
2012年9月4日

 渋谷が昭和35年に「世界連邦都市」宣言をしていることを知っている人はいるのだろうか?

 「世界連邦」という理念を知っている人はいるのだろうか?

 坂本竜馬に憧れる人は多い。

 江戸末期の日本が、いまの世界とみることはできないだろうか。

 敵は何か、問題は何か?

地球が環境破壊という病気にかかっている。

地球が病気で死にそうなのに、まだ資源の乱獲をやめようとしない。

まるでネズミ講に騙される人々のように、

いま配当をもらっているので真実だと疑わない。

利益の仕組みも、現状も理解しようとせず、

ただ自分の聞きたいことを話す人の言葉をうのみにする。

経済、利益、通貨・・・・どれだけの人が本当の意味を理解しているのだろう。

保険、年金という巨大なネズミ講。

経済が発展するという神話で成り立っている。

国家の年金制度が崩壊しているにもかかわらず認めようとせず、

徴収しつづけ、支払い続ける人々。

決まりだから、前と同じ、みんな支払っているから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平和・国際都市 渋谷








平和・国際都市 渋谷の碑

所在地 東京都渋谷区道玄坂2-1 

(渋谷駅 ハチ公のそば)


 「渋谷区くみんの広場」は、渋谷を「わが街と誇れる渋谷」とするために、渋谷を愛する人々が一体となって、この街に受け継がれている自然とやすらぎを享受し、そして区政進展の一助となるよう開催されています。

 世界連邦渋谷区連合会は、昭和26年(1951年)区民により設立され、世界各国が世界連邦政府の下で、世界の平和と人権を守っていこうとする世界連邦理念の普及活動を行っています。

 渋谷区は昭和35年(1960年)に「世界連邦都市」を宣言し、さらに、区制施行70周年の節目の年に当たる平成14年(2002年)には、21世紀を展望し、高い自治意識の下に、平和・国際都市としての一層の発展を、区と区民相互の連携と協働により目指すため、10月1日を「平和・国際都市渋谷の日」とする条例を制定しました。

 ここに、今日の渋谷を築いた先人に感謝しつつ、平和で豊かな未来に向けて渋谷が活力を生み出していく象徴として「平和・国際都市 渋谷の碑」を設置します。

   平成15年(2003年)11月3日 


          渋谷区くみんの広場実行委員会

          世界連邦渋谷区連合会


世界連邦とは?


ウィキペディア

世界連邦運動(せかいれんぽううんどう、World Federalist Movement、WFM)は、世界の全ての国家を統合した世界連邦の成立を目指す国際的な非政府組織である。


第二次世界大戦末期において成立した国際連合が戦争抑止力の低いことを痛感した世界の科学者・文化人たちがより強力な世界連邦の形成をすすめることで、世界から戦争を無くしていこうと決意し1946年ルクセンブルクにおいて「世界連邦政府のための世界運動」を起こした。この運動にはバートランド・ラッセル、アルベルト・アインシュタイン、アルベルト・シュバイツァー、ウィンストン・チャーチル、湯川秀樹などのノーベル賞受賞者が賛同した。そして、現在まで名前を変えて続いている。


日本では終戦直後に尾崎行雄ら有志の議員が「世界連邦建設に関する決議案」を国会に提出。1948年には世界連邦建設同盟が結成され尾崎行雄が会長に、賀川豊彦が副会長となって活動を開始した。また運動第五代会長には湯川秀樹が就任している。世界連邦建設同盟は現在世界連邦運動協会と名を変えて活動している。また、協会の活動を推進するために以下の団体がある。

世界連邦日本国会委員会

世界連邦日本宗教委員会

世界連邦日本仏教徒協議会

世界連邦全国婦人協議会

世界連邦宣言自治体全国協議会

世界連邦推進日本協議会








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

白井賢人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。